第2話親になりそして

突然こんな所から切り出して良いのか解らないですが、2人の親になり、そこからまた周りの景色も人々も変わった。今までは、怖いもの知らずと言って良いのか、人間関係に困難を感じる事は無縁だった。

今親になり、大人の付き合い?親としての責任?子供は親を移す鏡。どれも私には、常に自信がない。突然親になった訳では無いけど、子供が居て悪い訳でもない。ただ、責任と言う大きな言葉に怯えてるだけなのかもしれない。

私なりに、世の中の善し悪しを教えてはいるつもり、子供には個々に成長のスピードや得意、不得意もある。日本人ながらの性質だろうか?周りと同じじゃなきゃみたいなのが頭の中では常にある。

我が子は個性的に感じてしまう時もある。それを理解し楽しく子育てをしている。だが、ある時参観日等で、他の親が見せる我が子への目が気になる。気にしなきゃいいのだが、私の性格上気になる。

我が子は、好奇心旺盛、落ち着きがなかった。心配はしていたが、普通の子供だった。が他の親の目は気になる。どうしたら、どう教えたらとまた考える。

考えても考えても答えは出ない。ある時はっ!と、比べていたのか、我が子見ていたけど、見ていないのかと思えた。特に誰かに何か言われた訳でもないけど、まぁなんか不思議と嫌な空気を感じてしまう。私のなかでは、悩む事の1つだった。


子供事も気にしつつ、パートもしていた。その職場の人間関係もまた、面倒な感じだ。

私の考えが正しいかは、解らない。一般論とも離れているかもしれない。がどうしても、同じ親として、同じ立場として。時に違うと感じる事が多々ある。

大人であればあるほど、正直に言葉をぶつけることは出来ない。けど、だからと言って人に、私に聞こえる様に会話するのは何故なんだろう。それは、嫌がらせやいじめ?と言う言葉が正しい様に思う。聞いたから?聞こえたからとと言って反論はしない。落ちる事はある。所詮違う場所で、違う生き方をして来た、別々の人会うところも有れば合わない所もある。

なのに、2,3人寄れば人がどうとか言う話ばかり。どうして、そう評価を受けないといけないのか?同じ立場なのに。雇い主でも無いのに。信じられない。私から見たその人の成りや内面をケチを付ける必要が無いけど、この先信用出来るかはまだ確定出来ない。

することも無いかもしれないが・・・。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

考えても考えても 飛紫香 @hishika1192

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ