第13話

「えっ、じゃあ、タダ?」

「何を言っているの。忘れたの? 私のポリシーが『仕事はタダでは受けない』だってことを」


 あっ、そうだった。


「でも今、『金銭での請求はなし』って……」

「ええ、たしかにそう言ったわ」

「それってタダって意味じゃないんですか」

「違うわ。金銭なんかではない、もっとずっといい報酬を思いついたの」

「金銭じゃない報酬って何だろう。金銭じゃない。お金、現金じゃない……。そうだ、ビットコインとか」


 「案外天然なところがあるのね」とその女性ひと。いい思いつきだと思ったんだけどな。少しあきれたような口調だったけど、なぜか悪い気はしない。


「いろいろな見方があるだろうけれど、ビットコインはここでは金銭の一種よ」

「そうか。じゃあ何だろう。もし会社が社員に現金以外で報酬を払う場合を考えたら、現物支給げんぶつしきゅうや会社の株なんかだろうけど、この場合はどっちも当てはまらないだろうし」

「そうね」

「何だろう。うーん、わからない」

「降参する?」

「はい、降参します。教えてください。俺は何を払えばいいんですか」

「あなたよ。あなた自身」

「えっ」

「いい? よく聞きなさい」


 思わずゴクリと唾を飲み込む。俺自身ってなんだ? 俺の何を払えばいいんだ……。


「宇山拓真たくま、私の助手になりなさい。それが今回の報酬。拒否権は認めない」


 きっぱりとした、これまでにない強い意志だ。何か払うんじゃなくて、「助手」だって?


「助手……、ですか」

「そうよ」

「いやいやいやいや、無理ですよ。絶対無理」

「どうして? 理由を聞かせて」

「だってそうでしょう。俺会社員ですよ。仕事はどうするんですか」

「つまり、会社があるから助手はできない、と」

「はい」

「じゃあ、会社がなくなれば助手はできるのね」

「ちょっと待ってください。『会社がなくなれば』って、どういう意味ですか」

「そのままの通りの意味よ」

「まさか会社を爆破したりするつもりなんじゃないでしょうね。本当にやりそうでこわいな」


 うん。この女性ひとならやりかねない。


「必要とあればね。まあ、会社をなくす方法は他にもいろいろあると思うけれど」

「ダメですよ。絶対にだめ。もし万が一、会社に何かあったり、みんなの中のだれかに危害を加えたりしたら、俺、絶対に助手になんかなりませんから」


 呼吸が荒くなった。みんなの顔が脳裏のうりに浮かんだ。ひとつ間違えば俺はあの女性ひとつかみかかってたかもしれない。

 でもそんな俺の姿を見ても、あの女性ひとたたずまいはあくまでクールなまま。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る