第36話 初々しい恋

 発表会当日の朝早く。

 予約のあった花束を三人で必死に作っていた。


 ガラスケースいっぱいの花達を、次から次へと可憐な花束に作り替えていく。


 こんな時でも、『フルール・デュ・クール』のモットーは忘れない。できるかぎり、差し上げる人の心が伝わるような花束とカードを作っていくので、時間がかかる。いつもより早く来ての作業となっていた。


 発表会の方も、午前中から午後まで、たくさんの生徒が順番に発表していくような大々的な演奏会。

 演者の出番直前に花束を引き取りに来る人もいるし、当日駆け込みで花束を依頼する人もいるので、今日一日は気が抜けない。


 そんな店の事情を知る雫が、三人分のお弁当を作って来てくれることになっていた。

 昼少し前。ひっきりなしに訪れる客の合間を縫って、静かにカウンターに近づいてきた雫。お店いっぱいの花束に目を見開く。


「綺麗……」

「あ、雫ちゃん、いらっしゃい。無理なお願いしてごめんね」

「舞美さん。全然無理なんかじゃ無いですよ。お口に合うかわかりませんが、良かったら食べてみてください」

「口に合うに」「口に合うに決まってるだろ」

 忙しく手を動かしながら、舞美の言葉をひったくるように続ける雅。


 ふふっと笑いながら、「ありがとう」と言い終えた舞美がそうっと離れていく。


 つかの間、雅と雫の世界が出来上がった。 

 

「ありがとう。助かったよ」

「……そう言っていただけて良かったです」

 

 ほうっと胸を撫でおろした雫の耳が赤くなっていた。



 人の波が一段落した頃。

 高校生くらいの男の子が、恥ずかしそうに中を覗き込んできた。最初はガラス越しに。続いておずおずと店内へ。


「「いらっしゃいませ」」


「……あの、花束が欲しいんですけれど。発表会で渡すような感じの」

「公会堂の発表会にお持ちになるんですか?」

「はい」

 優の声掛けに、ちょっとだけ緊張の糸が解けたような顔で頷く男の子。


「どんな花束にしますか?」

「よくわからないから、適当にお願いします」

「女性? ですよね?」

「あ、はい」


 そう言って真っ赤になった。『初々しいな』とその場に居たみんなが思う。


「その方の好きな色とか、好きな花とかご存じですか?」

「うーん……わからないけれど、あ、名前に百合が入っているから百合の花を入れてください」


 その言葉に、「あれ?」と呟いた雅。優も同じことを思ったらしく頷く。


「何か伝えたい言葉はありますか?」

「え!」


 驚いたように目を見張った男の子は、更に真っ赤になって俯く。


「えっと、がんばれってことかな。後、可愛いなとか、優しいなとか……」


 最後の方は小さな声になっていった。


「「かしこまりました!」」


 優と雅が張り切る様を、微笑まし気に見つめる舞美と雫。


 出来上がった花束を、背に隠すように持っていく彼に、みんなで無言のエールを送った。


「なあ、優。あれってもしかして」

「ああ、そのもしかしてじゃないかな」

「高梨さんにとっては、やきもきする事態発生だよな」

「だな」



 初々しい恋を応援するのは、初夏らしい爽やかな色合いの花束。


 花言葉

 百合(白)……純粋無垢な心

 ラナンキュラス(ピンク)……とても魅力的、飾らない美しさ

 アガパンサス……恋の訪れ、ラブレター

 マトリカリア……集う喜び、楽しむ心

 ペンタス……希望が叶う、願い事

 アストランティア……星に願いを、愛と知性を求めてたゆまぬ努力をする


 


 

 

 


  


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る