元の世界へ戻らせて!

どこなんだここは。

見たことのあるようなないような商業ビルの中。


自宅にしてくれたらすごくありがたかったが。

そんなことを言っても始まらないので、ひとまずビルの外にでる。

昼間なのか夕方なのか、雲に覆われた空はいつもより暗く、時間がわかりにくい。


すると、駅が近くにあるようなので、向かってみる。

自分のおおよその場所がわかると踏んだからだ。


駅で自分の居場所を確認した僕は、自宅を目指す。

あまり来ることのない駅で驚きはしたが、一時間くらい電車に乗っていればつくだろうと思われる。


時計を確認すると、午後の1時を少し過ぎたころ。

高田さんと天使の国へ行った時間帯とほぼほぼ同じだ。


電車に乗り、座る。

温泉から出てホカホカだった体も、元の体温に戻りつつある。

にもかかわらず、眠くなって意識を手放してしまった。


ハッとして目を覚ます。


電車で寝てしまっていた。

今どこにいるんだろう。


駅を出たところのようで、次の駅までもう少しありそうだ。

寝過ごしてませんように。

祈ることしかできない。


そうしているうちに、電車でアナウンスが流れる。

どうやら、自宅の最寄り駅は通り過ぎたみたいだ。


終点付近まで行ってなくてよかったと胸をなでおろす。

とはいえ、10分程度戻らなければならないため、寝ないようにしないとなと思う。


無事に最寄り駅に着き、自宅に戻る。

どうやら、今は誰もいないようだ。


疲れも多少あったので、自室で休むことにする。



母親がご飯ができたと呼ぶ声で目が覚める。

リビングへ行くと、何か違和感がある。


そんなところに突っ立ってないで、早く座りなさいと母親に促された。


テレビでニュース番組を見ながら、母親は顔をしかめる。

「今年ももう花粉の季節ね。いやだわぁ~」


洗濯物も外に干せないし、鼻もずるずるだしとしゃべり続ける母親。


あれ、確か今は高校3年の夏のはずだが。

しかし、テレビも花粉情報をお知らせしている。


「今は夏も花粉量が多いんだね。」

そういいながら、母親は花粉症だったっけと思い返す。


「何言ってんの、あんた。今は3月、花粉が多い時期じゃない」

怪訝な顔をして母親は言った。



え?


まあ待て、数か月前に戻っただけじゃないか。

いや、今は何年だ?


部屋の中を見まわし、情報を得られそうなものを探す。


「どうしたの?なんか変よ、今日」


そういわれてしまっては、今が何年かも聞くことは憚られる。

ご飯を食べたらコンビニでも行こう。


そう決めるや否や、ご飯をかきこむ。

母親に、ちょっとコンビニ行ってくると声をかけ、出かける。


外に出るとやや肌寒かった。

夏の格好で、春の夜に出歩いているのだ。

当たり前だ。


やってしまったと思いながら、コンビニに急ぐ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

記憶の選択 なまけ猫 @ASUKA-MOFU2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ