第34話


 ガチャリという扉の閉まる音に目を覚ませば、爽やかな朝日が部屋中を照らしていた。


 あのまま眠ってしまったようで、フカフカと柔らかい掛け布団が掛けられている。


 好きで堪らないあの子と、抱きしめ合って眠りに付いたのだ。幸せで、心は十分満たされていた。


 「……沙仁」


 時計は7時を過ぎていて、先程の扉が閉まる音はあの子がここを出ていった証だろう。


 咲を起こさないように、こっそりと旅立ってしまったのだ。

 沙仁が眠っていたスペースは、とうに彼女の温もりを無くして冷え切ってしまっていた。


 ソファから降りて机の上を見れば、Tシャツが一枚畳まれた状態で置かれている。


 「相変わらず、下手だなあ」


 本人は真剣なのだろうけれど、折り目も適当で決して上手ではない。


 結局、あの子の家事力はちっとも成長していないままだ。


 「手紙……?」


 手紙と呼ぶには、短すぎるだろうか。


 可愛らしい便箋には、彼女らしい豪快な字で『いってきます!それを私だと思ってね。あ、代わりに咲のパンツも一枚もらったよ♡』と書かれていた。


 本当に、最後まで奔放な人だ。

 思わずくすりと笑ってしまう。


 沙仁が使っていた部屋の扉を開けば、当然そこはすでに抜けの殻だ。

 

 「……行っちゃったんだ」


 結局、お見送りの言葉は言えないまま離れ離れになってしまった。


 平日だから、咲はこれから学校へ行かなきゃいけないのだ。

 準備をしなければと、制服に着替えてから身なりを整える。


 ハムスケのご飯をあげた後。一人でトーストを齧りながら、思い浮かべるのは沙仁のことだった。


 「……ッ」


 いいのだろうか。

 大好きなあの子の門出を、見送らなくて。


 たかが、授業のために。


 「たかが、か……」


 あの子と出会う前の咲が聞いたら、きっと酷く驚いただろう。

 真面目で、不器用だったあの頃の咲は、授業をサボるだなんて、絶対に許されないことだと思っていた。


 「……いっか」


 学校のカバンを引っ掴んで、そのまま部屋を飛び出す。

 堅苦しい理屈ではなくて、自分がどうしたいのか。


 咲の気持ちを最優先するのであれば、どうするかなんて決まっているのだ。


 一生懸命に足を動かして、歩いている部活生と思わしき生徒たちを追い抜いてしまう。

 

 途中でローファーが脱げそうになっても、必死に踏ん張って、何とかバス停まで到着していた。


 丁度よくやってきたバスに乗り込めば、朝早いせいか人はあまり乗っていない。


 心臓が、バクバクとうるさいくらい早く鳴っていた。

 真面目で、頭でっかちな咲が、自ら学校をサボったのだ。


 戻って来れば、絶対に怒られる。

 先程すれ違った生徒の中には同じクラスの人もいた。


 目撃情報もすぐに上がってしまうだろうから、言い訳だって出来ないだろう。


 「……どうでもいっか」


 大切な人の門出と、普段の授業。


 どちらを選ぶかなんて、そんなの咲の自由だ。


 そう思えるのも全て沙仁のおかげろう。

 彼女のおかげで、肩の力を抜く大切さを知ったのだ。


 ここから向かえば、きっとギリギリ間に合うはず。

 お願いだから間に合って…!と、咲は心を焦らせながら、ひたすらに願っていた。






 平日だというのに、空港内はそこそこ人で賑わっていた。


 スーツを着たサラリーマンや、母親ほどの年代の叔母様たち。


 年はバラバラで、皆ここからどこかへ羽ばたいていくのだ。


 必死に沙仁の姿を探しても、広い空港内では目視できるはずもない。


 来る途中に何度か送信したメッセージは、見ていないのか未だ既読は付かないままだった。


 もしかしたら、もう機内に乗り込んでしまったのだろうか。

 時刻は8時40分。

 出発は20分後なはずだから、既に待機していたとしても何もおかしくない。

 

 このまま、会えないのだろうか。

 起きるのが遅かった自分を恨んでいれば、スマートフォンから着信音が鳴り響く。


 「沙仁……っ」


 すぐに通話ボタンを押せば、いつも通り明るい彼女の声が通話口から聞こえた。


 「もしもし、沙仁?いまどこに…」

 『左向いて』

 「え……」


 マスクを付けて、帽子を被っていても。

 スタイルが良すぎるせいで、すぐに誰かわかってしまう。


 保安検査場を抜けた先の、搭乗口へ向かうための通路。


 ガラスで遮られた先に、手を振っている沙仁の姿があった。


 もう検査場は抜けてしまっているため、直接話すことはできないだろう。


 ロープが張られているギリギリまで、近づく。

 

 伸ばしても、もちろん二人の手は触れ合わない。


 『見送りに来て来れたんだ』

 「うん…」

 『ありがとね。さすが私の彼女。やることがイケメンだね』


 茶化すような言葉に、笑ってしまう。

 いつだってこの子は、ふざけた口調で咲を笑顔にさせてくれるのだ。


 「また、私のパンツ持っていったでしょ。本当に変態」

 『お互い様じゃん』


 それに関しては、言い返す言葉がない。

 好きな相手の衣類を嗅ぎたくなってしまう気持ちは、咲だって理解できるのだ。


 最初はあれだけ軽蔑してしまったというのに、まさか理解できる日が来るなんて思いもしなかった。


 離れる前は、どう言葉を掛けるのが正解なのだろう。


 さよならや、バイバイが正解だと思っていたけれど。

 想いが通じ合っている同士であれば、また別の言葉で見送るべきだと感じた。


 「いってらっしゃい」

 『……うん!』


 ガラス越しに、沙仁がピースサインを向けてくる。

 あまりにも高い位置でするものだから、周囲の人は驚いたように沙仁をチラチラと見つめていた。


 搭乗を告げるアナウンスが鳴ったことで、そっと通話終了ボタンを押す。

 完全に彼女の姿が見えなくなってから、咲は少し強い力で頬を叩いた。


 「…よしっ」


 あの子が迎えに来てくれた時に、胸を張れるように頑張らなくてはいけない。


 沙仁の隣に並んで、恥ずかしくない人間でありたい。


 咲の絵を好きだと言ってくれる、あの子のために。

 もう一度再会したときに、心から胸を張れる自分でありたいのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る