第31話 奥深くに眠る想い

「義姉さん、相談があるんだけど」


 優からこんな風に話を切り出されたのは初めてだったので、舞美は無意識に身構えた。


 遂に、この日がきてしまったのね。

 優君が花屋を辞めたいって言い出す日が……

 

 頭の中では笑顔で送り出すイメージトレーニングが万全だった。それなのに、心は心細さで悲鳴を上げている。必死に笑顔を貼り付けた。


「優君、どうしたの。なんでも遠慮なく言ってみて」

「実は、神尾玲奈さんの古い知り合いの方が店に来たんだけど、玲奈さんに伝えるべきかどうか迷っていて」

「え!?」


 予想外の言葉に、一気に力が抜けた舞美。しどろもどろになって答える。


「えっと、相談って玲奈さんのことだったのね」

「ああ。実は」


 舞美の様子に気付いた優が、言葉を止める。


「ごめん。突然変な相談をして」

「いいえ。大丈夫。玲奈さんのお知り合いの話、詳しく聞かせてくれる?」


 内心深く安堵しながら、優の話に耳を傾けた。

 その男性客が、今このタイミングで『フルール・デュ・クール』を訪れたことに不思議な縁を感じて、舞美も惹き込まれてしまう。


「その方、まだ玲奈さんのことを想っていらっしゃるのかしら?」

「……わからない。でも、そこから動けなくなっているような気がしたんだ」

「玲奈さんにお話したほうがいいかもしれないって思ったのも、何か理由があるんでしょ?」

「まあ……なんとなく」


 玲奈の呟きは秘して、自分の心証として言う。


「玲奈さんも、紫陽花に思い入れがあるみたいだったんだ。もしかしたら、二人とも同じ出来事が心に残り続けているのかなと思って」

「そっか……何かお手伝いできたらいいんだけど、踏み込みすぎるのもねぇ」

「やっぱり、難しいよな」


 自分で自分に言い聞かせるようにそう言うと、優は笑顔を添えて礼を言った。


「義姉さん、ありがとう。もう一度その男性ひとが来て、玲奈さんと連絡を取りたいって言った時に考えれば良い話だったね。先走って余分なことを言ってごめん」


「優君!」


 立ち去りかけた優を引き留める。


「優君のその細やかな気遣い、素敵だと思うわ。何でそんな事まで気づいちゃうんだろうって、いつも驚かされる。でも、気づいてしまったら無視できないから、きっとたくさん考えたり悩んだりするのでしょうね」


 何故かこのまま優を返してしまいたくなかった。

 優の繊細さがどれほど魅力的であり、周りを助けてくれているのかを伝えたかった。

 

 そうだわ! 

 こんな時こそ日頃の感謝をきちんと伝えるべきよ。そうしたら、きっと彼の自信に繋がるはず。


 そんな思いに突き動かされて舞美は続ける。


「でも、お陰で私はたくさん助けてもらっているのよ。優君には感謝しているわ。いつもありがとう」


 素直に気持ちを伝えたはずだった。だが、優の表情がみるみる苦しそうに歪むのを見て、と悟った。


「俺はそんな善人じゃない」


 絞り出すようにそう言うと、優は唇を噛み締めた。

 何かを言いかけては口をつぐみ、指先を差し出しかけてはぎゅっと握りしめ、最後にほうっとため息を漏らした。


「義姉さんは大袈裟だな。俺が店のことや義姉さんのことをサポートするのは当たり前だろ。お給料もらってるんだから」


 そう言っておどけると、「あがります」と背を向けた。


 また、気を使わせちゃった。優君に嫌われたらどうしよう……


 どんよりと落ち込んだ舞美。自分の奥深くに渦巻く浅ましい心に気づいてゾッとする。


 優を手放せなくなっていく自分を―――自覚した。

 


 帰る道すがら、優は自分で自分を罵りまくっていた。


 何過剰反応しているんだよ!

 舞美さんは単に日頃の労を労ってくれただけじゃないか。それを、クソ真面目に謙遜した上嫌味まで言い放って。最低だ!


 舞美への想いは隠し通さなければ―――

 そう思えば思うほどボロが出る。

 潮時という言葉が脳裏をかすめる。でも、まだ、舞美の傍を離れるのは無理だ。店はなんとか軌道に乗ったが不安定なことに変わりはない。一人になんかできない。


 先日玲奈の話を聞いて、随分気持ちが楽になっていた。諒の代わりにはなれないけれど、優は優なりの方法で舞美を助けていけばいいのだと、自分で自分を肯定できた。

 今まで抱えてきた劣等感を手放して、前を向こうと思えた。

 でも、それと恋慕は分けなければいけない。

 

 これ以上、舞美さんに重荷を背負わせたくは無いからな……



 次の日、開店準備の店内には、シフトに入っていない舞美の姿があった。出勤した優の元へと直行する。


「あの、優君、昨日は負担になるようなことを言ってしまってごめんなさい」

「ごめん。俺の方こそ生意気なことを言って」


 二人で同時に謝り合って自然と笑みが浮かんだ。


「優君、ありがとう」

「義姉さん、ありがとう」


 今度は同時に礼を言い合う。


「二人にカモミールとカンパニュラの花束を作ってやろうか?」

 眼鏡の奥からニヤニヤと見つめる雅が軽口を叩いた。


「雅君、覚えていてくれたのね。ありがとう」

「うは! 『ありがとう』が増殖したぞ」

「もう、雅君ったら」


 雅に感謝しつつ、三人で穏やかに開店準備を進めたのだった。



 男性が来店したのは、その日の閉店間際だった。

 緊張した面持ちで、いつものようにガラス越しに店内を覗き込む。時刻を確認してギリギリな事に気づくと、入店を躊躇して入口から一歩遠ざかった。その姿に気付いた優が、慌てて声を掛けに動いた。


「いらっしゃいませ」

「すみません。ギリギリの時間に」

「いえ、大丈夫ですよ」


 一目見て察した舞美もにこやかに挨拶する。


「いらっしゃいませ」

「実は、今日は花を買いに来たわけでは無くて……」

「神尾さんのことですか?」


 先手を打った優に、申し訳なさそうに頷いた。


「はい。あの、私は藤倉宗二ふじくらそうじと言います。神尾さんは、元気ですか? その……ご家族も」


 本来、顧客の情報を漏らすのは個人情報保護の観点から好ましくは無い。だが優の直感は、藤倉を信頼すると決断していた。


「毎日撮影に飛び回られているようで、精力的に活動されていますよ」

「そうですか。良かったです」


 優の言葉にほっと胸を撫で下ろしつつも、どこか淋しげな藤倉を見て、舞美もリスクを抱える覚悟を決めたようだ。彼の想いを掬い取るように、踏み込んだ話を付け加えた。


「独立してフリーになられてからは、物凄く忙しいそうで、恋愛している余裕が無いとボヤかれていましたけど」 

 最後は申し訳無さそうに「でも、本当のところは御本人にお聞きしないとわかりませんが」と付け加えた。


「ああ、もちろん、そうですよね。すみません。言いにくいことまで言わせてしまって。ありがとうございました」


 藤倉は感謝を込めて深く頭を下げた。


 

 

 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る