Episode2 チューリップに秘めた恋心

第4話 『好き』と口にするのは簡単じゃない

 ある春の日の夕暮れ時。

 近くの高校の制服に身を包んだ女の子が、思いつめた表情で『フルール・デュ・クール』に飛び込んできた。


「すみません。あの、厄除けになる花ってありますか?」


「「厄除け?」」

 優と雅の声がハモった。

「えっと、どんなところに持っていく予定ですか? それによって変わってくると思うので」

 言葉の先を促した雅を見て、カウンター向こうの優を見て、女子高校生は「うわっ」と声をあげた。


「イケメン! ここ、イケメン店員さんのお店だったんだ」

 盛り上がっている姿を見て、雅も優も固まっている。

「あの、一緒に写真撮ってもいいですか? でもってSNSに上げてもいいですか?」

「えっと……」

「店の宣伝をしてくれるんだったらいいですよ」

 戸惑う雅は放ったまま、優が即座に反応する。


「もちろん! バッチリ宣伝しますよ。女子高校生ご用達になるの間違い無しです!」

 そう言って優と雅の間に挟まると、笑顔でピースサインを決める。

 

 カシャ、カシャっとシャッター音が響いて、アッと言う間に撮影完了。

  

「これ、どうですか? 二人ともカッコよく写っているから」

 そう言って見せられた写真を、優と雅はこそばゆい顔で眺めた。


「じゃあ、アップしますね。『イケメンフラワーショップNOW』っと。オッケー。お、早速『いいね!』が来ましたよ。あ、イケメンって。みんな言ってる」


 何気ない事のようにそう実況する姿に、取り残された二人は無言で突っ立っていた。

 ひとしきりはしゃいだ後、当初の目的を思い出したような女の子。


「あの、友人がケガをして入院してしまって、それでお見舞いに行こうと思っているんですけれど、ほら、怪我なんて縁起悪いじゃないですか。それを蹴散らして良い運を呼び込んで早く治ったらいいなぁ……なんて」

「それでしたら、厄除けというよりは、希望に満ちた雰囲気がいいですよね。幸運を呼び込むような」

「そう、そんな感じ」

 女の子は納得して頷くと、「おまかせします。でも予算千五百円しかないんだけど」と小さな声で言った。


「十分ですよ」

 そう言ってピンクのチューリップと白のガーベラを取り出した優。

 ヒペリカムとカスミソウを取り出す雅。

 二人で手早く花束を作り上げると淡いレモンイエローのリボンを添えて少女に手渡した。


「お友達、早く治るといいですね」

「はい。ありがとうございました!」 

 千五百円と引き換えに花束を受け取って、覗き込んだ女の子は満足そうに微笑んでから、ペコリとお辞儀をして去って行った。


「友達って言っていたけれど、男の子かな?」

 雅の言葉に、「そうじゃね」と大して興味なさそうな優の声。

「上手くいくといいね」

「何が?」

「告白」

「え? 付き合っているんじゃないのか?」

 意外そうな顔で聞き返す優。


「うーん、多分付き合ってもいないし、告白してもいない。でも、告白したいと思っている。だからお見舞いに行って、近づきたいって感じかな」

「ほー。雅はいつの間に恋愛鑑定士になったんだ?」

「別に。見ていりゃそれくらいわかるよ」

「俺はちっともわからん」

 憮然とした表情の優を見て、雅が声をあげて笑った。


「優は鈍いからな」

「何だと!」

「ニブニブのボケナスだ」

「お前……後悔することになるぞ」

「俺はもう後ろを振り返らない」

 ふっと苦笑いの優の瞳に安堵が交じる。それを雅に悟られないようにと、ワザと雅の頭に拳骨を落とした。


「いて!」

 本当は痛くも無いのに大げさに顔を歪めた雅。呟くように言う。

「わからないって言いながら、なんでピンクのチューリップ選んだんだよ」

「それは……女子高生にピッタリの花だからに決まってるだろう」

「ふぅん。まあ、そう言うことにしおいてやろう」


 苦虫を噛み潰したような顔になる優。そんな優に雅が追い込むように言う。


「この店の名前『フルール・デュ・クール』の意味は『心の花』。『お客様の心を映す花束を作ること』それがモットーだって、最初に言っていたよな」

「ああ」

「あの花束は彼女の心を代弁出来ているかな?」

「さあな。それは彼女にしかわからないけれど……俺たちはできる限り想像して、全力を尽くすことしかできないからな」

「だな」


 ふっと時計に目をやった優が素早く目の前の仕事を片付けた。


「俺はこれで上がるよ。後、舞美まみさんと一緒によろしく」

「どうせ暇なんだからいればいいのに」

「暇じゃない」

「……そっか」


 優が『舞美さん』と言ったのは、優の兄の嫁……だった人。

 優の五歳年上の兄、りょうは二年前に若くして病で亡くなっていた。つまり『舞美さん』も若くして未亡人となってしまったのだ。

 この『フルール・デュ・クール』は、亡き兄の念願の店。

 それを、義姉の舞美と弟の優で引き継いで、友人の雅も加わって経営しているのだった。


 義姉を気遣いつつも距離を置こうとしている優。

 その胸中を知るのは、自称恋愛鑑定士の雅だけ。右手を上げて帰っていく優の背に、心の中で呟く。


 違う。お前は鈍いんじゃない。

 鈍いふりをしているだけだ……





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る