第204話 眠れぬ夜


「やっぱり、あの執事が、アンタの恋人なのか?」


 真剣な表情で話す冬弥に、結月は息を呑んだ。

 

 思わぬ所で、墓穴を掘ってしまった。一瞬、執事の姿が脳裏に過ぎったか、助けなんて求められるはずもなく……


 すると、そんな不安の色を宿した結月を見て、冬弥が、再び語りかけてきた。


「そんな不安そうな顔するなよ。別に怒ってるわけじゃねーし、裏切ったりもしねーよ。でも、協力して欲しいって言うなら、教えてくれたっていいだろ?」


「…………」


 さぁ、どうしたものか。

 冬弥の言葉に、結月はじっと黙り込んだ。

 

 必死に相手の表情を読み、最適解を導き出そうとするが、やはり執事のように、上手くはいかない。

 

(どうしよう……)


 話すか、話さないか、結月は迷う。


 だが、彼が裏切らないと言うのなら、その言葉を信じるべきなのだろう。彼とここで、信頼関係を築くつもりがあるのなら。


「わかりました。お話します。……仰る通り、私の恋人は、執事の五十嵐です」


 凛とした態度は崩さず、はっきりとそう告げた。

 すると、冬弥は、ピクリと眉を顰めた。


じゃなかったのか?」


「え?」


「結婚の約束をした相手、モチヅキって言ってただろ?」


「あぁ、彼は望月くんですよ。五十嵐は、望月という名前を捨ててまで、私のために執事になって戻ってきてくれたんです。きっとこの先、レオ以上に、私のことを愛してくれる人は現れないわ。だから、私は、あの屋敷を出る決心をしたんです。親も何もかも捨てて……そういう冬弥さんは、どうなの?」


「どうって?」


「好きな方は、いらっしゃらないの?」


「いるわけないだろ。ずっと、親の決めた相手と結婚すると思って生きてきたんだ。好きな人どころか、夢も、何もない……アンタがいなくなったあと、俺はどうすればいいんだ」


 自分の未来を考える。結月がいなくなって、仮に結婚が破談になったとしても、きっとまた別の令嬢に宛がわれるのだろう。


 息子の意志など、一切聞かず、何度も同じことの繰り返し。


「どうするかは、自分で考えてください」


「っ……なんだよ。冷たいヤツだな」


「だって、そうでしょう。他人に意思を委ねたところで、納得のいく結果こたえが得られるとは限りません。生きることは、考えることです。私も、あなたと同じ。記憶をなくした8年間の間、私は、考えることをやめて生きてきました。ただ流されて、言いなりになって、他人おやの意思を優先させて生きてきた。でも、それは、死んでいるのと同じでした」


「……」


「生きたいなら、ご自分で考えてください。ここにいていいのか? 何をやりたいのか? 考えることを放棄したら、この先も、ずっと死んだままです。今の地獄から逃げたいなら、行動するしかない。檻を壊して出るしかない。箱入り娘は、箱の中なんて望んでなかった。なら、私は好きな人の手を取って、ここからでます。冬弥さんも、嫌なら出ればいいわ。もう私たちは、親の元でしか生きられない子供ではないのですから」


「…………」


 結月の言葉は、冬弥の、これまでを思い起こさせた。


 確かに、もう8年前とは違う。

 子供の頃とは違う。


 なら、もうこの家に縋り付く必要はないのかもしれない。


 無条件に親を愛していた子供の頃の自分たちは、大人になって現実を知ったのだろう。


 愛は与えるだけでは、満たされないのだと。


 結局、人は愛されないと、寂しくて死んでしまう生き物なのだと。


 愛されたかったから、必死に──愛した。


 言うことを聞いて、親の望むを貫いた。


 例え、その命令が、人から外れたことだったとしても、親にとって、そうする自分がいい子なら、それが正しいことだと思っていたから。


 でも……


「結月」


 小さく名前を呼べば、胸の奥に溜まっていた後悔ものをゆっくりと吐き出した。


「悪かった。あの日、突き落として……パーティでのことも、全部……全部……悪かった……っ」


 紡いだ言葉は、胸の奥に広がって、同時に目頭を熱くした。


 本当は、ずっと、おかしいと思っていた。


 あの日から、ずっと、自分の親は、おかしいんじゃないって……


「許します」


 すると、結月が微笑みながらそう言って、冬弥は目を見開く。


「許す……?」


「はい。許します。8年前のことは、故意に行なったわけではないですし、事故のようなものです。それにパーティーの日も、レオのおかげで、私は無事だったわ。だから、レオに感謝してください。それに、私とあなたは、少し似ています。私も、親にとってのいい子を貫いてきました。そのために、切り捨ててしまった友人もいます。でも、もう終わりです。もう、親の言いなりにはならない。だから、私と一緒にになってくれませんか?」


「悪い子?」


「だって、親を裏切るのは、世間一般的には、悪いことでしょう?」


 確かに、そうかもしれない。親を裏切れば、自分たちは、酷い子だと罵られるのだろう。

 

 でも……


「そうだな。でも、それが俺たちにとっての生き方かもしれない」


 苦しい場所に居続けても、苦しいだけ。

 なら、逃げるべきなのかもしれない。


 たとえそれが、親の元でも──


「ここから出たら、何をしますか?」


 すると、結月がまた問いかけてきて、冬弥は静かに目を閉じた。


「……そうだな。夢なんて大層なものは思いつかないけど、一つだけ考えていたことがある。今、どこにいるのか、何もわからないけど、俺を捨てた母親に、一言怒鳴りつけてなりたい。なんであの日、俺を置いていったんだって」


 あの人は、知らないだろう。

 あの日、母親の手紙を見ながら、俺が、どれだけ泣いたかを。


 置き去りにされて、どれだけ辛かったかを──…


「そうですね。言ってやればいいと思います。応援します。あなたの未来これからを。だから、どうか──ください。」


「……っ」


 生きるのは、難しい。


 いつしか人は、流されて、自分をなくして、死んだように生きていく。


 この世に、自分が死んでいることにすら気づかない人間は、一体、どのくらいいるのだろう。


 心を殺し、周りに同調し、死んだその状態が、になっている人間が、一体、どのくらいいるのだろう。


 でも、やっと気づけた。

 このままは、嫌なんだと。


 初めて、自分の人生を、生きたいと思った。


「それ……読んでやるよ」

「え?」


 少しぶっきらぼうに、そして、恥じらいながら冬弥が指さしたのは、結月が持ってきた少女漫画だった。


 すると、結月は、その後、小さく微笑むと、冬弥の前まで歩み寄り、そっと漫画を差し出してきた。


「どうぞ」


 そう言って結月が向き合えば、冬弥の視界には、結月の細い手が入りこんだ。


 距離が近づいたせいか、ここまま結月の手を掴むのは、容易いことだった。


 むしろ、触れてみたいとすら思った。


 でも……


(きっと触れたら、結月は悲しむんだろうな)


 きっと、あの執事と約束したのだろう。

 指一本、触れさせることなく戻ってくると。


 なら、ここで触れたら、結月のその気持ちを、踏みにじる事になるのかもしれない。


「あぁ……ありがとう」


 そっと手をのばせば、冬弥は結月に触れることなく、漫画だけを手にとった。


 その後、静かな室内には、ページをめくる音だけが響いた。


 二人、漫画を読みながら、優しい時間が流れていく。


 それは、冬弥にとって、久方ぶりに感じた、安らかな時間だった。


 まるで地獄のようなこの餅津木家で過ごした、ほんの一時の──幸せな時間だった。







 ***


閲覧&応援&コメント、いつもありがとうございます。


手術を受けることになり、ずっと休止中だったFANBOXの後書きを、今日から、カクヨムで再開することにしました。


「雪桜さんちの舞台裏」

https://kakuyomu.jp/works/16816927861981951061


こちらのページで、後書きや裏話を随時更新していきます。今後も、無理のない範囲で続けていけたらと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします。


今回のあとがきはこちら↓

https://kakuyomu.jp/works/16816927861981951061/episodes/16816927861982039985

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る