第四十五話「無双の天才・黛桐華」

 悪のカリスマ、ドラギウス三世。

 ベアリオン、ザゾーマ、タガラックという強大な力を持った三幹部。

 そして数多あまたの怪人たちをようする秘密結社アークドミニオンを相手に、積極的せっきょくてき喧嘩けんかを売ろうという組織はそう多くないだろう。


 しかしその日、関東大制圧作戦の橋頭保きょうとうほとしてもうけられたアークドミニオン系列けいれつの支部が立て続けにすべて破壊された。


 さいわいなことに怪人たちはほとんど出払ではらっていたため死者こそ出なかったものの、事務所は跡形あとかたもなくビルごと爆破解体ばくはかいたいされ数名が重傷をった。


 直接対峙たいじするでもなく、相手の一番痛いところを的確にく。

 それはまるで“みどり断罪人だんざいにん”と呼ばれたかの悪名あくみょうだかいヒーロー、ビクトグリーンの手口てぐちそのものであった。


「そんなばかな話があるか」


 林太郎は挑戦状ちょうせんじょうとも取れる各地からの報告に目を通すと、頭をかかえてそうつぶやいた。


「だけどサメっちも、このやり口はビクトグリーンに似てると思うッス」

「……いいかいサメっち。ビクトグリーンが生きているなんてことは、絶対にありえないんだよ」


 そう、緑の断罪人・ビクトグリーンは、すでにデスグリーンの手によってあの世に送られている。

 というか極悪怪人デスグリーンこと栗山林太郎こそ、くだんのビクトグリーン本人ほんにんである。


 もし件の犯人がビクトグリーンだというならば、それはドッペルゲンガーの仕業しわざに他ならない。



 林太郎とサメっちは事件当時事務所にいた怪人に話を聞くため、埼玉県大宮郊外おおみやこうがいにある闇診療所やみしんりょうじょおとずれていた。


 怪人たちは当然のことながら、通常の医療いりょう機関での治療ちりょうなどは受けられない。

 ゆえにこうして全国各地に独自どくじ闇医者やみいしゃネットワークを持っているのだ。


 診療所には大宮支部から運びこまれた、手負ておいの怪人たちの姿があった。


「いようデスグリーンの旦那だんな……みっともねえとこ見せちまって悪いね」


 体中からだじゅう包帯ほうたいを巻いた細身ほそみの男。

 人間態にんげんたいだからすぐには気づけなかったが、彼はさきの戦いにおいてベアリオンとともに林太郎を助けてくれたチーターふう優男やさおとこであった。


 こうして見ると人間と見分みわけがつくはずもなく、たとえヒーロー本部の情報網じょうほうもうをもってしても怪人組織の実態じったいというのは易々やすやすあばけるものではない。


 それを考えると、アークドミニオンの事務所がこうも早く、ピンポイントで立て続けにねらわれたというのも不思議な話である。


 たしかにサメっちの牙やウサニー大佐ちゃんのウサミミのように、人間態でも怪人の特徴とくちょうあらわれてしまうこともあるのだが。

 目の前にいるこのチータイガーという男は、いまはどこからどう見ても人間そのものであった。


「旦那……オレはこの目で犯人を見たんでさ……!」

「ゆっくりでいい、見たことを話すんだ」

今朝けさはやくのことでさあ……」


 チータイガーは青い顔で肩を震わせながら、襲撃者のことを語り始めた。


 百獣ひゃくじゅう軍団は橋頭保きょうとうほ確保のため朝から大忙おおいそがしだったらしく、事務所に食料品や寝袋ねぶくろといった当面とうめんの生活用品の運び込みをおこなっていたそうだ。

 車で買い出しに出ていたチータイガーは、事務所に戻ったところ、留守番るすばんをしていた連中からの返事へんじがなく最初は不思議に思ったらしい。


 ところが事務所の中からは、たしかに人の動く気配けはいがするではないか。


 不審ふしんに思いながらおくの扉を開くと、そこにはひとりの若い女が立っていたという。

 その女と目が合ったと思ったときには、すでに全身の三〇箇所かしょきざまれており、気をうしなっているうちに事務所ごと爆破されいまにいたったという次第しだいだ。


 話を聞きながら林太郎は、相変あいかわらず怪人って頑丈がんじょうなんだなと感心していた。

 それと同時に、“若い女”というところが引っかかった。


「その女についてくわしく聞かせてもらえるか」

「ええ、いままでに見たことないぐらいの美人でした……なんつーか、女神様って感じで」

「あんた個人の感想はいい、外見がいけん特徴とくちょうを教えてくれ」

「キレイな白髪はくはつ……いや銀髪ぎんぱつかなあれは……、それと瞳はスカイブルーで目はちょっとするどい感じの……」

「待て、それ以上言わなくていい。よくわかった」


 林太郎はおのれくちを手でさえ、ある人物のことを思い出していた。

 白銀はくぎんかみと、スカイブルーの瞳を持つ女。


 その外見的がいけんてき特徴と合致がっちするヒーロー関係者など、あとにもさきにもアイツしかいない。

 いまだヒーロー学校の生徒であるはずの彼女がなぜ。


 いな、そんな些末さまつ疑問ぎもんなどどうでもいい。

 林太郎にとっては“あのまゆずみ桐華きりか”が敵として立ちはだかる、その事実こそが大問題なのだ。


「アニキ顔色かおいろ悪いッス。ひょっとして心当こころあたりあるッスか?」

「ああ、まあ、うん、ちょっとね」


 心当たりがある、などという次元じげんではない。

 彼女は……黛桐華は栗山林太郎の“天敵てんてき”である。




 ………………。



 …………。



 ……。




 ことの発端ほったんは、林太郎がまだヒーロー学校の訓練生であったおよそ二年前にさかのぼる。

 林太郎にとって二年目の春、その年の新入生にとんでもないヤツがいるといううわさから始まった。


 その女は入学早々そうそうヒーロー学校の歴代記録を次々とえ、天才の名を欲しいがままにし、そのうえ若くてとびきりの美少女ときたものだ。


 黛桐華は一瞬にして下級生たちのみならず、ヒーロー学校東京本校の中心人物となった。

 下級生たちが桐華を神のごとくまつり上げるのは、時間の問題だったのである。


「お荷物にもつお持ちします桐華様!」

「今日もおうつくしいですわ桐華様!」

「おい上級生ども、桐華様に対してが高いぞ!」

掃除そうじ? 上級生がやれよそんなこと! こっちには桐華様がいるんだぞ!」


 二年制にねんせいで年齢や素性すじょうもバラバラであることから、ヒーロー学校には伝統的に上級生と下級生の対立がしょうじやすいという土壌どじょうがあった。

 そこにあって下級生の絶対的カリスマ、黛桐華という存在は完全なるバランスブレイカーとなっていったのだ。


「上級生たちにでかい顔させるもんか! 桐華様がいればあんなやつら敵じゃねえよ!」

「ねえ桐華様ぁ、くちばっかりで実績も実力もない上級生なんかだまらせちゃいましょうよ」

「なあみんな知ってるか、上級生をたばねているのはクリリンとかいうドブみたいな目をした男らしいぞ。可哀想かわいそうだよなあ上級生どもはさあ」

「ああ、あのわらかた気色悪きしょくわるい人でしょ。桐華様とくらべたら地味じみでパッとしないモブよねえ。下級生と違って上級生にははながないのよ、はなが」


 下級生たちは黛桐華を旗印はたじるしかかげ、増長ぞうちょうしていった。

 そしてついに毎年まいとし五月に行われる学年別体育祭たいいくさいにおいて、上級生に対して無茶むちゃ要求ようきゅうきつけたのだ。


『下級生が上級生に勝ったら、なんでも言うことをきくこと』



 暮内くれない烈人れっとをはじめとする上級生たちは、下級生たちの不遜ふそんな態度にいかくるった。


「最近の下級生の増長ぞうちょうあまるッ! ここはビシッと勝って、上級生としてきびしく指導しどうしてやらねばならないッ!」

「そうだそうだ!」

「けど負けたらどうする? むしろ勝てる気がしないんだけど」

「やるったってあの黛桐華が相手じゃなあ……」

「だからって売られた喧嘩けんかを買わずに逃げたら、それこそ上級生の威信いしんにかかわるだろ!」


 たしかに、ここで勝負をけようものなら、下級生はさらにつけあがることだろう。

 理不尽りふじんけられた勝負ではあるが、上級生たちには受けて立つ以外に道はない。


 だが黛桐華という圧倒的存在を前に、上級生たちの勝利は絶望的かと思われた。



「買おうか、その喧嘩」



 そこで暗躍あんやくしたのが、当時上級生を取りまとめていたひとりの男。

 のちに訓練生のみならず、訓練教官たちからも“毒蛇どくへび”とおそれられた若き日の栗山林太郎である。




 ――そしてむかえた学年別体育祭当日とうじつ――。



 林太郎は水分補給すいぶんほきゅう大事だいじだからと全員分ぜんいんぶんのスポーツドリンクを用意し、下級生が飲むぶんにだけたっぷりとしびぐすりった。

 親切しんせつよそおい、下級生たちにクロロホルムをたっぷりしみ込ませたタオルを手渡てわたした。

 審判しんぱんつとめる訓練教官を買収し、桐華に続く有力ゆうりょくな下級生はかたぱしから脅迫きょうはくした。


 競技で使われる機材には軒並のきな細工さいくほどこし、グラウンドには前日のうちに落とし穴を掘った。

 SNSの裏アカウントを特定して印刷したデータを張り出すことで下級生たちの友情を徹底的てっていてきに破壊しつくし、不幸の手紙も一〇〇〇せんつう書いた。



 結果として、下級生陣営じんえいのテントは草の一本もえないてた焦土しょうどしたのであった。



 林太郎がありとあらゆる汚い手を打てる限り打ち続けた結果、桐華はたったひとりで上級生のフルメンバーを相手にする羽目はめになったのだ。

 さすがの天才・黛桐華も衆寡敵しゅうかてきせず、結果として下級生チームは上級生チームにトリプルスコアでの完敗をきっした。


「くっそーっ! 俺たちが上級生に負けるなんて……!」

「あーっはっはっはァ! よおしザコ下級生の諸君しょくんには渋谷しぶやのスクランブル交差点で集団裸踊はだかおどりでもしてもらおうか。それともこれから毎日廊下は必ずつんばいでワンワン鳴きながら歩くってのはどうだ?」

「かっ、勘弁かんべんしてくださいクリリ……栗山先輩!」


 こうして上級生たちは、あまりにもなさけない方法で威厳いげんを取り戻したのであった。

 林太郎の陰湿いんしつきわまる権謀術数けんぼうじゅっすうを前に、下級生のほとんどはまともにきそうことすらなく敗れ去ったわけだが。


 ただひとり、その結果に納得なっとくしない者がいた。

 誰あろう、黛桐華本人ほんにんである。


「待ってください栗山先輩。こんなのインチキじゃないですか」


 ただひとり敢然かんぜんと上級生たちに立ち向かった桐華は、そう言って林太郎をにらみつけた。


「インチキ? おいおい人聞ひとぎきの悪いことを言うんじゃないよ」

「だってそうじゃないですか。おたがいに万全ばんぜんな状態であればまだしも、こうも汚い手ばかり使って。こんなの無効むこうです」

「ほほう……?」


 林太郎は下衆げすじみた態度たいどで、桐華に近づく。


「下級生どもにかつがれているだけの置物おきものかと思ったら。人間らしい顔もできるんじゃないか」

「馬鹿にしないでください。これだけめられたらくやしくもなります」

「相手をめてかかったのはどっちだ」


 ふっ、と。

 それまでへらへらしていた林太郎の顔から笑みが消えた。


まゆずみ、お前の身体能力しんたいのうりょく驚異的きょういてきだ。俺はおろか上級生の誰も、お前の足元あしもとにだっておよびやしねえ。まともにやったら最初はなから勝敗なんてわかりきってるじゃねえか」

「だからって……」

だから・・・こそ。こっちは全力で打てる手を打った。すべては黛桐華に勝つためだ。俺はお前をいつくばらせるために、一切いっさい手を抜くことなく出しくした」


 眼鏡の奥のよどんだ瞳が、桐華の青い目をまっすぐ見据みすえる。


「俺の一〇〇ひゃくパーセントに、お前はなんパーセントでこたえてくれたんだ? なあ、もう一度かせてくれよ、まゆずみ。誰が、誰を、めたって?」

「う……それは……っ……」

「いい顔するじゃねえか。そっちのほうが好きだぞセンパイは」


 最初からおのれの勝利を決めつけていた黛桐華と。

 全身全霊ぜんしんぜんれい貪欲どんよくに勝利をうばわんとした栗山林太郎。


 両者りょうしゃの勝敗は必然ひつぜんであった。


 無双むそうの天才、黛桐華はこのとき“生まれてはじめて”の敗北をきっし。

 ついには衆人環視しゅうじんかんしの中、くやなみだを流すにいたったのであった。


 結局その烈人れっとの『友情ゆうじょう! 仲間なかま! 同志どうし!』をテーマにした熱い演説などもありすべてはまるおさまったのだが。

 あまりにも容赦ようしゃなく、大人おとなげなく、スポーツマンシップにはんする栗山林太郎のいに、各方面かくほうめんから山のようにクレームが届いたことは言うまでもない。


 だが一番くやしかったのはやはり桐華本人であったらしく。

 それからというもの、なにかと林太郎に対して勝負をいどんでくるようになったのだ。


「センパイ、私と手合てあわせをしてください」

「よしわかった、ならばこの竹刀しないを使え」

「ウグッ! センパイ、この竹刀ビリッてきたんですけど! 電気でんきながれてるじゃないですか!」

「いいか黛、敵から手渡てわたされたものを無警戒むけいかいに受け取ったら痛い目を見るに決まっているだろう? 実戦では警戒けいかいおこたった者から死ぬということをおぼえておくんだ」

「……はい、センパイ……!」


 林太郎はそれから一年もの間、ありとあらゆる口に出すのもはばかられるような手段でもって桐華を撃退し続けたのであった。




 ………………。



 …………。



 ……。




 そして現在。

 栗山林太郎の前に、黛桐華はふたたび立ちはだかった。


「ひぃぃぃぃぃ。えらいこっちゃぁぁぁぁぁ……」


 一年ものあいだ林太郎による卑怯ひきょう卑劣ひれつ訓辞くんじを受け続けた黛桐華がいま、極悪怪人デスグリーンが所属するアークドミニオンに喧嘩けんかを売っている。


「アニキ、顔が緑色みどりいろッスよ! ほんとに具合ぐあい悪いッスか!?」

「悪いのは具合というより、旗色はたいろかな……? ははは……」


 それはまさに。

 林太郎にとっては天敵てんてきであり、ある意味弟子でしともとれるヒーローとの邂逅かいこうを意味していた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る