第14話(最終話)

「やっぱりあなたは気持ちのいい男ね」


 これまでにない明るい口調だった。


「ますます気に入ったわ。安心して。会社はなくさない。あれはジョーク」

「ジョークって。たちが悪いですよ」

「その点については謝罪するわ。で、助手の件だけれど、休みの日だとか、仕事のない時だけ、という条件でならどう? 『イエス』か『はい』で答えて」

「『助手にならない』という選択肢はないんですね」

「当然よ。私の報酬がなくなってしまうもの。それで? 返答は?」


 答えに詰まってしまった。わかってると思うけど、頭の中ではさっきからずっと「危険」「警報」のアラートが鳴り響いてる。レベルは最悪の「レッド」をぶち超えて紫、「パープル」になってる。いわゆる「特別警報」ってやつだ。


 理性は「断るべき」とげてる。俺自身もそうだと思う。なんせ相手が悪すぎる。人の命を簡単に、何の躊躇ちゅうちょもなく奪ってしまうような相手だぞ。それ以外にも諸々もろもろレベルが高すぎる。名刺を抜き取った手際てぎわを見ればわかる。他にも俺にまだ見せてないスキルとか、どれだけ隠し持ってるのか想像もつかない。俺が相手できるような存在じゃない。かないっこない。


 だけど悲しいかな、俺には好奇心ってやつがある。そいつがむくむくと頭をもたげてきてやがる。知りたい、この女性ひとをもっと知りたい。あの瞳の奥、深淵しんえんに隠された秘密を明らかにしたい。もし、あの「女の子」が助けを求めてるんだったら、この俺が手を差し伸べてやりたい。


 それは「恋」じゃないかと人は言うかもしれない。でもそれは違う。そんなんじゃない。うまく言えないけど、それとは違う「何か」なんだ。


「休みの日や仕事がない時だけでいいんですね」

「そうよ」

「会社をつぶしたりなんかしない、と」

「疑い深いわね。でも慎重なのは探偵業には必須ひっすのスキルよ。会社のことは責任を持って私が保証するわ。会社はなくさない。あなたを助手にするために社員の人たちに手を出したりなんかしない。さらに加えるならば、あなたの家族や友人にもね。どう? これでもまだ不足かしら」


 あの女性ひとの黒い瞳がよりいっそう黒くなった。全身の気がその中へ吸い込まれるような気がした。瞬間、俺は理解した。この瞳から逃れるなんてできないと。今の俺ではどんなに足掻あがいても不可能だと。そしてこの瞳から逃れるための努力はこれからもずっと続くのだと。おそらくは、一生。


「わかりました。よろしくお願いします」


 俺は頭を下げた。でも屈服させられたという感覚はこれっぽっちもなかった。むしろワクワクするような感情がいてくるので自分でも驚いてた。彼女のことをもっと知ることができるかもしれない。いつかその深淵しんえんひそむ秘密を明らかにすることができるかもしれない。そしていつの日にか、その瞳から逃れることができるかもしれない。


「こちらこそよろしくね、拓真たくまクン。絶対に手放すことなんかないからそのつもりで」


 瞳が笑った。


 前言撤回ぜんげんてっかい。やっぱりその瞳から逃れることはできそうにもない。(完)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【小編】その女性《ひと》の瞳から逃れたいのに逃れられない 金屋かつひさ @kanaya9th

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ