3/3

 隣の席で前野さんと後野さんが、何だか突然、クイズバトルのようなことを始めた。

 バトルと言っても、出題者は一方的に前野さんだ。

 僕は机に伏せたまま、何となく、二人の話を聞いていた。


「スリランカの首都」


 スリジャヤワルダナプラコッテ。


「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」


 つい反射的に、心の中で答えてしまう。


「じゃあブルネイ・ダルサラームの首都は?」


 プノンペン。


「……バンダル・スリ・ブガワン」


 違うわ。プノンペンはカンボジアだ。

 誰も聞いてないのに、ちょっと恥ずかしい。


「ピカソのフルネームは?」


 パブロなんとかピカソ。わからん。


「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ……デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス……クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ……サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」


 おお、思ったより長いぞ。

 合ってるのかどうかわからんけど、すごいな後野さん。


「寿限無のフルネームは?」


 ジュゲム、ジュゲム、ゴコウの擦り切れ、海砂利水魚のシューリンガン?


「寿限無寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末……食う寝る所に住む所、ヤブラコージのブラコージ、パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助くん」


 くん、が可愛い。


「恵比寿駅の両隣は?」


 恵比寿駅って何県?


「あー……渋谷と目黒」


 そんな都会なのか。


「マウンテンゴリラの学名は?」


 ゴリラゴリラゴリラ。


「ゴリラ・ゴリラ……ベリンゲイ?」


 えっ、ベリンゲイ誰。

 でも合ってるっぽいな。

 前野さんが何も言わないしな。


「真!超絶竜巻真空斬のコマンドは?」


 6321463214+P……いや待てよ、どの真!超絶竜巻真空斬だ?


「6321463214+P……あ、ごめん。どの?」


 後野さんも同じことに引っ掛かったようだ。

 しかし、前野さんは何も答えない。


「ねぇ前野、これ、何?」


 ええ……わからないでやってたのか……。

 いや、僕もだけどさ……。


「逆に聞くけど、何なら覚えてないの?」


 そして、前野さんはやはり、後野さんの疑問には答えなかった。

 後野さんは怒っていいと思うけど、これでこの二人仲良いんだよな。


「歴代徳川将軍とか、トム・ハンクス主演映画を10個言えとか、あとあれ、2bc分のナントカみたいなやつ」


 家康秀忠家光家綱綱吉、家宣家継吉宗家重家治、家斉家慶家定家茂慶喜。

 フォレストガンプ、ダヴィンチコード、グレイハウンド、ハドソン川、レディキラーズ、プライベートライアン……メグ・ライアンのやつ何だっけ。めぐり逢えたら? ユーガットメールもか。あとジョー満月の島へ行く。月と言えばアポロ13。ターミナル。10個くらい出たかな。

 2bc分のナントカって余弦定理か。b^2+c^2-a^2。


「すらすら出てくるなぁ」


 一瞬、口に出てたかと焦った。


「覚えてなかった、ってのは覚えてるから」


 そう、そんなわけはない。

 何せ、これは前野さんと後野さんの会話であって、僕と二人の会話では、ないのだ。



<了>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る