本気?①


「し、しんちゃん……なんで……?」


 山岸の声が震えている。察するに、彼の前であんな顔をしたことがなかったのだろう。取り繕っていたお面が剥がれた時の動揺というのは、分かりやすくて痛々しい。

 私から見ても、彼は怒っていた。何に対してかは考えないようにした。自惚れたくなかったから。山岸しずくの前で。


「言い過ぎだって。山岸」

「そ、それは……」


 でも彼は、彼女を怒鳴るようなことはしない。なんとなくそんな気がしていた。

 そこで足を止めることはなくて、私の方に歩み寄ってくる。どちらの彼かは分からない。それでも、嬉しいのには変わらなかった。


「行こう。凪沙なぎさ

「あ、う、うん……」


 胸が鳴る。痛いぐらいに。夕陽も沈みかけている秋の夜。一瞬にして、二人だけの世界に溶け込んだかのよう。痛いのに、すごく心地が良かった。

 私の手を優しく握って、無理のないように引っ張ってくれる彼の背中。このまま身を任せてしまいたい気分になる。


「ま、待ってよ!」


 山岸の声が響く。秋の屋上。彼は止まった。そのまま振り返るから、私も一緒に振り返る。

 彼女は泣いていた。どんな感情なのだろう。私には分からないぐらいに、ごちゃごちゃになっている気がする。あの山岸しずくがこんなになるなんて、正直意外だった。


「好き……なの……? 酒井さんのこと」


 私の時よりも声は優しい。

 ムカつく。あからさまだ。


 彼の顔を見上げる。動揺の色は無かった。むしろ堂々としていて、少し不思議だった。



「好きだよ」



 風が強く吹いた。冷たい風。秋の匂いが消えかけた風が。なのに、体は震えなかった。熱風にすら感じられた。体温が上がっていく。

 真っ直ぐ、山岸しずくを見つめて言うセリフにしては、私の胸が鳴る。止まらない。

 この言葉は私に向けられたモノ。本当か嘘か。そんなのどうでもいい。ただ今はすごく――夢に溺れている気分だった。


「悪い。行こう。凪沙」

「う……うん……」


 彼は私の手を握ったまま、屋上を出た。校舎に入っても手を離そうとしない。彼女はもう追いかけてきていないのに。生徒も少なくなっているのが幸いだった。

 いや、そもそもいくらでも誤魔化せたはずだ。彼の場合、山岸との接点がある。たぶん、ずっとそうやって適当にあしらってきたはずだから。だから、今回もそうすれば自然とあの場面は解決できたはず。


 なのに、彼はそれをしなかった。

 言ってみせた。ハッキリと。好きだと。私のことが。酒井凪沙のことが、好きだよ、と。


 正直、理解が追いつかなかった。今聞けるなら聞いてみたい。「本気?」と。でもそんなことをしてしまったら、もう私は――ずっとこのままなんだと思う。


 思い返しても、初めて言われたな。好きだなんて。面と向かってでは無かったケド。

 それでも――嬉しい。すごく胸が高鳴った。私は彼を助けたかったけれど、助けられてばかりだ。私一人じゃ何も出来ない。さっきだって、先輩から詰め寄られた時だって、彼の顔が頭に浮かんだのだから。


「大丈夫か?」

「うん。もう平気」


 正門を出たタイミングで、彼が口を開いた。心配かけまいと咄嗟に言ってしまったが、彼は私の顔をマジマジと見つめてくる。


「……この間みたく、チューしてくれないんだ」

「なっ――!?」


 ガハハと彼は笑った。この状況でからかうか普通? せっかくいいムードだったのに。

 彼は顔を離して、また私に背を向ける。さっきまで繋がっていた手は、もう離ればなれ。


「ほら、病院行かないと。神山先生待たせてるからさ」


 途端に寂しくなった。彼と繋がっていたせいで、この右手の悲しさを受け止めてくれる場所がない。視線は彼の背中。大きくて、でも、脆い彼の背中。


「……ねぇ」


 呼び止めると、彼はゆっくりこちらを向いた。すっかり暗くなった道でも分かる。どうして、そんなに悲しそうな顔をするの?


「私は――あなたにチューしてない」


 確信なんてなかった。全然。

 違ったら、冗談だよと誤魔化すつもりで言った。そうしたら、彼は分かりやすく視線を泳がせた。図星だった。

 彼の場合、人格が変わるといっても完全な別人になるわけじゃない。だから誰の目から見ても明らかな変化というのは無い。学校の生徒や先生が気づかないのはそのせいだろう。


 それでも――毎日彼のことを見つめていたら。感情を抜きにして、彼のことを見る時間が長ければ長いほど、気づく可能性は高くなる。その筆頭が私。別に自慢するつもりはない。


「どうしてそんな嘘をついたの?」

「………」


 彼は目を伏せる。私と視線を合わせようとしない。まるで怒られている時の犬じゃない。こんな時なのに、助けてくれたのに、少し可愛くてムカつく。


 彼の顔を両手で掴んで、グイッと私の顔の前にやる。すごく間抜けな顔で驚いていた。


「変なこと、考えてない?」

「い、いやぁそんなことは……」

「自分が消えるべきとか、そんなことでしょ?」

「………さ、さぁ」


 目を細めて彼を睨む。側から見れば異様な光景であるが、別にどうでもいい。今はただ、彼のことを見つめていたかった。


「――正直に言わないと、チューしないよ」


 目が泳いでいる。素直なんだか、単純なんだか。でも、それが真村真嗣という人間の魅力なのだ。こんな顔をしているのに、私のことを助けてくれる優しい人。


 胸が痛い。この状況で「好き?」と聞いたら、君はなんて返してくれるだろうね。私はあなたが思っているほど、素直な人間じゃない。嘘に塗れた女なのに。


 それでも。


 好きだなんて言われたら、ドキドキしちゃうよ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る