魚の顔

はらはら散った記憶の光る断片を紡ぎ合わせて再構成した君は不完全だからこそほんとうの君に似ていた。雨粒はアスファルトを濡らして染み込み暗い土のなかを涙のにおいで満たして川に注ぎ海に注ぎふたたび雨になる循環の一部としての君が一瞬だけいたのを見ただけの僕は永遠に孤独だ。薄い雲をちいさく千切った雪の結晶のつくりだす幾何学模様のはかなさも君も大差なく消える物理法則を憎み恨みなんとなく今日も空に失望するのになぜか美しいなって思う僕の愚かさを自ら讃えたくなる。

冬の冷たい空気だけが愛と哀しみの中庸を維持しながら水平と垂直だけが支配する人工的な空間をつらぬく鉄の塊と意志も感情もない僕とがちぐはぐなまま重なりからまり不自由な世の中を生きにくい世の中だとか嘆く滑稽で君を汚してみたかったのに。


冬はとても残酷だ。

僕の望みは叶わないまま終わった。


おじいちゃんのおとうさんはひいおじいちゃんでそのおとうさんはひいひいおじいちゃんでひいを一億八千万回続けてみたら魚に出会えるのだという君の話をいまだに僕は信じられずに数字とデータでいつまでも遊ぶ。

細胞一つだったはずの過去も忘れて三十七兆のいつかの誰かが語り合う会議室の喧騒は断片的に君の輪郭を描くけれど素粒子的な曖昧さはどうにも君を捕まえられずに夢破れた裂け目から漏れるとろとろとした髄液は甘くながれて春を待って待って待ってよって新しい夢のためのたいせつな養分になった。


夢はとても綺麗だ。

僕の望みは叶わないまま終わった。


遠くのビルに光る一つに君がいると想像しても隔たりは埋まらないまま空間をとびとびに関係して独立した個人としての僕を無視して無意味と繋がりたがる。男。少年。十代。思春期。高校生。中学生。大学生。アルバイト。社会人。君の知らない誰かの彼氏。課長。部長。父。祖父。深海を泳ぐ誰かだった僕の祖先と隣を泳いでいたかもしれない君の祖先とがかわした泡沫なんかがきっと古の太陽に照らされて光っていたんだ。なのに君は足りない足りないと泣いてばかりで属性を拒むことに一生懸命で君自身を失ったのだろう。


すべての光の交差するところにだけ君はいたから。

一歩も動けないまま君は終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る