第4話 広告の意味

 数ある広告の中でなぜかこの広告が目に留まる。白色でよくあるフォントで表示されており、背景は黒色だった。

 押すだけならタダだ。

 それに登録してね。的なものだったらすぐに閉じればいいし、もしかしたら新作ゲームとかの広告かもと思い、マウスを動かしそれに合わせて2回左クリックをする。

 すると、真っ黒な背景で、同じフォント、同じ色で同じ言葉が表示される。唯一違うのは、その文字の下に記入欄があること。それ以外何もない。下にも上にも動かせない。


「なんだこれ? 話題作りに必死な奴の仕業か?」


 話題作りにしては、商品名とか、会社の名前もなにも無い。

 だいぶおかしいと思ったが、どうやらそういった類のものではなさそう。

 では何のための広告なのだろうか? もしかして単なるアンケートととか? それともワンクリック詐欺? 安全性とか、何にもわからなかったのでURLをコピーし別のタブを開き検索をかける。

 しかし検索ヒット数は1件でさっきと同じものだった。情報がなにも無い。どちらにしろ危険なものではないということなのか。

 何となく興味が出てきた私は、新しく開いたタブを閉じて先ほどのページに戻る。そしてカタカタと音を立ててキーボードで適当なワードを記入してエンターを押す。

するとタブが勝手に閉じられてしまう。


「え?」


 突然、いつもの壁紙や、アイコンが表示されて驚いてしまう。というよりも何となく期待をしてしまっていた。次の展開を。記入することで、何か面白いことが起きるんじゃないかと。しかしそんな面白いことなど起こることなく、何かしらの理由で勝手に閉じてしまう。

 どうせ負荷に耐えられなくて落ちたんだろうと思い、深くは考えずに今度こそパソコンをシャットダウンをする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

シブツさがし 碧麗 翠 @mirei_tubasa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ