第5話 終息

「おはようございます、主任。先日の案件なんですが、ご相談したくて、今、よろしいですか? 」

「ああ、いいよ、どうしたんだ? 」

部下はほっとしたような顔をして、

「あの、ここなんですが―― 」

と私に書類を見せた。

それを見ながら、私は考える。


あの苛立ちは、あの怒りは一体なんだったのだろうか。


あれからすぐに私は有休を3日取り、不動産屋を訪れて職場近くの賃貸住宅を見つけて契約し、同時に片付け専門の業者を手配して、部屋を片付け、すぐさま引っ越しした。

ゴミが散乱した部屋を見たら業者は呆れるかと思ったが、「よくあることですよ、そのために自分達がいるんですから」と淡々と手際よくゴミを片付けていった。

そして、有休最後の日、私は引っ越し、強行軍だったがその日のうちに荷物をほどいて片付けた。疲れたが、終わってみれば、何とも心地よい。

予算の関係で、手狭なワンルームしか借りることができなかったが、独り身にはこれで十分だ。

何より、周囲には通常の家屋や低層ビル、マンションしかないその3階のワンルームには暖かな陽が差し込む。

そして、不思議なことに、引っ越し後、私は全く苛々しなくなり、道を行く子供達の笑い声には安らぎすら感じるようになっていた。

もちろん、職場でも極めて平静に業務をこなすことができる。部下達も最初は私の変化に戸惑っていたようだが、今では慣れてくれたようだ。


おそらくは、医者の言うとおり、職場と環境が変わったせいで、知らないうちにストレスを溜めていたせいなんだろう。そう。そうに違いない。

けれど――


もしかしたら、あの部屋は。あの薄暗い、陽の差さないあの部屋は。

あの部屋は社宅として借り上げたもの。主任や係長用として準備されたもの。

私の前任者もあの部屋に住んでいた。そして、職場で揉め事を起こして、仕事を辞めた。

揉め事とは、どういうものだったのか。誰も口を閉ざして話そうとはしない。

それは、退職した者への思いやりか。それとも、私が同じようなことを起こすのではないかという恐れゆえか。

部下達がひそひそと話をしていたのは、果たして私の態度のことのみか。前任者と同じ、そう話してはいなかったか。

いや、もうよそう。考えても仕方がないことだ。あれはストレスのせい、そういうことでいい。



「○○さん、今度、隣の部署に☆☆係長として着任しました、よろしくお願いします」

にこにこと笑いながら、私に話し掛けてきた彼に、

「ところで、あなたはどちらに住むんですか? 」

と私は問い掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

部屋 チカチカ @capricorn18birth

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ