『花金作品』 お題:『大和撫子』

皆木 亮

『大和撫子』

「『大和撫子』とか、態度や表情が穏やかで、容姿端麗、清楚で言葉使いが美しく、男性を立てるような女が、一番、素晴らしいって言うけどよぉ…。」

 と、お兄ちゃんは、私に言った。



「『大和撫子』は…お兄ちゃんには…ダメなの…?」

 と、おずおずと私は、言葉の続きを何とか更に聞き出そうとした…。



「いや。ダメっていうか。そらぁ美人だったら、もちろん良いんだけどな。」

 と、ぽりぽりと鼻の頭をきながら、



「ちょっとな…。その…。オレはよぉ…。その…清楚とか…男性を立てるとかよぉ…。もし…ホントにやってくれたら…嬉しいけどよぉ…。」

 と、お兄ちゃんの言葉はなおも歯切れが悪い。




 それは、私のせいなんだろうなって…。

 私は直感した…。





 ずっと…昔から…、

 お父さんと、お母さんに、

「女の子なんだから、いつも穏やかで、おしとやかに、男の子たちを立てる様な優しい子になりなさい。」

 と、教わっていた…。



 私は、それを、できるだけ守ろうとした、



 だって、お父さんと、お母さんが、

「そういう、穏やかな女の子に……『大和撫子』になったら…きっと…お兄ちゃんも…喜んでくれるから。」

 と、いつも私に言い聞かせてくれていたからだ。




 彼は、本当のお兄ちゃんじゃなくて、

 私の家の近所の3つ上の男の子だ…。




 『下ネタ』ばかり言う困った人だけど、

 それは、私たちを明るくしてくれるために、

 ワザと言ってくれる優しい『下ネタ』で…。

 




 この想いを…お兄ちゃんに言えなくて…。





 だから、私は、それを、お父さんとお母さんに相談した。



 そしたら、お父さんとお母さんは、

『じゃあ、もっと、おしとやかになって、もっと『大和撫子』の様になりなさい。そうすれば、きっと、お兄ちゃんも…。』

 と、私を応援してくれたんだ…。



 だから、私は、ずっと、穏やかに、おしとやかに、お兄ちゃんを立てて来た。




 けど、

「やっぱしな…。その…。あんまし…気遣きづかってもらぎると…。こっちが…そわそわして落ち着かないっていうかよう…。だから…『ツンデレ』とかの方が…オレは良くてな…。」

 と、申し訳なさそうに、お兄ちゃんはつぶやいた…。







-------------------------------------------






5年後…。



「ホント! アンタってば、年上のクセに、バカなんだから!」


 

「全く…オマエは…。ま…そういう元気なとこが…良いんだけどさぁ。」


 

 私は、『大和撫子』のからを、すっかりいでいた。

 このダメダメで大好きな奴の為に…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『花金作品』 お題:『大和撫子』 皆木 亮 @minakiryou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ