平安の世、陰陽師と姫君 8




「お、おひいさま、ほ、ほんに、これは、陰陽頭さまが来られるから。いえ、違うと。そ、その、それは、怨霊? も、ものの怪……、法光殿の」

「わたしには見えぬ。だが、そうだろう。どこにいる」

「お姫さまの、め、目の前に」


 姫は白く長い指を前に差し出すと、白い霧が形作る何かに触れようとしている。


「ひ、姫さま、おやめください。いま、その、その、口に穴があいて、わ、笑っております」

「笑っておるか」

「ひ、ひぃ〜〜」


 閉じた蔀戸しとみどが、押さえが外れたのか、強風にあおられ再びバタバタと音を立てる。


 姫の双眸そうぼうがうるみ、大きく見開く。


 庭の古木は揺れ、風が渦巻いていた。

 女房はガタガタと震え止められない。姫が一歩前に、あの白い、霧、いや、ものの怪にむかって進む。


『ひ……、ひぃ、ひめ…、ひめ、おぁあい、した……した……した…い』


 地の底から湧いてくるような、ぶきみな声がする。


「見えたぞ」と、姫がささやいた。

「姫さま、姫さま、姫さま。どうか、どうか、おやめください。お逃げください」


 自分でも支離滅裂と思うが、言葉は意味のなさない悲鳴となった。


 法光が姫に会いに来ている。

 いな、会いに来ているのではない。このを呼んでいるのは姫の気がした。


『ひ……、ひぃ、ひめ…おぁあいした……、の……のりみ……。ひめ、ひ、ひめ、ひめさま、姫さま、姫さま、姫さま、……のりみつ、法光が……、苦おしい、こんなに苦しおしいほどに、あ、あなたを、……姫さま、姫さま、姫』


 白い煙は完全に人間の姿になっている。


『ひめ、姫の名は、名を、名を、名をおしえてたも、……せめて、名を、……なぜ、なぜ、答えてくださらぬ』


 女房の制止する声など、まったく聞こえないのか、姫は、さらに一歩進む。次の瞬間、姫の体が奇妙にかがやき、「ああ」という声が唇から漏れた。


 まるで操られているかのように、姫は両手を胸もとにあてると、ゆっくりと襟もとをはだけさせていく……、傷ひとつない白く柔らかい肌があらわになっていく。


 この時、ものの怪と姫の体はぴったりとくっついていた。まるで抱き合っているかのように、ふたりの体が重なっていく。


「あ、あああぁぅ……」


 細い声が姫の唇から漏れる。体がのけぞり、顔は恍惚こうこつの表情を浮かべた。白い肌が、しっとりと赤らんでいく、その妖艶な美しさ。


 その時──


「触れるな!」


 ハリのある深い声が室内に木霊こだました。


 聞いたことのない声、だが、一度聞けば、印象に残る声でもある。

 女房が声の方角をガクガクしながら振り返る。と、背の高い男が御簾みすをかかげて入ってきた。姫の寝所というのに、遠慮もない。


 男は黒い狩衣かりぎぬを身につけ、豪雨のなかを来たはずだが、濡れても乱れてもいない。うすく青白い光を全身にまとっている。


 この貴公子は……。


 あの遠い昔に『後の月の宴』にいた賀茂光栄かものみつよしにちがいない。当時とかわらぬ眉目秀麗びもくしゅうれいな容貌。十年の歳月を経て、ただひたすら姫が待ちつづけていた相手だ。


 女房は平伏しようと無駄にあがいたが、腰が抜けて動けなかった。

 ──ぶ、無礼ぶれいですぞ。ここは、姫の寝所。

 喉もとまでせり上がった言葉が、声にならない。


 賀茂光栄かものみつよしは女房の心を読んだかのように、優雅な所作で手のひらを向ける。それは、何も言うなという合図であり、その威圧感あふれた態度に女房は半開きだった口を閉じた。


 今では、姫の白い小袖(肌着)は乱れ、上半身があらわになっている。


「間に合わなかったか」


 光栄の声が耳を叩く。


 間に合わない。どういう意味なのだろうか。


 姫の姿は異様で、これほど気弱で女性的で、そして、妖艶な姿を見たことがない。どんな貴公子に言い寄られても、首を縦にふらない氷柱つららの姫君が、恍惚の表情を浮かべ、なに者かにゆだねた体が、ゆったりと揺れている。


「……、!」


 光栄が呪文を唱えると、ふたつの体が切り離された。


 姫の顔が、まるで化け物に出会ったかのように歪む。あれほど恋焦がれた賀茂光栄かものみつよしをも認識していない。


 徐々に形あるものの怪となった何かは、カクカクと奇妙な動きをし、さらに変化しようとした。

 その姿は法光のりみつであり、実体化するほどに、水がポタポタとしずくとなって落ちてくる。


 地底から響いてくるような、奇妙な声……。


『ひ、ひ、ひ、ひ、ひ……、め、ひめ…、わ、わたしの……姫』


 軋んだ恐ろしい声。


「姫さま、お逃げください。そこにいてはなりません」と、女房は必死に叫んだ。いっそ自分が逃げたいと思った。


 賀茂光栄かものみつよしが姫に近づく。ちょうど、姫と彼の間にものの怪を挟む位置まで近寄る。


 同時に姫は彼にむかって歩をすすめた。ものの怪に向かったのではない。光栄に向かったのだが、必然的にそれの体に抱きつくことになる。

 姫は惹き寄せられるように、ものの怪と重なった。次の瞬間、雷に打たれたかのように、姫の体が痙攣けいれんした。


『ひ、ひめ……。わたしの、あい、を、うけて。お名を』


 女房が悲鳴をあげるのと光栄が呪文を唱えるのは同時だった。

 

急急如律令きゅうきゅうにょりつりょう!」


 ひと差し指と中指を刀に見立て、上下左右にすばやく動く。


 長く白い指が空中に舞うと、ものの怪の姿が歪み明らかに変化をおよぼした。陰陽師は顔色も変えずに、犬歯で自らの指をかみ、吹き出した血で懐から取り出した和紙に念を塗りこめる。


めつ


 紙人形の文字が黄金色に輝く。


 ものの怪が悲痛な表情を浮かべ、『なぜ、あ…にうえ……』としゃがれ声で囁いた。


 光栄が蝋燭の火に紙人形をかざして火をつけた。次の瞬間、ものの怪の姿が消えた。


 あとに残った血塗られた紙は、ぶすぶすと音を立て燃え上がり、ヒラヒラと空中に舞う。黒い炭になっても、まだ床に落ちなかった。


 姫の目が輝いた。


 その場に崩れ落ちると、光栄がその体を抱きとめた。彼の腕のなかで、汗に光る頬を染め、姫は幸せそうにほほ笑んだ。


「ほんに、お会いしとうございました。賀茂光栄かものみつよしさま」



(つづく)

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