第18話


 『Jackal』のギタリストの理央らしき人物が、


『【道草】の歌詞は虚偽です。斗真の実体験ではありません。』

 

 そう、Twitter上で呟いた。

 5時間後には削除されたそのツイートだったが、しかし瞬く間に拡散され、『#道草は虚偽』はトレンド入りした。


 そして、関連のない呟きが横行する中で、あるアカウント名のツイートが、一部において俄に注目を浴びる。


『【道草】は作詞家koのでっちあげ。作詞家koは長江洸。【LABIY】にて駄文を投稿中。』


 使用されたアカウント名は「サラサ」だった。


     ※ ※ ※


 長江の作品に、夥しい数のコメントが寄せられた。そのほとんどが作品を批判するための誹謗中傷であり、見るに耐えない。


 長江は、スマホを開くことができなくなった。


「店長、今日も顔色が悪いようでしたが、…大丈夫ですか?」


 閉店後。

 最近遅番を希望することが多くなった安堂が、パソコンに向かう長江の肩に手を添える。


「………」


 長江の身体は、それを許容するようになっていた。


「…コウさん、」

「すまねぇが、…もう帰ってくれ。」

「………。わかりました。夕飯は、どうされますか?」

「………」


 長江は何も答えず俯き、頭を抱えた。

 安堂はその背を、甲斐甲斐しく何度も撫でた。



 安堂が帰り、一人事務所に残った長江は天を仰いで暫く目を固く閉じていた。

 そんな長江のズボンに入れていたスマホが不意に震える。


「………」


 しかし取り出す気にはなれない。

 それでもスマホは震え続けた。

 

「くそっ!」


 目を見開くと同時に叫んだ。

 刹那椅子を倒すように立ち上がると、ズボンの中からスマホを取り出し、地面に激しく叩きつける。


 ガシャン。

 

 静寂に包まれた閉店後の店内に響く陳腐な破壊音。スマホの欠片が幾つか散った。


「………くそ、」


 今日ほど、マンボウになりたいと強く願った時はない。


     ※ ※ ※


 帰宅すると、玄関のドアノブに保冷バッグが下げられていた。それが誰によるものかは、容易に想像できる。


 ゆるゆるとそれを手にして玄関を開けた。


 玄関脇の棚に保冷バッグを置き、そのままベッドに雪崩れ込む。


「………。」


 数日前、安堂に見せられたTwitterの画面が、未だ目に焼き付いて離れなかった。


(『サラサ』も、所詮は虚構だったってだけだ。…信じた俺が馬鹿だったってだけだ。)


 そう思おうと頭が何度も己の愚を呟く。

 だが、心がそれを認めようとしない。


「………くそっ!」


 心と頭の解離に、長江の精神はじわりじわりと蝕まれていった。



 午前3時。

 真っ暗な部屋の一角で、青白い光が冷たく漏れた。


 立ち上げたパソコンを前に、表情を失くした長江は、機械的に手を動かしながらデータの削除を繰り返す。


 二年あまり、書きためていた小説の一つ一つが、パソコン画面からあっさりと消え去っていった。


      ※ ※ ※


「店長!どうして小説を全部消したんですか!!」


 開店前、勤務時間外のはずの安堂が、血相を変えて店に飛び込んできた。


 早番のパート従業員の吉田が目を丸くして品だしをしている手を止める。そんな吉田の存在など目に入らない安堂は、吉田に挨拶もなく横を通りすぎ、レジの準備をしていた長江に詰め寄った。


「店長!」

「おはようございます、安堂さん。今日は遅番ですよね?」

「そんなことどうでもいい!なんで小説を消したんですか!答えて!」


 怒りに顔を赤らめて、安堂は強い口調でヒステリックに長江を責める。長江は、営業用の笑みをたたえたままの表情で安堂を見下ろした。


「安堂さん、今日は遅番ですよね?」


 そして同じ言葉を同じトーンで繰り返す。

 手応えのない長江の態度に、安堂は一層真っ赤な唇を歪めて鋭く目を尖らせた。


「どうして!小説を辞めたら、あなたに何が残るんですか!こんな所で、しがない店長で一生を終える気なんですか!たかがネットで叩かれたぐらいで、全部捨てるなんてあり得ない!せっかく理央君に見出だされたのに!選ばれたのに!どうして!」

「………ふ、」


 これが、剥き出しになった安堂の本音なのだと、今更気がつき、長江は自嘲気味に苦笑を漏らす。もう、笑うことしかできなかった。


 すると、


「ちょっとちょっと、」


 しばらく呆然と傍観していた吉田が、溜め息混じりに二人の間に割って入ってきた。


「安堂さん、アンタもう帰りぃ。人を追い詰めとる自覚あるん?この人は、仮にも店長じゃろ?口が過ぎるよ。」

「あなたには関係ないでしょ!」


 その吉田の態度が気に入らなかった安堂は更に激昂した。


「この人は!こんなところの店長で終わる人ではないんですよ!『Jackal』に見出だされて!作詞家デビューもされて!『Jackal』の皆ともっと関わっていって、これからってときなのに!」

「………。もう止めろ。」


 長江の声が低く響く。


 安堂も吉田も、長江を見た。

 長江は、一瞬全ての感情を捨て去り、しかしすぐさまその顔に笑顔を張り付ける。


「あと五分で開店です。安堂さん、これ以上は営業妨害と判断しますよ。」


 そして平坦で穏やかな声で、静かに言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る