安易に叫べ、遠慮はいらん

ラクリエード

安易に叫べ、遠慮はいらん

 何もない休日。

 ゆっくりと流れる時間の中で、雲一つない空から降り注ぐ日差しを、ぽかぽかと足に浴びながら、食い入るように見つめる女性が一人。すっかり冷めてしまったラテをすすりつつ、スマホに大量に書き込まれている情報を、ただ黙々と仕分けていた。

 プロモーション、フォローの投稿、化粧品、アクセサリ、バッグ、スイーツ、動画。

 読む、読まないを、せわしなく瞳を動かし、瞬時に判断しながら、自分のための情報を漁り続けている。

 それから数十分。ラテがすっかりなくなった頃、ふと女性が視線を上げる。

 そこには同居人であるもう一人の女性いて、その横姿を認めるなり、スマホの女性は目を細めた。同居人は諸手の指を天へと伸ばし、背筋をピンとして、正座。相方に見られていることも気に留めず、ゆっくりと上半身を前に倒していく。柔らかい身体は、胸を腿にまでつけて、一礼。

 ヨガにでもはまっているのか、といえばそうでない。彼女の崇拝の対象は、音も何も流していないスマホだ。

「尊うございます……ありがとうございます……!」

 噛みしめるようなに呟いた正座の女性の、無機質な画面にあるのは、一枚のイラスト。数秒してようやく顔を上げた女性はスマホを手に取り、食い入るように見つめた後、無言でロングタッチをして、にやける顔を天井へと向ける。

 また萌えてんの、とラテの方が尋ねると、びくりと身体を起こした正座の方はいいじゃないの、と足を伸ばしながら返した。

「ユリってさ、尊いの基準低すぎじゃない?」

 そうかなぁ、と首を傾げながら、ユリと呼ばれた女性は片手でスマホを触り始める。

「でも、推しとかがかっこく描かれたり、それがアクキーとかになってたらヤバくない? マコだってスイーツ専門店の映えスイーツとかいいねしまくってるじゃん」

 軽く口を尖らせるマコはカップをテーブルに置いて、

「あれは、予定が合えば食べに行こうっていう、メモだから。かわいいから食べに行くとかじゃないし」

 と手元の作業に意識を向ける。

「じゃあ美男子ゲームやってるけど、推しくらいいるでしょ?」

 言葉と操作のやりとりがこの狭い空間の中で繰り広げられる。

「そりゃいるけどユリみたいに、毎度毎度、大げさに全身を使って表現したりしないって」

 マコのスマホでは、見かけたユーザーのフォローボタンが押される。

「えー、大げさじゃないって。わたしの中じゃあれでも足りないくらいなのに」

 ユリのスマホでは、検索対象時間を指定して画像検索をしている。

「でも、毎日あんなの見てるとさ、なんか、疲れるっていうか、なんていうかさー」

 つまさきをパカパカと揺らすマコ。

「前から言おうと思ってたけど、マコはマコでクールだよねぇ。好きは好きでも冷静っていうかさ」

 空いている手で絨毯の模様をぐりぐりと変えるユリ。

「別にそんなつもりはないんだけどね。ただどストライクすぎるものが滅多にないってだけで」

 マコは髪をいじる。

「でもそうじゃん。昔から、好きなものの収集癖はあるけれど、それで仲良くなった友達がいるのに、分かる分かるって答えるばっかりで、テンション上げないし」

 お昼だ、とユリが時刻を確かめた。

「あー、うん。なんでか上がらないんだよね。確かに好きなんだけど、舞い上がるほどじゃないというか、なんというか」

 何にする、とマコ。

「それをクールって言ってるんじゃん。マコっていっつもそうだよねぇ。もっとテンション上げたらいいのに」

 ファミレスランチにする? とユリがスマホをポケットに入れて立ち上がる。

「なんて言うんだろ。尊いっていう感情はあるんだけど……じゃあなんで好きなのかって、ユリは考えたりする?」

 ピザがいい、とマコのスマホには出前の商品選択画面。

「えー? 何それ。好きは好きでいいじゃん。彼氏には言われたいかもしれないけどさ」

 シーフードで安いのない、とユリは彼女の背後にまわり、スマホを覗き込む。

「私はさ、なんか考えちゃうんだよね。なんでこのバンドが好きになったんだろうって。わんわんと歌ってるボーカルも、バンバン鳴る楽器も、何か違っててさ。じゃあ、残るは歌詞くらいだけど、それもまた違ったし」

 これもいいんじゃない、とマコの指すのはトップにでかでかとある大幅値下げピザ。

「ほうほう、なるほどなるほどー。もっと素直になっていいんじゃないのー、マコ」

 何が、と近くにある顔を見つめつつ、注文を確定させる。

「尊いとか好きって、説明するもんじゃないんだよー、マコ」

 到着予定時刻が表示されて、にやりとしているその顔は、

「そんなの全部、後付けなんだって。無理に説明しようとするから、こじつけになっちゃうの。で、それが自分の中でピンとこなくて、なんで尊いって思ったのか、分からなくなっちゃう」

 また遠ざかってもとの位置に戻った。

「好きは好き。尊いは尊い。それでいいじゃん。理由を探すのは、もっと好きになるためで、いいんじゃない?」

 またスマホを取り出したユリは、一度、にこりとマコに笑って見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

安易に叫べ、遠慮はいらん ラクリエード @Racli_ade

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説