応援コメント

就職の儀と勘当」への応援コメント

  • 初期のファイナルファンタジーの《たまねぎ戦士》を思い出しました(*≧∇≦)ノ

  • ん?何故に怒りを買うのだろう?息子の職業がアレなら絶望するなら分かるけど、ランダムに決まるはずなのに何故に?

  • プロローグお疲れさまです。


  • 編集済

    >それに検証はしてないけど、就職の儀で与えられる職業はある程度チュートリアルで行った行動に基づいて反映されるらしい。

    『基づいて』と『反映』で意味が重複してますね。『基づいて絞られる』とか『行動が反映される』とかでよろしいかと。


    >でもまぁ、成長値は全てカンストさせたし、レベルも上げるだけ上げたのだ。俺はやれることは全てやった。

    特に記述無かったですが、自身のレベルやステを確認する方法はあるんでしょうか?


    >それでもレベル100を越え始めたら補正値の多少なんて最早どうでも良くなるし……。

    これ3話だと

    >特にJROの世界において『職業』の補正は絶大である。
    >戦士クラスでも敏捷以外の物理的ステータスに基礎ステータス×1.5倍の補正が掛るし、英雄クラスになると全ステータス×30倍なんて馬鹿げた補正もある。

    ってなってるので、農民の補正値は1.5倍よりも低いのは確実。
    これで全ステ30倍の英雄よりも強くなるには、少なくとも補正抜きのステが勇者や英雄の20倍に達していないと無理。ステ上昇が加速度的でない(ほぼ)固定値上昇だとすれば、レベル100の英雄に対抗するには農民レベル2000にしないとアカンね。
    設定が全部合ってるというなら、レベル100を少し超えた農民は素のステがレベル2000の英雄と同等という、ステ超インフレ上昇世界ということになります。


    >「お前は勘当だ、ハイト!! 『農民』が如き下賤な職業の輩が代々受け継いできた誇り高きデュークハルト家の名を名乗ることなんぞ許さんぞ!」

    4割は『農民』になる、まぁ『ある程度』の補正あるから貴族は1~2割程度としても、勘当騒ぎは毎年の風物詩ということになりますね。


    >この世界において最も卑しく弱いとされている職業『農民』

    それは本文で説明してほしかったな。

    作者からの返信

    自分のレベルやステータスを確認する装置はありますが、ハイトは内部計算で求めてます。
    ステータスに関しては内部的にFFFFが最大値なので、それ以上はアイテム補正を掛けようが職業の補正値がなんだろうが関係なくなるという裏設定があります。

    現実でどうなるのかは解りません。

  • 攻略wik→攻略wiki かな?

  • タイトル回収!
    ここから どうやって強くなっていくのか楽しみです。

  • 面白くなってまいりました
    レイナはどんな心境なんでしょうねえ・・・
    更新お待ちしてます!

  • 農民が名誉的にも受け入れられないのはわかりました
    セカンドジョブやサードジョブで英雄や勇者になって名誉挽回できるのか否か…

    非常に続きが気になります 更新頑張ってください!