応援コメント

解体されそうになった原爆ドーム」への応援コメント

  • 東日本大震災の時、被災した建物を残すかどうか、議論になりましたね。辛いことを思い出させるから壊してくれという人たちと、残そうという人たち。
    あの時、原爆ドームにも同じ議論があったのではと思っていたのですが、そういう経緯があったのですね。人為的な破壊なので、2度と起こさないようにという祈りが強かったのではないかと思っていました。

    作者からの返信

    東日本大震災のことはあまり詳しくないですが、大阪までかなり揺れを感じました。その後東北地方に行きました。かなり酷い状態だったことは覚えています。

  •  なるほど。中学生の日記によって、原爆ドームの保存が決まったんですね。中学生でも、世の中を動かすことが出来るんですね。

  • 確か同じくレンガ造りの旧陸軍被服支廠も近々取り壊されるものの現存しているそうですね。煉瓦は古来から人類が使ってきた建材ですが、ここまで頑丈とは。

    作者からの返信

    閲覧ありがとうございます、確かに煉瓦造りはかなり丈夫そうですね。木造煉瓦造りの建物も100年以上経った今でも残っています(旧富岡製糸場です)

  • 記念の像になった女の子の話かな?わたしもよくは知らないのですが、その女の子のお父さん?が慰霊の式典の来賓でしたが、日本の慰霊祭なのに国旗も掲揚しない式典には出ない!と言って、国旗を上げさせたと聞いています。

    慰霊の厳粛な式典を、左翼のプロパガンダに使われるのに非常に憤っていたそうですね。戦争は誰だって嫌ですが、それを利用する人たちも好きにはなれません。

    その女の子のお話を、その場所に行って詳しく知りたいですね。きっと、わたしはすぐ泣くでしょう。白虎隊の墓に行っても泣いちゃうわたしですから。