49.王族狩りと行こうか

 逃げ出す連中に氷を叩きつける。


「氷、足止めしろ」


 放った冷気が一瞬で白く濁り、凍りついた。地に足を縫いとめる形になった連中の間に飛び降り、すたすたと歩いて移動する。中に混じった騎士が慌てて剣を抜こうとするが……身動きできなかった。


 バカか? あんなに長い剣がするりと抜けるのは、体を捻って無意識に位置を調整するからだ。背負った剣も同様だった。その体が完全固定された状態で、腕だけで抜こうとしても途中で引っ掛かるのがオチだ。鼻で笑って通り過ぎる。


 少し賢い奴は短剣を抜こうとしたが、オレは指差すだけでいい。発動中の魔法は、氷の冷気が短剣を持つ手ごと凍らせた。魔法陣を描かないオレは、人間に偽装した魔族にしか見えない。


 牙、角、羽、爪、毛皮、魔族の特徴を何一つ持たないけどな。見つけた奴は片っ端から凍らせた。腹の下まで凍らせれば、ほぼ身動きが出来なくなる。魔王退治に向かう前に、一度訪れたアーベルシュタイン王城の記憶を辿り、左へ曲がった。


「こっちじゃなかったか」


 見覚えのない景色だが、慌てた様子で走ってくる数人の女性に気づいた。クラシカルな足元まで長いスカートのメイド服、ピンクと白のドレスの女、護衛らしき女騎士……王女様とお取り巻き御一行様か。


「そ、そこをおどきなさい」


 命じる侍女はまだ若い。子爵家か男爵家の未亡人あたりか。下級貴族の未亡人は王城で勤める比率が高い。どうでもいいことを考えながら、オレはにっこり笑ってみせた。笑顔をみて顔を顰めるなんて失礼だぞ。


「血の臭いがします」


 女騎士が剣を抜く。犬並みの嗅覚の持ち主のようだが、関係なかった。すっと指差し「凍れ」と命じるだけでいい。魔力を対価に動く精霊と呼ばれる存在が、嬉しそうに彼女らの足を凍りつかせた。


「きゃぁああ!」


「動けぬ!」


「冷たいっ」


 騒ぐ女性の中で一番偉そうな、ピンクのドレスの女に近づいた。見たこと、あったか? 記憶を辿るものの、興味がない王女なんて覚えていなかった。


「あ、あなた! 勇者様ではありませんか? この城に魔族が出たのです、私達を保護しなさい」


「命じる権利がお前にあるのか」


 少なくともオレの側に命令を聞く理由はない。足元の氷同様に冷めた口調と眼差しを向ければ、ようやくオレが敵だと気づいたらしい。


「な、何をする気です!? 私は王女なのですよ、指一本でも触れたら、ただでは」


「国がなくなるってのに、王女だけ残っても不幸なだけだろ。一緒に処分してやるから、王の居場所だけ吐け」


 耳障りな高音を遮ったオレに、無礼だの騒ぐ女騎士。苛立ったので、氷を上まで上げてやった。首から上を残して、完全な氷漬けだ。いままでの記録だと、15分程で呼吸困難になって死ぬ。心臓が止まるんだか、肺が停止するんだか。低体温症ってのもあるらしい。理由はどうでもいいが、結論は大事だった。


「国王はどこだ?」


「し、知りません」


「別にいいぜ、オレは勝手に探すからな。でも女騎士はあと10分もすれば死ぬ。ああ、護衛がいないと姫は怖くて外出できないんだっけな」


 王女も氷漬けにし、ついでに隣の侍女も同じように首だけ残して凍らせた。


「侍女がいないと着替えひとつできない姫だ。全員セットじゃないと、地獄でも不自由だろう?」


 オレって優しいな。くすくす笑いながら、助けてくれと泣き喚く彼女らを残して隣を通り過ぎた。王女がこっちに逃げたなら、国王は別の出口だろう。オレの記憶では王太子もいたから、全員バラバラに逃げたのか。面倒くせぇ。


 文句を言いながら、口元が緩んだ。捕まったら終わりの鬼ごっこの始まりだぜ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る