150.どこかズレた伝承

「お初にお目にかかる、神獣システム殿。ベンドル王帝国大宰相、シオン・タキードだ」


 言葉も、深く下げた頭も、一応テムへの礼儀にはかなっている。だけどこのシオンという男、どうも本質的には神獣であるテムですら自分の下、に見ている気がするんだよなあ。


「そなたか。国一つ好き勝手にするだけならいざしらず、都の民を餌にろくでもない化け物を復活させようとしている輩は」


 テムの、背中の毛が逆立っている。テムだけじゃなくエークも、そしてメティーオも。小さなビクトールですら、ふしゃーという感じだ。

 彼ら全てが、シオンに対して敵意を持っている。俺もシノーペも、あいつを縛ろうとしてるファンランだってそうだ。


「ろくでもない? ははは、ご冗談を」


 なぜなら……そんなふうに軽い言葉を返してくるシオン自身が、その真っ黒な全身からこちらに向けて敵意、殺意をむき出しにしているから。

 それなりに整った顔は笑みを浮かべていて、でも真っ黒な目は笑っていない。口元の歪み方はお前らなんぞ屁でもないわ、という感じの歪み方で、つまりこいつは俺たちなぞ簡単に殺れると思っているんだろう。

 もっとも、王帝陛下とメティーオが閉じ込められている鳥かご型の結界とか、帝都のあちこちに仕掛けられていた陣がこいつの仕掛けなら……うん、そのくらいの実力はあってもおかしくない。だから念のため、魔力の発動を準備しておこう。


「神の使いと魔物のハイブリッドたる神魔獣、かれを呼び起こし世を治めるために、都の民は必要な贄だ。あの者どもも、ベンドルが世界の覇者となる礎になれるのだから、光栄なことであろうよ」


『は?』


 ただ、その後の言葉にこっちは全員首を傾げたんだけどさ。つーか、神魔獣の解釈おかしくないか、お前。

 というか、こちらには直接知ってるやつがいるんだが。一応、確認してみよう。


「テム、神魔獣って確か、めちゃくちゃ強い魔獣のことだよな?」


「うむ。我、直接殴り合ったから確かだぞ。上位の存在とのつながりは、全く感じられなかった」


 だよね。俺たち、既にテムから聞いてるわけで。

 もっとも、ベンドル側でどういう伝承になってるのかは知らないけどさ。『ランディスブランド』の魔術師と一緒にテムが旧王都を護ってくれるようになる、その前の話なんだから。


「……と、テム殿はおっしゃっているのでござるが。そこら辺、どうなのでござるかね?」


『ぐるるるる……』


 テム側の確認が取れたので、ファンランが呆れ顔でシオンに尋ねる。

 エーク、犬魔獣たち、ステイ。今すぐ飛びかかりたい気持ちはわからんでもないが、あっさり返り討ちにされてもやだし。というか魔術でさっくりやってきそう。


「『偽王国』では、そのように伝わっているのか。ベンドル……否、我が家に伝わる伝承では神魔獣はまごうことなく神の使いであり、世を統べるために必要な力である」


 ファンランの問いに対するシオンの答えは、何というかそのー……どれだけ盛ってるんだ、という感じだった。あと、テムとゴルドーリア軍その他に負けてるのは事実だろ。

 それに、何が世を統べるために必要な力だ。そのために国民や、王帝陛下やメティーオを犠牲にするな。

 まるでベンドルという国が、お前の世界征服のために造られた国みたいじゃないか。ふざけんな……そりゃ敵だけどさ、でも納得行かない。

 もっとも、口に出すつもりもない。多分シオンには通じないからな……だからあいつは、上から目線のまま、ふざけたセリフを口にして。


「所詮は偽の神獣、真実を見ることもできなかったとはな」



「あ゛?」



 神獣システムの怒りを、買った。

 そりゃそうだろう。自分は神魔獣の本物も見たことがないのに、見たことがある、と言っているテムの言葉に耳を貸さないし。

 そして、長きにわたりゴルドーリアの『神なる水』を護ってくれていたテムを偽物呼ばわりって、なあ。


「ゴルドーリアを偽の王国と呼ぶのも大概であるが、我を偽の神獣と断じるか。この愚か者が」


「……っ」


 そして、さすがの大宰相も怒ったテムの迫力には少々押されているようだ。少々、なあたりはさすがというか。

 さて、ここかな。せっかくの魔力、発動してやる。目標は、鳥かご。


「魔術防御結界、展開!」


「何!?」


 移動その他を阻害するであろう結界に、魔術を防御する結界をぶつける。結界っていうのは結局のところ魔力の壁であって、だから魔力や魔術を防ぐための結界をぶつければ多分、ある程度穴は空けられるはずだ。

 普通、そんな使い方をするもんじゃないからな、結界って。さて、どうなるか。


「愚かな! 炎魔術、雷魔術、雨あられと降れ!」


 シオンはというと、二つの魔術を同時に放ってきた。炎と雷の雨、要は射出タイプが俺めがけて突っ込んでくる。


「愚かはそなただ」


「水魔術、タイプ氷いきまっしょー!」


 それを防いでくれたのは、詠唱無しで展開されるテムの防御結界。そして同時に、シノーペが反撃の魔術を撃ち出す。

 さらに、ファンランがジュッテを抜いて飛びかかった。


「いざ、参るでござるよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る