傲慢な魔族と絶望に抗う勇者の物語。そして主人公は魔族であり勇者でもある

王都の中には魔族が住むの♪
(魔王軍占領地)
頼れる仲間は、皆もう死んでる♪
(アレクの戦友全滅)
打倒に掛けた青春 でも 皆目が死んでる♪
(覚悟ガン決まりフェイス)

私とあなたは友達じゃないけど
わたしの友達とあなたは友達
(主に被害者の会)
だいたいそんな感じジルバギアス世界♪
【アタック!ギャグマンガ日和の歌詞を改変】

分かりやすさ重点のコミカルな命名やオチと、シリアスな展開の反復横飛びが特徴。
伏線の張り方と回収の妙は何度も目から鱗が落ちる。
禁忌を扱うと言う事は、常識を見直す事でもある。いつの間にか頭が夜エルフになっているので、倫理を有り難く思える事間違いなし。