【ある魔女の追想】②

「榎宮咲子さん! こ、これから先も、僕と……ずっと一緒にいてくれませんか!」

 桜の木の下で一人の男子生徒が、ばっ、と頭を下げた。あまりに突然のことに、卒業証書の入った黒いつつを手にしている咲子は目をぱちくりさせる。

 風が吹き、彼女の長い髪が桜の花びらと共になびく。咲子ははっとして、ようやく状況を理解する。

「告白……されたってことでいいのよね?」

 しかし返事ではなく、なんとも間抜けに状況を説明しただけである。それには、頭を下げた男子生徒も「え?」と言って顔を上げた。

「……」

 しばし、二人は見つめ合う。男子生徒の手にも、咲子が持つ物と同じく黒い筒がある。二人はつい先ほど、高校の卒業式を終えたばかりだった。

 二人はお互いの顔を見つめ合ったまま目をぱちくりさせると、

「ふふ」

「ぷっ」

 同時に小さく吹き出し、一緒に笑い声をあげた。しばらく笑って、その声が小さくなっていく頃。咲子が優しく、その男子生徒の手を取った。

 そして優しく微笑みながら、こう言った。

「こちらこそ、これから先もずっとよろしくお願いします」

 咲子の返事に、男子生徒はぽかんと口を開けている。告白を受け入れてもらえたと理解すると、彼の顔が一気に耳まで真っ赤に染まった。

「あ、あ、こ、こちらこそ、あの、よろしくお願いします!」

 慌てながらそう言い、男子生徒はもう一度、ばっと頭を下げた。

「ぜ、絶対に君を幸せにするからね、咲ちゃん! ……あ、いや、絶対に、幸せにします! さ、咲子さん」

「咲ちゃんでいいわよ。もう……」

 一生懸命言う彼を見て咲子は、照れ臭そうに笑いながら言葉を返す。

「これから先もずっと一緒よ。二人で幸せになりましょうね」

 咲子はそう言ってもう一度、彼の手を優しく握った。

 卒業式の日に一人の男の子から告白され、それに応える。探せばどこかにあるような出来事が、咲子とこの男子生徒……加賀かがあきひととの、愛と幸せに満ちた日々の始まり。

 こんな小さな幸せが、彼女にとって決してながくはない生涯しょうがいを終えるまでと、終えたあと。その全ての始まりの時だった。


 それから数年後。成人を迎えた二人は一緒に住み始めていた。

 二人の家は二階建ての小さな木造アパートだ。その外階段を上がってすぐの部屋、303号室。築年数は今年で三十年になるという。かなり古いが二人で住むには十分で、元々物もない二人にはちょうどいい広さだった。

「ただいまー」

 玄関の扉を開け、スーツ姿の秋仁が帰宅する。

「おかえりなさい。お疲れ様」

 そんな彼を、エプロン姿の咲子が出迎える。

「今日はね、新しいお客さんの契約を取れたんだ。それでね、そのお客さんが僕をえらく気に入ってくれて、またお願いって言ってくれたんだよ。上司にも『新入社員なのにすごいなあ』って褒められちゃったよ」

 秋仁は上着を脱ぎながら、嬉しそうに今日あった出来事を話し始める。

「それはすごいじゃない。ちょうどよかったわ。入社おめでとうってみんなからケーキを貰ったの。ごはんが終わったら、それを一緒に食べましょ」

「わーい、ケーキだ! 咲ちゃんはお仕事どう? 慣れた?」

「忙しくて覚えることも多いけれど、楽しい職場よ。百貨店でやとってもらえたのはよかったわ」

「あんまり無理はだめだよ。あ、明日は時間があるから、朝に職場まで送るね。危ないから」

「いつもありがとう」

「こっちこそ、いつもありがとう」

 秋仁が笑いかける。そんな彼の笑顔を見て、咲子は、言葉では言い表せないほどの大きな幸せを感じる。


 季節が過ぎ、また違う日のこと。

「あれ、駅まで来てくれたの?」

 マフラーを巻いた秋仁が傘をさす咲子に言った。吐く息は白くなり、アスファルトの上には雪が少し積もっている。周りを歩く人たちは、寒そうに身を縮ませながら家へと帰っている。

「寒かったでしょう? うわぁ……手がこんなに冷たくなってる……」

 秋仁は傘を持つ咲子の手を、優しく握って温める。

「そんなに待ってないから大丈夫よ。雪が降ってたから、傘を持ってきたわよ」

 白い息を吐きながら咲子が言う。そうは言うものの、傘を持つ咲子の細い指先や、耳や鼻の頭が、うっすらと赤くなっている。

「すごく寒そうだよ。これ巻いて」

 秋仁は自分の首にあるマフラーを外し、咲子の首に巻いていく。

「私は大丈夫よ。あなたがつけて」

「僕はさっきまで電車に乗ってたんだから大丈夫だよ。それだけじゃ寒いよね。ほら、これも着て」

 秋仁は鞄を自分の足元に置き、着ているコートを脱ぎ始めた。それを見た通行人たちが、くすくす笑いながら二人の横を通り過ぎていく。

「ちょ、ちょっと秋仁さん……」

 秋仁は脱いだコートを咲子の肩に引っかける。咲子が履いているたけの長いスカートが、秋仁のコートでほとんど隠れる。

「寒くない?」

「暑いぐらいだわ……」

「よかった。風邪をひいたら大変だもんね。家に帰ったらすぐにストーブをいれようね」

 すっかりシャツ姿になった秋仁が足元に置いた鞄を拾い上げる。一つくしゃみをして、鼻をすすった。

「コートはあなたが着て。風邪をひいたらいけないもの」

「僕は大丈夫だよ。全然寒くないし。それに歩いてたら、体も温かくなるし」

 頬と鼻を真っ赤にさせて、秋仁は言った。

「ところで、傘が一つしかないように見えるけど……」

「……これ一つしか持ってきてないわね。忘れちゃったわ。あなたの傘……」

「そうなんだ。咲ちゃんはうっかりさんだね」

 今さら気づいた咲子に、秋仁が笑う。持つよ、と言って、左手で傘を持つのを代わる。

「……ごめんなさい」

「なんで謝るの? そういう時もあるよ。僕だってこの前、保険の契約書、お客さんのところに持って行くの忘れちゃったし。二人分の傘だとこうやって近くまで寄れないから、僕は咲ちゃんがうっかりしちゃって嬉しいよ」

「……」

 そう言われて、咲子の心が少しは晴れる。こういう風に優しくフォローしてくれるのも、彼のよさだ。

「また雪が降ってきちゃったね。早く帰ろうか」

「そうね」

 一つの傘に入った二人は歩き出す。曇った空から雪が降り始める。

「今日のごはんはなんだろう。楽しみだなあ」

 白い息を吐きながら、秋仁が言う。その右肩には雪が乗っている。

 駅を出た二人は大通りに差し掛かる。走っているのはたくさんの車と、路面電車。二人は信号を渡り、歩道に入る。歩道には同じように傘をさした人たちが歩いている。秋仁は右側にいる咲子の腰にそっと手を回し、彼女が通行人とぶつからないよう、自然な動きで咲子を自分のそばへと引き寄せる。

「人も増えて来ちゃったね」

「ええ。そうね」

 白い気を吐きながら、二人が言う。

「鞄、持つわ」

 咲子は、彼の右手から鞄を取る。

「うん。ありがとう。ちょっと重いよ」

 彼から鞄を受け取る。咲子はそれを、雪で濡れないよう両手で抱える。

 二人の姿はやがて、人込みに混じって消えていった。


 それからも同じように二人の毎日は過ぎていった。朝は同じ時間に起きて、仕事から帰ったら二人で食事の準備をして、同じテレビを見ながら今日あった出来事を話し、食事が終わって眠くなったら眠る。

 それが二人の日常で、二人にとってその生活が当たり前だった。

 自分を好きだと言ってくれる人が、玄関を開けたら待っていてくれる。「おかえり」と言ってくれる。職場まで迎えに来てくれる。休日は一緒に出掛けてもくれる。咲子は彼との毎日が、本当に幸せだった。

 そしていつしか秋仁が咲子に告白した年から、十年が経っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る