居候少女

@raku-wagasafune

第1話

 今日も一日が終わった。疲れからか、ベッドに横になっていた。


 今日を生き抜いた小さな達成感、すぐに来る明日の仕事への嫌悪感。


 これらの感情が混ざり合って、睡眠時間の確保を妨げてくる。


 あと何日頑張れば、今月を終えられるだろうか。


 今月を終えて来月になれば、現状が変わり、楽しい日々は送れるだろうか、そう思いながら壁に掛けられたカレンダーを見た。


 三月二十八日、


「明日か。」


 思わず声が出る。


 三月二十九日は、俺の母方のばあちゃんの命日だ。俺は、ばあちゃんにとても良くしてもらっていた。


 よく面倒を見てもらって、遊び相手にもなってもらった。誕生日には、可愛らしい人形をもらったこともあった。


 もちろん、ばあちゃんが可愛らしいのを選んだのは、ただ喜んで欲しい、という気持ちからだったと思う。


 最初は俺も、女の子みたいだ、と、気に入ってはいなかったが、大好きなばあちゃんからの贈り物だからと、家に飾っておくうちに、愛着が湧くようになって今でも大事にしている。


 そんな、ばあちゃんのことを思い出すと、記憶の中で、ばあちゃんはきまってこう言う。


「人生、後悔のないように生きなさい。人生

 最後の瞬間、そうだね、人生が終わっちまう時だ。


 あぁ、生きてきてよかった。

 いい人生だった。と言えるように、自分が

 正しいと思うこと、すべきだと思うこと、

 向き合って生きていくんだよ。」


 こんな長めの文章でも、今でも忘れず覚えている。


 口癖とも言えるくらいに、ばあちゃんは俺にこのことを言い聞かせてくれた。


そして、あの日は、こう付け足して言った。


「わたしぁ、あんたみたいなかわいい孫がい

 てくれて、今ね、生きてきてよかったぁ、

 ってすごく思ってるんだよ。


 まだ小さなあんたには、酷な話かもしれな

 いが、わたしが最後を迎える時に、あん

 たら家族で看取ってくれたらもう何も思い

 残すことはないねえ。」


 まだ小さな俺には、大好きなばあちゃんが死ぬ時のことなんて考えたこともなかった。衝撃的で、この話をされた時をよく覚えている。


 この話をされた次の日、ばあちゃんは車に轢かれて死んだ。


 ばあちゃんは歩道を歩いていた。


 だが、ばあちゃんは死んでしまった。


 飲酒運転でハンドル操作を誤り、歩道に突っ込んできたそうだ。


 ばあちゃんは看取ってもらうこともできず、一瞬でこの世から去ってしまった。


 俺は恨んだ。大事な人を一瞬で奪われたこと。ばあちゃんのささやかな願いを叶えてあげられなかったこと。


 俺は、ばあちゃんを看取るどころか、ばあちゃんの遺体すら、見せてもらうことができなかった。


 両親に止められた。


 遺体を見た母親は、声をあげて泣いていた。


 顔は綺麗に残っていたのだろうか、


 見たらちゃんと、ばあちゃんと分かっただ

 ろうか。


ばあちゃんへの想いが募る程に、ばあちゃんを殺した運転手を憎んだ。


 だが、不幸は続く。


 母親が鬱病になってしまった。


 ばあちゃんが死んで一ヶ月経った頃だ。


 俺と父さんでどうにかしようと、必死にサポートした。


 無我夢中だった。


 勉強もしなきゃいけなかったし、時間はあっという間に過ぎた。


 というか、過ぎていた。気がつけば、俺は働いている。


 学生の記憶はない、気がする。覚えていないのだ。


 母さんや、父さんとも、最近会ってないし、連絡も取っていない。


元気にしているだろうか。ベッドに寝転がって、天井を見て考える。


「ばあちゃん、俺は人生のゴールを迎える時に、人生を誇れるかな。」


「なんか難しそうだね。」


 俺の独り言に返事が返ってきた。俺は急いで体を起こす。すると、部屋に一人の女の子がいた。


 小さな子だ。でも、俺はあまり驚かなかった。疲れすぎて、考えることを放棄したのだろう。


「鍵開けてたかな、勝手に人の家に入るもんじゃない。もう夜も遅いし、早くお家に帰りな。」


 そう言うと、女の子は部屋の隅に座る。俺は疲れていて、寝たくて仕方なかった。


「もう...、気が済んだら早く帰れよ。」


 そう言い残し、俺は目閉じた。

 

 

 いつも通りにアラームで起きる、不快な朝だ。だがいつも通りじゃないこともある。あの女の子がまだ部屋にいた。


女の子は俺が起きたことに気づき、


「おなかすいた。」


 寝起きの俺にそう言った。


 俺には何が何だか分からなかった。


この子は一晩ここにいたのか?


それは誘拐になるんじゃないか?


てことは、俺は捕まってしまうのか?


それはまずい。どうにかしてこの子を、親元まで送り返さなきゃいけない。そう思った。


「おなかがすいた。」


 だが、流石に何か、食わせてやらないとかわいそうだ。俺は適当に朝食をこしらえてやった。


「美味いか?」


「うん。」


「そりゃよかった。」


 俺は、美味そうに俺の作った飯を食うこいつに、少し愛しさを覚えた。


 俺はこいつをすぐにでも親元に送り返したかったが、俺にも仕事はある。


「じゃあ俺、仕事に行くから、早くお前家帰れよ。じゃあな。」


 そう言い残して家を出た。


 いつも通りの仕事を、いつも通りこなす。


 今日は仕事が終わるのが早く感じた。あいつが心配だったからかもしれない。


「ただいまーって、まだいたのか。」


 女の子は部屋の隅に座ったままだった。


「まじで家帰んなくて大丈夫なのか?親も心配してるぞ。」


 女の子は理解ができていないようだった。


「まあいい、今日ももう遅いし、明日帰れよ。」


 そうして俺はまた、この子に飯を作り、寝ることにした。


 横になって目を閉じ、寝ようとしている時だった。


「痛っ!」


 俺は痛みで大きな声を出した。


「大丈夫?」


 女の子が心配してくれていた。


「ああ、結構前からなんだ。たまに腕とかに針が刺されるような感じがしてな。まあ痛いの一瞬だから、大丈夫だよ。」


「体大事にしてね。」


「ありがとうな。」


 そしてまた、目を閉じた。

 

 何故か、この痛みの後はリラックスして眠れるのだった。


 今日の朝も女の子に朝食を作って俺は家を出た。


「ちゃんと家に帰れよー。」


 今日も仕事が早く進む気がした。俺は今日は定時で仕事を切り上げた。


 帰り道、俺は夕飯のメニューを考えていた。


「あいつ、何が好きなんだろうな。なんかスーパーで買ってくか。」


 しかし、俺は思いとどまった。そもそもあいつは、親元に帰ってるかもしれないじゃねーか。


 もし、まだ家にいたとしても、俺のやるべきことは、あいつを親元に返すことだ。勘違いするな俺。


 俺がやってるのは誘拐と思われても仕方ないことだ。問題になる前に親元に送り返そう。まあ、もう帰っててくれればいいんだがな。


「ただいまーっと、まあ、まだいるわな。」


 女の子はベットに座っていた。


「なあ、苗字と名前を教えてくれ。お前を親元に送り返そうと思う。」


 すると女の子は困ったような顔をした。


「じゃあ、親の名前は?家の場所でもい 

 い。」


 女の子は表情を変えない。


「お前、何も知らないのか?」


 その子は、こくんっ、と首を小さく縦に振った。


 どうしたものか。


 じゃあ、この子はどこから来て、なぜここに来たんだろうか。


「私も、どこから来たかも、なんでここに来たかもわからない。けど、頼れる人なんていないの。」


 女の子は弱々しくも、力を振り絞ったような声で俺に訴えた。


 その時、俺の頭の中に、あの言葉が浮かんできた。


「生きてきてよかった。いい人生だった。と言えるように、自分が正しいと思うこと、すべきだと思うことと、向き合って生きていくんだよ。」


 ばあちゃん、俺、人生のゴールで後悔しないように、自分が正しいと思うことに、向き合ってみるよ。それが俺のすべきこと、だと思うから。


「分かった、当分は俺が面倒を見る。身寄りのない子供は見捨てられねーよ。」


「あ、ありがとう!」


 女の子は、ようやくニコっと笑った。

 俺は、この子が嬉しそうに笑うのを見て、自分の決断は間違ってない、と思うことができた。


「じゃあまずは名前からだな・・・」

 

 

 

 

 ぽたっ、ぽたっ


 小さく点滴が落ちる音が鳴る


「どうですか?安静にしてますか?」


「ああ、おとなしくしてるよ。鎮静剤射ったばっかだしな。」


「本当ですね、おとなしくしてる。にしても、この人、絶対この人形の事離しませんね。」


「ああ、なんでも死んだばあちゃんからもらったものなんだと。この人も不憫だよな、祖母を事故で亡くして、母は鬱病で自殺、そりゃあ、精神が参っちゃってもおかしくない。父親も辛いだろうな、妻に先立たれ、息子がこんな状態じゃ。」


「あっ、静かに、なにか言ってます。」


「そうだ、名前は“みう”にしよう。」


「なんだろうな、この人形の名前なのか?」


「そうなんですかね、とりあえず大丈夫そうですね。この患者さんは、コミュニケーション取れるんですか?」


「いや、ずっとこの調子だ。コミュニケーションが取れた試しはまだない。いつも人形に話しかけてる。」


「そうなんですね。これから頑張って治療していきましょう。」


「そうだな。この人の帰りを待つ父親の為にも。治すことが俺たちの仕事だし、何としても助けてあげたい。」


「そうですね。最後まで頑張りましょう。」



ぽたっ、ぽたっ



点滴が静かに落ちている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

居候少女 @raku-wagasafune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ