応援コメント

もう一ヶ所の被爆地、長崎へ」への応援コメント

  • 広島に投下する日、最初は小倉が目標でしたが、天候が悪かったため、広島になったそうなので、小倉は2度も命拾いしたということですね。
    長崎、行きました!同じキリスト教の人が落としたと思うと、マリア像を見るのも辛かったです。
    長崎の写真には死体が写っていて、広島のものよりリアルで怖かったです。広島の写真を写した松重さんはカメラを向けていいものか躊躇してしばらく撮れなかったそうなのです。

    作者からの返信

    広島、小倉の他に新潟や大阪も候補に挙がっていたことを知りました。

  •  なるほど。2つ目の原爆の、最初の投下目標は小倉でしたか。でもコールタールを燃やして煙幕を張った。すごい話です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます、自分もインターネットなどで調べて始めて知りました。

  • 僕も長崎の平和記念公園には行った事があります。
    実は、長崎に投下された爆弾は、本来は熊本に落とす計画だった。
    と、聞いた事があります。
    熊本上空に雲があって目標が確認できない云々の理由で、
    標的が変わった。のだと……。
    人づてで聞いた話なので事実かどうかは分かりませんが、
    そう言った意味では熊本は、大阪と似ていると感じました。

    作者からの返信

    閲覧ありがとうございます、実は、熊本も投下目標だったとは知りませんでした。もし熊本に原爆が投下されていたら、今の熊本城は無かったかも知れません。


  • 編集済

    長崎はまだ一度も行ったことがありません。史跡が好きなので、海援隊のゆかりの地、出島の街、いつかは行きたいと思いながら、なかなか行けません。

    軍艦島も行きたいですね。学術的には根も葉もない言いがかりで、韓国人ですら、恥ずかしいからやめなさいと言ってるのに。韓国人が不思議がっていますね、韓国人を煽って問題にしているのが、日本の左翼系活動家と左翼学者・左翼弁護士だと、見抜いています。知らぬのは、当の日本人ばかり。

    小倉、北九州の方は助かりましたが、良かったと言うべきか……鉄鋼の街だから、既に焦土状態でしたでしょうからね。わたしの縁者は月光に乗って迎撃に連日出撃していて、九州方面にも随分出撃したようでしたが、被弾して戦死しました。戦争は悲しいです。

    *****

    ほんとですね。コロナ以来、山形からどこにも行けません。仕事で数回、福島に行きましたが、プライベートでは一度も県境を越えていません。嫁は仙台に買い物に行けなくて残念そうです。早くワクチン打って、普通の生活に戻りたいですね。

    作者からの返信

    閲覧ありがとうございます、長崎はめったに行けないです。広島には毎年訪れていましたが、「今年(2021年)コロナウイルスの為)まだどこにも行っていないです」、軍艦島には、行ける機会があれは、行ってみたいです。