哀れみのゴールテープ

竹野きのこ

第1話 あわれみのゴールテープ

「そりゃ、まともにやってたらあんなヤツが勝てるわけがないだろ」


 男はかなり酔っぱらっているようだった。色白な顔はもうかなり赤くそまっている。ヒジをついた左手に白いおちょこが握られており、ゆらゆらとゆれるたびに、残った日本酒がこぼれそうになっていた。


「じゃあれは出来レースだってのかい?」


「だから、そうだって言ってんだろ」


 話題になっているのは、先日行われたマラソンレースだ。テレビでも大きく取り上げられていたため、世間での知名度もかなりのものだ。マラソンレースとはいえ、参加者は2人だけ。明らかに勝つと思われていた方と、明らかに負けると思われていた方だ。

 だが、実際には負けると思われていた方が勝利を手にした。あまりにも余裕がありすぎたせいで、調子にのってしまったことが敗因だったらしい。


 もともと弱いものが強いものをくじく、いわゆる「下克上もの」は、いつの時代も人気がある。その上、男は、絶望的な状況にあきらめることなく挑み続け、無理だと言われた勝利を手にした。相手は、その能力にあぐらをかき、油断した末に負けてしまった。その構造に教訓的なものがあるとして持てはやされた。


 結果、マスコミに大々的に取りあげられ、男は、一夜にしてお茶の間のヒーローになったのだ。




「だいたいお前知ってるのか? アイツの速さ……いや遅さっていうべきか。時速にして0.5キロだ。相手は時速60キロは出る。1時間で走る距離に120時間かかるんだぜ! いっくら昼寝していたところでなんとかなる距離じゃねぇんだよ。急な冬眠かよホント。もうちょっとまともな話作ってほしいもんだよな」


「おいウソだろ……じゃあどうやって勝ったんだよ?」


「知らねぇよ。まあでも大方、どっか見えない茂みにでも連れこんで、足の速いやつに運んでもらったとかだろ」


 それまでレースの結果を素直に信じ、大逆転に盛り上がっていたのに、いきなり冷や水を浴びせられたようだった。その場はシンと静まり返ってしまった。


「いやでもそんなことする必要あんのかよ……。別に、レースには賞金とかかかってたわけじゃねぇだろ」


「お前、なに見てたんだよ。あいつはあのレースに勝ったことによって、一夜にしてヒーローになったんだぜ? あれ以来、テレビで見ない日あったか? 今ごろCMの1本や2本決まってるだろうし、その効果は計り知れねぇ。賞金があろうがなかろうが関係ねぇよ」


「そうは言っても出来レースなんて……。そんな悪いヤツには見えなかったけどな」


 後ろの方からそんなつぶやきが聞こえる。男はかけられた声の主をちらりとながめ、続けた。


「あいつは別に悪いヤツじゃねぇよ。ただ損得勘定がうまいだけさ。あいつが勝つことによって、話題になる。それが金になる。だからあいつは金をもらってヒーローの役を買って出ただけの話さ。もちろん相手だって、いくばくかの金はもらってるはずさ。win-winだよwin-win。世の中そうやって回ってるんだよ」


 おちょこに残っていた酒を一気にあおり、男はいった。



「あいつがゴールテープを切った瞬間に、あいつの人生は新たなステージに突入したんだよ。すり切れるまで使いつぶされて、ダメになったら捨てられるだけなのは確かだろうけどな。一夜の栄華にひたれるのもまた確かさ。まぁ――、俺に言わせればなんともあわれなゴールだと思うがね」


 もはや反論するものはこの場にはいなかった。男はとっくりに酒が残っていないことを確認し、「勘定たのむ」と店員に声をかけ、席をたった。


「……あんた。あんたは、なにもんなんだい? なんでそんな話を知ってるんだ?」


「――あ? 俺か? 俺は、まぁ……しがない同業者ってところよ。俺も似たようなことで食っててな。明日はイナバの方で、体を張った汚れ仕事さ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

哀れみのゴールテープ 竹野きのこ @TAKENO111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ