第207話 神様の依り代


「ほ~、これは、また立派な門松かどまつだねぇ」


 12月28日──


 阿須加の屋敷の前では、近隣の住人たちが感嘆の声を上げていた。


 毎年、この時期になると、阿須加家の門の前には門松が飾られ、その出来栄えを見るために、こうして近隣の住人たちが見学にくる。


 そして、例年の如く、格子状の阿須加家の門の両脇には、優美な門松があった。


 胴まわりが太く、高さもある雄大な門松。


 信仰心の高い日本ならではだが、門松は、時代と共に豪華になりつつあった。


 財力の象徴であったり、より大きな幸福を手にしたいと思う、人の心に左右されることから。


 そして、昨年まで、阿須加家の門松は、運転手である斎藤が手がけていた。だが、今年はレオが作ったため、海外で培った美的センスを活かしつつ、和風ながらもスタイリッシュな門松が出来上がっていた。


 まるで、有名なデザイナーにでも外注したかのような出来栄えだ。まさに、このまま高級デバートの入口に飾られていてもおかしくないほど!


「はぁ、すごいわねぇ~。斎藤くんの門松も立派だったけど、五十嵐くんの門松も負けてないわ」


「そうだなー。しかも、若い子が作ると、若々しい上に力強くて、また違った味がでるねぇ」


「ありがとうございます。ですが、門松を作ったのは初めてなので、技量のある斎藤さんに比べたら、まだまだですよ」


 住人たちが褒め称える中、レオはあくまでも謙遜して答えた。

 だが、そんな返答を聞いて、傍で、庭掃除をしていた恵美が叫ぶ。


「もう、五十嵐さんは、もっと自分を褒めていいと思いますけど! 初めてで、ここまで出来ちゃうなんて、普通はありえないんですよ!?」


「あはは。ですが、私は執事ですから、このくらいは出来なくては」


「出来なくてはじゃないですよ!? 他の屋敷だったら、業者に依頼するところですよ!」


「そうだよ、五十嵐くん! 君は本当に凄い執事なんだぞ!」


「そうよ、もっと自信を持って!」


 住人たちが、恵美と一緒になって褒めれば、レオはにこやかに微笑んだ。


 勿論、レオだって悪い気はしない。


 執事として、品行方正で有能な執事を演じられているなら、それに越したことはない。


 執事の品位は、同時に主人の評価にも繋がる。


 屋敷の使用人たちが、近隣住人たちから支持されればされるほど、結月の主としての評価も高まる。


 とはいえ、結月は、ほとんどお目にかかれない孤高のお嬢様。それ故に、近隣からは、憧れにも近いもの感情を抱かれてるようだが……



 ✣



「五十嵐さんは、この後、別邸にいかれるんですよね?」


 それから暫く、住人たちとの会話を終え、門を閉めると、広い園庭を歩きながら、恵美がレオに問いかけた。


 この後、レオは、別邸で暮らす結月の母親・阿須加あすか 美結みゆに呼び出されていた。


 要件は特に聞かされていないが、あらかた結月と冬弥のことだろう。


 勿論、先日のクリスマスの件は、もう報告済み。

 結月は、冬弥と一夜を共にし"男女の仲"になった。その話は、両家ともに既知の事実となっていた。


 勿論、そんな事実は一切ないのだが、執事には、お嬢様に関することを、全て報告する義務があるため、どんな些細な話でも伝えなくてはならない。


 とはいえ、そのようなことまで、わざわざ報告しなければならないとは、お嬢様というのは、なかなか難儀な立場だと思う。


 だが、結月が冬弥との婚姻に前向きだと言えば、父親の洋介は、酷く喜んでいた。


 己のみさおを捧げるほど、結月が冬弥を受け入れているのだ。ならば、子供が出来るのも時間の問題。


 一方、美結の方は、上手く表情を読み取れなかったが、それでも、阿須加と餅津木の仲が進展することを、悪い話とは思ってはいないだろう。


 レオは、そう思うと、多少鬱屈ながらも、恵美に笑いかけた。


「大丈夫ですよ。私は、普段通りに振る舞うだけです。お嬢様の努力は、決して無駄には致しません」


「そうですね。せっかくお嬢様が、無事に戻ってきてくれたんですし……でも、本当に上手くいくでしょうか? なんて」


「…………」


 恵美が、不安そうに眉を下げた。


 神様への伝達──もちろんそれは、本当に神様に何かを伝えるわけじゃない。


 あくまでも、計画の隠語だ。


「大丈夫ですよ。心配しなくても、私の仲間たちは、みんな優秀ですから」


「ゆ、優秀って!? そこに私も入ってるんですか!?」


「勿論です」


「平然と言わないでください!? 私、ドジだし、しくじるかもしれないです!?」


「そんなことないですよ」


「そんなことありますよォ!!?」


 ニコニコと笑うレオに、箒を握りしめた恵美が叫ぶ。


「わ、私が、お嬢様のだなんて、やっぱり荷が重すぎます!」


「落ち着いて下さい。護衛と言っでも、誰かと戦うわけじゃない。ただ庶民に溶け込むだけでいいんです。前に、お嬢様をお連れして街に出かけましたよね。あの時を思い出してください」


「……っ」


 レオの言葉に、恵美は、夏休みにお嬢様を連れてデパートに行ったことを思い出した。


 あの時は、確かに結月と共に庶民に成りすました。だが……


「でも、万が一」


「大丈夫ですよ。堂々としていれば、バレることはありません。それに、あなたが傍にいれば、お嬢様も安心するでしょう。この役目は、お嬢様の世話役として、二年間お仕えしてきた貴女だからこそ頼んでいるのです。それに、全てを終わらせたら、俺もすぐに合流します。だから、それまでの間、お嬢様をお守りください」


「……っ」


 真剣な瞳でみつめるレオに、恵美はゴクリと息を飲んだ。


 お嬢様をお守りする。それが、恵美がメイドとして果たす"最後の使命"だった。


 責任は重大。しかも、屋敷の中ではなく、屋敷の外でお守りしなくてはならない。


 だが、そこを上手く乗り越えなくては、二人に未来はない。


「……分かりました。この命に変えても、お嬢様はお守りします!」


「いや、命をかけられるのは困ります。あなたに何かあれば、お嬢様が悲しみますから」


「え!? あ、それはそうですけど」


「大丈夫ですよ。命をかけるのは、俺だけで十分です。それに、計画の成功も願うためにも、あのように立派な門松も作ったんですから」


「え?」


「門松は、年神様を家に迎え入れるための"依り代"と言われています。『松は千歳を契り、竹は万代を契る』。だからこそ、松と竹を用いて、神の安息所よりしろの永遠を願う。ならば、除夜の鐘と共に立派な神様にお越しいただき、綺麗に連れ去って頂きましょう」


 そう言って、綺麗に微笑んだ執事に、恵美は、再度息を飲んだ。


 大晦日の夜、私たちは『神隠し』にあう。


 この屋敷の住人たちは、跡形もなく姿を消し、除夜の鐘と共に、この屋敷は『空っぽ』になる。


 まるで、神様に連れ去られてしまったかのように──…


 そして、この執事は、神様を、いや、この町の住民全てを、味方につけようとしていた。


 それが、お嬢様の『願い』でもあったから。


「凄いですね、五十嵐さんは……型破りにも程があります。でも、私は、あなたほどお嬢様に忠実な使用人を、見たことがありません」


「それはそうですよ。私はお嬢様を、誰よりもいますから」


「……っ」


 だが、その後、真っ向から返ってきた言葉に、恵美は頬を真っ赤にした。


 恥ずかしくなるくらいの愛の言葉。

 だが、それは嘘偽りのない真実の言葉。


 もし『愛』が『力』に変わるのなら、彼以上に強い者はいないのかもしれない。


 すると、恵美は、不思議と気が抜けて、クスクスと笑いだした。


「ふふ、そうですよね。五十嵐さんは、お嬢様のためだけに執事になったような人でした!」


「そんなに笑うことですか?」


「だって~! ねぇ、五十嵐さん! 私、いつか、あなたをモデルに漫画を書いてみたいです!」


「え?」


「五十嵐さんを主人公にした漫画。いいですか、書いても? この屋敷をでたら、もう聞けなくなっちゃうから、今、返事をください」


「………」


 キラキラと伺いみる恵美の言葉に、レオは一瞬あっけに取られた。なにより、恵美がめざしているのは、少女漫画家だ。


「モデルにって……それは別に構いませんが、男を少女漫画の主人公に据えるのは、あまり得策とはいえないのでは?」


「そんなことありませんよ! どんな型破りな漫画だって、面白ければ支持を得るんです! 私、必ずプロになって、五十嵐さんに読んで貰えるように頑張ります!」


 そう言って、力説する恵美の瞳は、とてもやる気に満ちていた。


 もう、迷いはないのだろう。

 そう思うと、レオはホッとする。


 創作の世界は、自分との戦いだ。


 ただひたすら孤独な挑戦に、耐えられなくなったものから脱落していく。


 自分を信じられなくなった者から、消えていく。


 なら、彼女は、もう大丈夫だろう──…


「そうですね。楽しみにしています」


 快く了承すれば、その後、二人は穏やかに微笑んだ。



 晴れ渡る冬の空の下、彼らの計画は密かに進む。


 お嬢様を救うための──最後の戦い。



 そして、その決行の日は、数日後に迫っていた。


 

 


✣後書き✣

https://kakuyomu.jp/works/16816927861981951061/episodes/16817139554704952918

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る