55.仕掛ける先は決まっていた

 地図を前に唸る。記憶を辿るが、覚えてない国の方が多かった。遠方の国は使者を送って応援だけ、なんてのばっかりだったし。


「どうしたの?」


「ここからここら辺まで、まったく覚えてない。大量の使者に会ったけど、誰がどの国の人か判断つかないぞ」


 リリィに言われて滅ぼす順位を付けることにしたが、オレとしてはバルト国だけで満足だった。バルト国に召喚され、勇者としての肩書きと剣を押し付けられた。戦って帰ってきたオレを殺そうと決めたのもバルトだ。


 顔を覗かせたカインは興味なさそうだった。戦いに直接関与する話でなければ、狩りの獲物の方が興味を惹くのだろう。気持ちはわかるが、話は聞いてくれ。首を撫でると、自分で位置を調整して撫でて欲しい場所を押し付けるカインに、再び話しかける。


「この国とか、もう読み方もわからん」


「あら、随分と軽い復讐なのね」


 赤く染めた爪で地図を指差したリリィが、向かいに腰掛けた。その指が左から右へ移動していく。


「タイバーは魔石の最大輸入国、ヴァンクは魔王が討たれた直後に、魔族狩りを推奨した国よ。隣のドーレクは若いエルフを奴隷として……」


「わかった。それ以上はいいや。胸糞悪い話が続くんだろ? 全部滅ぼしちゃえばいい。ここから、ここまで」


 リリィの指が触れた国々を含め、勇者を担ぎ上げ魔王を攻撃させた大陸の地図を手で撫でた。小首を傾げ反応を窺うと、大きな瞳がぱちくりと瞬く。


「任せるわ。私は魔王城を動けないもの」


 守護のための結界膜を作り出し、魔族を庇護する彼女の魔力は、ほぼ全てが城に注力されている。外へ出ても戦う魔力は残っていないし、リリィに何かあれば城が危険だった。ここは魔王が守ろうとした魔族の最後の砦なのだ。


「ここは頼む。ところで……リリィは前に人間に恨みがあると言ったけど、何をされたのか聞いてもいいか?」


 裏切られ、奪われ、捨てられた――リリィはそう言った。言葉を濁したり言わないことはあるが、彼女が嘘を吐けないのは本当らしい。イヴや双子のフェンリルから聞いた話を総合し、オレはリリィを信用していた。だから気になる。


 オレを焚き付けて戦わせようとするが、その理由はなんだ? 復讐を後押しして、リリィは何を得る?


「そうね。話したことはなかったけど、愛した人に裏切られたわ。私を仲間に売り渡して、純潔を奪われ、能力を喰われ、最後に切り刻んで捨てられたの。元通り回復するまでに長く掛かったわ……気が遠くなるほどの間、集めた魔力を細々と繋いで生き延びた」


 泣き出しそうな表情だった。悪いことを聞いたと思う。でも聞いてよかった。これで迷いも吹っ切れる。リリィがオレの帰る場所を守ってくれるなら、彼女の代わりに手を汚して復讐しよう。魔族である彼女が長い年月と語るなら、きっと当事者はもう死んでいる。それでも人間を憎み、許せずにいる彼女の復讐は終わらなかった。


「周囲から攻めるのと、バルトを落とすのはどちらが先かな」


 明日の天気は晴れるか。天気を尋ねるような軽い口調でリリィに決断を委ねた。じっと顔を見つめた後、リリィが笑う。


「もちろんバルトよ、サクヤが宣戦布告してきたんでしょう?」


 仕方のない子ね、そう微笑むリリィのセリフに反論せず、オレは口角を持ち上げて笑った。オレの本命だからな。アーベルラインより、丁寧にじっくりと潰してやろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る