【髪の毛】短編読切(リハビリ

兎深 白奈°

あれ? 髪切った?

【髪の毛】


「あれ? 髪切った?」


 久々に会う友人とのカフェ。向き合って一息ついた一声に顔が引きつった。

髪は切った。それは間違いではなく、むしろ「切ったハテナ」と聞かれるのも心外なほどにバッサリと切った。

ロングからセミロング。そんな程度ではなく、ロングからボブ?いやショートと言っても過言ではないほどにバッサリと切った。

ピンクグレージュに染め上げた明るめの髪がさらに軽やかさを増したと思う。

印象はまるで違うだろう。

これが彼氏だったら、鈍感どころじゃないとふてくされたくなる場面だか、いや相手は女子友。且つそれなりに久しぶり。話のとっかかりとしては間違っていない。

が、私の引っ掛かりは彼女のせいでも、まして今この場面は関係ない。

現在進行形であろう過去をふと、思い出し背筋が凍ったからだ。


 「それがさ…聞いてくれる?」


 私は彼と同棲を初めて早2年。

良くも悪くもお互いの事をある程度把握し、順調なカップルなら平凡で単調な幸せがいつまでも続けばいいと。そうぼんやり思う頃なのだろう。

 私は接客業で、彼は公務員。

とにかく休みが合わない。だからこそ付き合って早々に同棲を始めたのだが、家事の分担も生活リズムもお互いを尊重でき、よく言う性格の不一致?なんてものも殆ど感じず、気づけば2年。あっという間に時間は流れていた。

そろそろ将来の事を色々イメージする頃合いか。なんて思っていた私だけの休日。

私は部屋の掃除をしていた。

掃除機をかけた後に水拭きワイパーまでして、結構徹底的に。

掃除機って案外ホコリ取れてないのよね。

便利だけど、それだけじゃすぐ汚くなるっていうか、しょっちゅうやってないと保てないというか。

でも水拭きまでするとそれなりにキレイが持続する。そんな気がしている。

ある程度水拭きも終わり。何枚目かの水拭きシートを何気に裏返して見た。

そこには、からみ取られた髪の毛が。

ん? 気になって端っこをつまんでツーーーーっ引き抜いてみた。

50cmぐらい?だろうか。

太くしっかりとした黒髪。

長さはどうあれ、自分の髪ではないと思った。

一瞬彼の浮気などを疑ったが。彼はそんな人ではない。

勿論、ただの願望ではなく、仕事から帰ってくるのも遅い日は殆どなく、定時に帰れない日はちゃんと連絡をくれるマメさ加減。

お互い仕事の日は私の方が遅いくらい。

1人休日の日も家で趣味事をしていることが多く、出勤時と帰宅時の成果でずっとやってたんだなぁ。というのがうかがえるほど。

因みに彼の趣味はプラモデルだ。最近は既製品の物を組み立てるだけじゃ飽き足らず。といった感じで没頭している。部屋の一角にパーテーションを立てて工房のようになっている。

そんなことをしている男のところに、女が上がり込んできているはずもなく。

いや、プラモがダメとかそういう話ではなくて、時間がないってこと。

女の影? 気配も違和感もない。

 2年もこの部屋に住んでいるのだ。黒髪だったことも、なくはない。

これは私の髪だ。

そう、言い聞かせた。その時は。



 あくる日。1人でテレビを見ていると、ふとカーペットに絡む髪の毛を見つけた。

指先でつまんで、ツーーーーーッ。

長い。そして黒く。ストレートの髪の毛。

私の髪はウェーブかかった癖っ毛で、こんな風にはならない。

そう思いながらも、その髪をゴミ箱の中へ。

2回目。この時彼への疑いなどは微塵もなかった。

でも、違和感だけが残った。

 それから数回、1週間に一度程度で髪の毛を見つけた。

決まって私が1人の時に。

気持ち悪かった。イライラした。何に対して?


 私は髪をバッサリ切った。

担当美容師さんが「折角キレイなのに勿体ないわ」と言ってくれるのが嬉しい程には、そのロングの髪は好きだったけれど。

アレンジができなくなるのは少し寂しいとも思ったけれど。

スッキリと項が見えるくらいに切ってもらった。

ザクザクと入れられる鋏の音は、なんだか心地よかった。

きっとあの髪の毛は自分の物で、染斑とか癖の出方とか色々あって、よくわかんないけどきっとそう。

そんなモヤモヤが髪の毛と一緒に切り落とせてしまえばいい。

そう思いながら、床に落ちたフローリングの色よりも明るいウェーブがかった髪の束を、直視できない思いだった。


 髪を切ってから1か月ほど経った。

もう掃除も何度もした。

あの髪の毛は見つけなくなった。

やっぱり私の髪だったんだ。

ホッとしたのと同時に、だいぶあの髪の毛に踊らされていたことに気付く。


 今日。丁度季節の変わり目。

折角久しぶりに友達に会うのだからオシャレしなくてはと、洋箪笥を漁っていた。

髪も切って今までの雰囲気の服が似合わない気がした。

昨日のうちに決めておけばよかった。

そうだ。押し入れの中の衣装ケースも引っ張り出してみよう。次の休みにでも衣替えすればいい。

押し入れの前にしゃがみこんで奥のケースを持ち上げる。

一苦労で出した半透明の蓋付きのケース。

開けようと取っ手のロックに手をかけようとした時。

髪の毛が。

ピッとはみ出した黒い一本を見つけゾワリとした。

無意識に止まっていた呼吸を無理矢理大きく吸い込んだ。

震える手で…。

摘まむ。

ツーーーーーーー     ずずずずずずずず゛ずずずすず゛――――――― プン。

ゆっくり立ち上がった私の指先に摘ままれたそれは、まだ床に塒を巻くほどに長く…。



 はっとした私は服装もそこそこに鞄を取って家を飛び出した。

数時間後部屋に帰る気になれるだろうか。

彼には…なとん伝えようか…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【髪の毛】短編読切(リハビリ 兎深 白奈° @shilona467

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ