本気?②


 気が付いた時、俺はトイレの便器の前にうずくまっていた。何があったのか分からず、とりあえず立ち上がった。

 頭の中に残っていたのは、誰かに対するイラつきと、誰かに対する申し訳なさ。後者はなんとなく、酒井のことだろうと思った。


 もう一人の俺に何かあったのだろう。喧嘩でもしたか? 俺ってそんな戦闘民族な感じじゃないはずだけど。

 もちろん冗談のつもりで、そんなことを考えた。でも分からないから、本当はそうなのかもって思うと、少しやるせなくなる。


 また彼の日記を見てしまった。

 目を疑ったよ。俺を差し置いてチューされただなんてさ。ずっと俺が彼女の相手をしていたというのに、いいとこ取りにも程がある。

 胸が苦しかった。普段より長いその文言を読んでいるだけで、息が詰まりそうになる。


「俺は――駄目なんだ」


 酒井が何もなく俺にチューするなんて、考えづらい。きっと、もう一人の俺が彼女のことを思った行動をしたのだろう。心当たりならあるし。途端に怖くなって動けなかったあの日のこと。

 奴が彼女のことをどう思っているかは知らない。生きたくないと抜かしていたが、それでも、俺よりはマシだと思った。彼女を守る存在として。


「そんなことないよ」


 酒井の声は優しかった。言葉を否定されたのに、気分は悪くない。そう言ってくれるのを待っていたわけじゃないけれど、安堵する自分を見てそうなんだと実感した。

 元々、俺は存在していなかったのだ。彼が事故に遭わなければ、永遠にこの世界を知ることがなかった。そんな俺が、彼女の隣に居ていいはずがない。


「真村くんは、真村くん」

「え……?」


 イマイチ言っている意味が分からない。俺がそんな顔をすると、彼女は照れ臭そうに笑った。


「こうして助けてくれた。あの日も、今日も」


 先に病院に行って、と言われた時点で何か変な感じがした。だからこっそり彼女の後をつけたら、案の定だ。遠目で見ても分かるぐらいに動揺していたし、言い争っている声もよく響いた。だから動いた。


「でもこの間は――」

「そういうところは、変わっていないんだよ」


 そうは言われても、励ましにならないのが本音だ。でも、何も言われないよりは嬉しい。それだけ彼女は真村真嗣という存在に寄り添ってくれているから。


「ありがとう」

「どういたしまして」


 秋であるが、妙に体温が高い気がする。君が隣に居るからだろうか。そうだとしたら、俺にとって君の存在はそれだけ大きいモノになっているわけだ。


「ねぇ」


 そんな思考の時に限って、この子は妖艶な聞き方をする。


「さっきの、ことなんだけど」

「……なんのことだ?」

「ほら――私のことを」

「あ、あぁ」


 加えて、内容もこっ恥ずかしい。山岸にイラついていたせいで、好きだと断言してしまった。

 思えば、俺が彼女と恋人になってから、一度も「好き」だと言っていなかった気がする。それを言ってしまえば、俺たちの関係が変わってしまうと、何処かで分かっていたから。


 だけど、こうして面と向かって問われるとどうしたものか。あれは嘘だと言うわけにもいかないし、かと言って頷くのも。俺自身、酒井凪沙に対する感情がよく分かっていない。


「そこで黙られると傷つくなぁ」

「あ、わ、悪い。そんなつもりじゃ……」

「ふふっ。分かってる。揶揄っただけだよ」


 この小悪魔感には慣れてきた。いや、そんなんじゃないことも。そうやって笑ってはいるけれど、本当は気にしてる。誤魔化そうとしているのはどっちだ、なんて言ってしまいたいぐらいだ。


「なら、君はどうなんだ?」

「へっ」

「俺は言っただろ。なら凪沙は?」


 鳩が豆鉄砲食らったような顔をしている。俺の口から出てくることを想定していなかったのか? いや、彼女に限ってそんなことは無いはずだ。

 病院までの道のりがすごく長く感じる。正確にはバス停までの道。いつもは一人で歩くことが多いせいで、こうして彼女のペースに合わせると中々進まない。


「む。何か変なこと考えてる」

「か、考えてないって」

「いいや。分かるもん。一緒に暮らしてるんだし。それぐらい余裕だよ」


 そんな顔に出るタイプじゃないと思ってたけどな。だけど、彼女はよく人を見ている。それが事実だから、笑うしかない。結果、はぐらかされることになってもだ。

 えへへと笑っている君は、本当に綺麗な顔をしている。こんな俺には勿体ないぐらいの美人。そんな彼女にチューされたもう一人の俺が羨ましいのが本音だ。


 バス停に着いた。夕暮れのバス停。人に浮遊感を与える秋の雰囲気がある。見慣れた光景なのに、不思議な感覚。俺たち以外に誰も居ない。二人並んで、ベンチに座ることにした。


「先生には申し訳ないな。遅い時間に」

「でも良いじゃん。大人には甘えようよ」

「ははっ。確かにね」


 こんなイチ高校生の相談に乗ってくれるのだから、神山先生は純粋に良い人だな。あの人が主治医で本当に良かったと思ってる。それは、ずっと付き添ってくれてた彼女もそうだった。

 バスの時間まであと数分。このもどかしい時間を会話で埋めようかとも考えた。でも、こうやって黙って道路を眺めるのも悪くない。隣に彼女が居てくれるだけで、不思議と心が落ち着いた。


 そんな夕焼けに、頬に感触。

 永遠のように感じられた。出来ることなら、もう一度触れて欲しい感覚。心地よく、穏やかな波に溺れてしまう。


 笑う彼女に、戸惑う自分。でも、恥ずかしさよりは、嬉しさの方が勝った。

 ここまでしといて「好きじゃない」とは言わないよな。きっと。いや、それは俺が、俺たちが決めることなんだろう。


 もう一人の俺は、何を思うだろうな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

シンデレラだって嘘をつく カネコ撫子 @paripinojyoshiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ