2/3

 後ろの席の後野うしおが寝惚けていたので、どの程度寝惚けているのか確認すべく、難問クイズを出してみた。


「スリランカの首都」

「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」


 まあ、これくらいは答えられるか。

 小学生の時に、みんな覚えたしね。


「じゃあブルネイ・ダルサラームの首都は?」

「……バンダル・スリ・ブガワン」


 うろ覚えだけど、それだった気がする。


「ピカソのフルネームは?」

「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ……デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス……クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ……サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」


 私は全く覚えてないけど、この子が言うんだから、そうなんだろう。

 そういうの覚えるの、昔から得意だし。

 続けてもう一つ、自分が全く覚えてないのを聞いてみた。


「寿限無のフルネームは?」

「寿限無寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末……食う寝る所に住む所、ヤブラコージのブラコージ、パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助くん」


 くん、が可愛い。


「恵比寿駅の両隣は?」

「あー……渋谷と目黒」


 そうなの? 乗ったことないけど。


「マウンテンゴリラの学名は?」

「ゴリラ・ゴリラ……ベリンゲイ?」


 ……あーっ!

 そっか、ゴリラ・ゴリラ・ゴリラは違うゴリラか!

 知らずに引っ掛け問題を産み出してしまった……!

 後何かあるかな。覚えにくいやつ。


「真!超絶竜巻真空斬のコマンドは?」

「6321463214+P……あ、ごめん。どの?」


 どの? って何?


「ねぇ前野、これ、何?」


 まだ眠いのか、薄目を開けた後野が問い掛けてくる。

 何、ってこともないんだけど。


「逆に聞くけど、何なら覚えてないの?」

「歴代徳川将軍とか、トム・ハンクス主演映画を10個言えとか、あとあれ、2bc分のナントカみたいなやつ」

「すらすら出てくるなぁ」


 意外と簡単に言えそうなのから、私も普通に言えないやつまで、バリエーションも豊かだ。

 でも、これは後野が寝惚けていようが、はっきり覚醒していようが、変わらず答えられない質問なんだろう。


「覚えてなかった、ってのは覚えてるから」


 何か名言みたいな、普通のことを言い出したので、私は鼻を鳴らしてみせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る