2-4 花嫁の完成

「一体メイド長は何をしに出たのでしょうね・・・?」


ミラージュは訝し気に首を傾げて私を見る。


「さ、さぁ・・・でも・・とりあえず着替えましょうか・・・。」


私はウェディングワンピースを見ると言った。


「ええ・・そうですね。用意されたワンピースの方が・・まだ幾分私たちが来ているワンピースよりはましですからね・・。」


こうして私とミラージュは互いに用意されたワンピースに着替えた―。




「まあ、レベッカ様。よくお似合いですよ。」


ミラージュが白いワンピースに着替えた私に言う。


「あら、本当?嬉しいわ。」


私は部屋に掛けてある全身がうつる細長い姿見に自分の姿を映してみた。たしかにこのワンピースはなかなかよく似合っている。これもまだ私が17歳だから着こなせるのかな?一方ミラージュは紺色パフスリーブのフレアーワンピース姿である。


「ミラージュもそのワンピース、良く似合っているわ。」


「ありがとうございます、それにしてもこのワンピース、とてもよく身体にフィットしています。やはり・・昨日採寸した通りのサイズなのでしょうか?」


「ええ、そうね。私もピッタリサイズだもの。アレックス皇子が気を利かせてくれたのかしら?」


「私にはそんな男には見えませんでしたけどね・・・。」


尚もミラージュは不満そうにブツブツ言っている。その時・・・。


コンコン


ドアをノックする音が聞こえた。


「はい?」


私が返事をすると部屋の外で先程のメイド長の声が聞こえてきた。


「あの・・皇女様、侍女様・・中へ入ってもよろしいでしょうか・・?」


「ええ、どうぞ?」


私が答えると、失礼しますと言ってメイド長が何やら箱を持って入ってきた。


「あの・・・その箱は何かしら?」


私が尋ねると、メイド長は箱を開けた。中にはヴェール付きの白いヘッド帽子が入っていた。さらにその下には真っ白なハイヒール迄ある。


「あの・・・実はアレックス皇子には、どうせワンピースで式を挙げるのだから、何もいらないだろうと言われていたのですが、それではあまりにも・・見栄えがしないと・・思い・・私どもで勝手に用意したものです。本当は・・・直前までお渡ししようか、迷っていたのですが・・・。」


するとミラージュが口を挟んできた。


「何を言ってるのです。わざわざ持ってきたのですから、さっさとレベッカ様にお渡しなさい。」


そしてあっという間にメイド長から箱を奪うと中身を取り出した。


「まあ・・・素敵なウェディング帽子ですよ?これを被ればもう、花嫁間違いなしです!この白い靴もすてきですよ!」


ミラージュは嬉しそうに言う。


「あら、本当ね。それじゃ、早速メイクをして準備をしなくちゃね。」


ウキウキした声で言うと、それまで下唇を噛み締めていたメイド長が顔を上げた。


「あの、私もお手伝い致します。」


その言葉に私は笑みを浮かべた。


「まぁ、ありがとう。よろしくお願いするわ。」


そしてその後、私はミラージュとメイド長の助けを借りて、メイクをしてもらい、髪をセットして貰った。




「素晴らしい!とてもお美しいですわ!レベッカ様っ!」


ミラージュが嬉しそうに私を見て拍手する。


「ええ・・・本当によくお似合いです。可愛らしい花嫁の出来上がりですわ。」


メイド長も満足げに言う。鏡を覗きこむと、そこには今までと違う自分が映り込んでいる。


「フフ・・・これなら、アレックス皇子様も・・・少しは私の事を気にかけてくれるようになるかしらね・・?」


私はミラージュとメイド長を見ながら声を掛けた。


「ええ、勿論です!きっとレベッカ様の美しさに惚れ直します!


「・・・・。」


しかし、何故かメイド長は悲し気に視線を落とす。そして私はそのメイド長の表情の意味を・・後程知ることになるのだった―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る