第53話 母と子

ベスレム?ベスレムって・・


河原が顔色を変えてリリスに飛びつく。


「駄目!駄目だよ!あんな変態親父、やめとけよ!何されるかわかんないぜ!駄目だ!」


コトン、と音に驚いてドアを見ると、セフィーリアが呆然とドアに立っている。


「リー・・・リ・・ 」


リリスは青ざめた顔でさっと顔を逸らした。


「リーリ、食事・・ここで食べる?」


「い、いえ、下に・・参ります。申し訳ありません、御師様に水仕事を・・」


「いいの・・いいのよ。」


ふらふらセフィーリアは下へ降りてゆく。

ヨーコがそれを追いかけた。


「おばさん!」


お、おばさん?!この私が?!

セフィーリアがガーンと振り向く。


「おばさん、リリスがお母さんって呼んでも嫌じゃないよね!おばさん!嫌じゃないよね!

助けてよ!リリスってば信じ切れないんだよ!」


「私が?信じられない?」


「そうだよ!人間は可愛がるだけじゃ駄目なんだよ!おばさん!」


一体、この人間は私に何をせよと言っているのだ?何をどうすればよいのだ?

戸惑うセフィーリアにヨーコが迫る。

ヨーコにはじれったくて仕方がない。


「リリス、あのままじゃあの変態親父の所に行っちゃうよ!

ねえ!リリスを助けてあげて!

今のままじゃ、自分の居場所がないんだよ!

ねえ!ちゃんとしてよ!」


ヨーコの必死の顔は、本当にリリスのことを考えている。


短い時を生きる人間とは何と複雑なことか、こんな子供が・・

私は、あの子に何をしてきたんだろう。

自分の命をあれ程軽んじる子に・・私は、大切な物を作ってあげられなかった。


ギュッと腕を掴むヨーコに、セフィーリアは微笑んで優しく頬を撫でた。


「人の子よ、ようわかった。」


キッとセフィーリアが顔を上げ、リリスの部屋に戻る。

部屋では友人に囲まれて、なお暗い顔のリリスが、ベッドに怠そうにして座っている。

真実を知ってからどれほど苦しんでいるのか。

同い年というのに他の子よりうんと小さく、旅から帰ってきてからも、思い悩んでげっそりと痩せてしまった。


魔導の力など・・何の役にも立たない・・


私は・・


「御師様・・・」


そっと、リリスが表情を窺うように見上げる。

その不安げな顔にセフィーリアはにっこり微笑み、そして傍らに膝をついてリリスを見上げた。


「御、御師様・・私などに、膝をつかれてはいけません。」


「いいのよ、リーリ。ねえ・・リーリ、これから二人で・・親子二人で暮らそう。」


リリスが驚いて色違いの目を見開いた。


「でも・・でも・・み、身分が・・

私は、今のままで十分でございます。」


「私は人じゃない。

身分なんて人が勝手に付けたものだ、都合のいいときだけ使わせて貰おう。

愛するリーリ、私はただ、リーリの本当の母親になりたいんだよ。」


「でも・・お城の人が・・そんなこと、臨んではいけないって・・私は、召使いです・・」


「他の人間なんか、何と言おうと関係ない。

リーリ、もう遅いかい?私はお前に何もしてあげられなかった。

だから、今からお前に沢山してあげたいのだ。それとも、お前ベスレムへ行ってしまうのかい?」


リリスが首を振り、目から大粒の涙をぽろぽろと流す。


「でも・・でも・・きっと、ご迷惑をおかけします・・王子にも、御師様にもみんな・・

私は、本当に生きていてよろしいのでしょうか・・?」


「当たり前じゃないか!お前は私の宝だ。

リリス、お前と出会えて、本当に良かったよ、私は精霊で一番の幸せ者だ。

リリス、これから二人で暮らそう。お前は、私の大切な息子だ。」


ああ・・


リリスがごくんと息を飲む。

ずっとずっと、誰かに、御師様にそう言って欲しかった。

今なら、きっと許される。


「お・・・お、は、は、う、え・・さ、ま。」


リリスが小さな声で囁く。


「リーリ・・リーリ、今なんて?」


セフィーリアが大きく目を見開き、リリスの顔を覗き込む。

リリスは恥ずかしそうに潤んだ涙を拭いて、赤い顔ではにかみながら俯いた。


「お、お母、上・・様・・」


セフィーリアは大きく見開いた目からドッと涙を流して、ガバッとリリスを抱きしめた。


「リーーリーーー!!」


「きゃっ!痛っ!御師様痛い!いたーーーっ!」


「わーん!リーリー大好きーー!!」


「肩が!痛ーーーい!痛い!痛ーーーい!!」


リリスもまた涙がぽろぽろ流れている。


「ほら!御師様リリス死んじゃうよ!ほら!」


ヨーコ達も泣きながら、痛がるリリスを助けにセフィーリアの引き剥がしにかかる。

みんなで一塊になって泣いていると、後ろから怪訝な声が聞こえた。


「お前達、何をしているのだ?」


「あっ!キアンー!ザレルも久しぶりー!」


「だから何をしている。」


「あんた達こそ何しに来たのよ。」


ザレルが後ろで大きな袋をボスッと降ろした。


「実は、こいつが僕の親衛隊を暫く下りて、ここに住むと言い出してな。部屋、空いているのだろう?」


「ええええええーーーー!!!」


一気に感動が冷め切った。


「何で、せっかく出世したのに。」


「城内勤めは肌に合わん。」


「だからってどうしてここに住むの!」


セフィーリアも感動が覚めて、リリスを放すとザレルにくってかかった。


「リリスに怪我を負わせたのは俺だ。

怪我が治るまで世話をしたい。」


「いらない!いらないわよ!これから二人でゆっくり暮らすの!」


「俺は独り身が長い、一通りは何でも出来る。

お前は人ではない、気がつかん事もある。」


「つくわよ!何から何まで私がやるの!」


「無理だな。今まで何をしてきた?」


うっ!セフィーリアが言葉に詰まる。


「だ、だから、これからやるって決めたのよ!」


フッと、ザレルが馬鹿にして笑った。


「御師様などと、祭り上げられている者に何が出来る。」


フッと、今度はセフィーリアが笑い返す。


「あーら、お生憎様。たった今、あの子私をお母上様って呼んでくれたのよ。」


「俺には御師様痛い!と聞こえたぞ。」


「ううう・・キイイイ!悪かったわね!」


セフィーリアとザレルが睨み合う。

皆も初めて見るザレルの饒舌ぶりだ。

ヨーコ達が、こそこそリリスを囲んで囁きあった。


「ねえ、御師様とザレル、仲悪いの?」


「いいえ、とっても仲がよろしいんですよ。

これも、いつものことです。

ほら、仲がいいほど喧嘩すると申しましょう?」


はあ、なるほど。


「ねえ、リリス。おはは上様って、ちょっと変だよ。お母さんでいいんだよ。」


「え?そうでしょうか、どうお呼びするのが御師様に相応しいのかわからなくて・・」


「師は師!母は母!一緒に考えるのが変だ!」


「まあまあ、キアン。」


みんな頭に血が上る。バタバタとセフィーリアがリリスの元に来て跪いた。


「ね!リーリもこんな奴と一緒に暮らしたくはないわよねー!ねっ!」


「いえ、私は一向に構いませんが。」


「まあ!リーリ!意地悪!」


「じゃあ、決まりだな。」


プウッとセフィーリアがむくれる。

リリスが笑ってセフィーリアにキスすると、小さく囁いた。


「ごめんごめん、悪い!ね、母上様。」


キョンとするセフィーリアの周りで、皆がパッと明るい顔をして笑い出す。


 いつもひっそりとした丘の上の館は、その日珍しく子供達の声で騒がしい。

巣へと帰る鳥達に見守られて、空を美しい色に染め、日も静かに落ちてゆく。

その日アトラーナの夜は、いつもと違って暖かい風が穏やかに吹き、人々を優しく見守って幸せな夢へと誘った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

赤い髪のリリス LLX @LLX

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ