第四十四話「最強の刺客あらわる」

 ヒーロー学校とは、その名の通りヒーローの養成機関ようせいきかんである。

 正式名称は“国家公安委員会こっかこうあんいいんかい局地的人的災害きょくちてきじんてきさいがい特務事例とくむじれい対策たいさく特殊技能とくしゅぎのう人員養成じんいんようせい学校がっこう”という二年制にねんせい職業しょくぎょう訓練校くんれんこうであり、入学要件ようけんとして義務教育ぎむきょういく課程かてい相当そうとう修学しゅうがくと、二十七歳以下であることがさだめられている。


 とくに東京本校ほんこう毎年まいとし優秀な人材じんざい輩出はいしゅつする名門めいもんだ。

 第四十九期首席しゅせき栗山くりやま林太郎りんたろう次席じせき暮内くれない烈人れっとをはじめ、全国のエリートと呼ばれるヒーローチームメンバーの約半数は東京本校出身しゅっしんである。


 その中にはビクトイエローこと黄王丸きおうまるや、数年前までヒーロー本部の絶対的エースであったシルバーゼロのように、生まれながら多くの才能にめぐまれた者も少なくない。


 だが“彼女”はそんな優秀な人材が顔をつらねるヒーロー学校の歴史においてなお、の天才たちをまるでせつけないほどにずば抜けた才器さいきゆうしていた。



 まゆずみ桐華きりか、十七歳。


 ヒーロー関係者でその名と顔を知らぬ者はいない。

 彼女よりも才能の神に愛された者はいないと、誰しもがそう断言だんげんするであろう。


 桐華きりかは栗山林太郎や暮内烈人のひとつ下の後輩こうはいにあたり、ヒーロー学校第五〇期首席の肩書かたがきを持つわか英傑えいけつである。

 五〇年の歴史をほこるヒーロー学校の歴代記録をことごとくえた、まさにヒーローになるべくして生まれた少女だ。


 世界学生ヒーロー選手権で位から位までのスコアを全部足した数字にダブルスコアをつけ、在学中ざいがくちゅう文化勲章ぶんかくんしょう紅綬褒章こうじゅほうしょうたまわったのも記憶に新しい。


 また容姿ようし端麗たんれいで、その流れるような白銀はくぎんかみこおりのように冷たく影のある眼差まなざしは男女問わず人気にんきはくしている。

 ヒーロー学校に送りつけられてくる大量の恋文ラブレターのために専用の書斎しょさいもうけられ、市場しじょうでは闇グッズが高値たかねで取引されているほどだ。

 在学中にもかかわらず、すでにヒーロー学校の卒業アルバムにサウジアラビアの石油王せきゆおう自家用じかようジャンボジェットと同額どうがくをつけたといううわさもある。


 実力じつりょく才能さいのう実績じっせき容姿ようし、そのすべてにおいて神に愛されすぎた少女。

 それがビクトレンジャー六人目の戦士・ビクトブラックこと、まゆずみ桐華きりかである。



「ようこそ勝利戦隊ビクトレンジャーへ! 久しぶりだなまゆずみ!」

「……どうも」


 ヒーロー本部、ビクトレンジャー秘密基地ではささやかな親睦会しんぼくかいもよおされていた。

 といってもクリスマスの売れ残ったケーキを半額で買ってきただけ、といういたってシンプルなものだ。

 メンバーもリーダーの暮内烈人以下、鮫島朝霞新司令官と黛桐華の三人だけである。


「しかし数多あまたのお前がうちに来てくれるとはな! よくビクトレンジャーを選んでくれた!」

「それについては本人の強い希望があり、十月には内定していましたので」


 朝霞司令官がフォローを入れる。

 事実、桐華のもとには全国で三〇〇を超えるヒーローチームからのみならず、国際的なヒーロー機関からも熱烈ねつれつなラブコールが殺到さっとうしていた。


 桐華はそのすべてをことわってビクトレンジャー入りを熱望ねつぼうしたのだ。


 十月といえば、まだビクトレンジャーが五人そろって活動をしていたころである。

 殉職者じゅんしょくしゃ一名、怪我人けがにん病人びょうにんあわせて三名を出した今となっては遠い過去のことのようだ。


 のぞめば世界にだって容易よういばたけた彼女が、どうしてもビクトレンジャーの一員いちいんとなることにこだわっていた理由、それは――。


「そうかそうか、やはり持つべきものは良い後輩だな! 感謝するぞ!」

「……はい」


 桐華は小さくつぶやくようにこたえると、みどり色のプレートがかかったロッカーにれた。

 プレートにはビクトグリーン『栗山くりやま林太郎りんたろう』の名がきざまれている。


 うつろな目で見慣みなれたその名を追い、細く白い指先で呼び慣れたその名をなぞる。


 桐華と林太郎は、ヒーロー学校でたった一年、一緒に過ごしただけの間柄あいだがらである。

 しかしその一年は、桐華にとってかけがえのないものであった。


 ヒーロー学校での林太郎との思い出が鮮明せんめいによみがえる。



『センパイ、私と手合てあわせをしてください!』

『よしわかった、フッ」

『ウッ! ……か、身体からだが……これは、毒の……?』

『いいかまゆずみ、一瞬だって気を抜くな。心でやると決めた時から戦いは始まっているんだぞ』

『……はい、センパイ……!』



 林太郎はけして“良い先輩せんぱい”ではなかった。

 むしろ出会った当初とうしょ、桐華は林太郎をかたきにしていたほどだ。


 手合てあわせに負けて片道かたみち三〇キロの道のりをパシらされたこともある。

 りょうけポーカーをしていたことが教員にバレて大目玉おおめだまを食らったこともある。

 雪中訓練せっちゅうくんれんでおたがいに意地いじを張りすぎた結果、雪山ゆきやまを一週間以上さまよったこともある。


 しかし他の者たちと違い、才能に恵まれないでありながらも、かげで必死に努力し首席のを勝ち取った林太郎を、桐華は心から敬愛けいあいしていた。

 桐華が自身の類稀たぐいまれなる才能にあぐらをかくことなく、たゆまぬ努力を続けてこられたのは林太郎という“てき”がいてくれたおかげなのだ。


 もし桐華に師匠ししょうと呼べる者がいるとすれば、それは栗山林太郎を置いて他にない。



まゆずみさん、知っての通り現在ヒーロー本部は危機的ききてき状況にあり備品びひん配備はいびもままなりません。当面とうめんはグリーン……栗山さんのロッカーを使っていただくことになります。あなたの固有武器“クロアゲハ”も緊急時以外はその中に」

「……いやです」

「その主張しゅちょう服務規定ふくむきていはんしますのでみとめられません」

「センパイは、まだ生きてます!」


 桐華は語気ごきあらげ、こぶしをロッカーにたたきつけると、かたを落としてくずおれた。

 空のようにんだブルーのひとみから、大粒おおつぶなみだがこぼれる。


 勝利戦隊ビクトレンジャーに内定が決まったとき、桐華は心の底からよろこんだ。

 こんなにも春が待ちどおしいのは、自身にとって生まれて初めてのことであった。

 ほとんど感情を表に出してこなかった自分にも、ちゃんと笑うという機能がそなわっていたのだと歓喜かんきしたほどだ。


 わずか二ヶ月後、その無上むじょうの喜びは、奈落ならくよりも深いかなしみへと変わった。


 それ以来、桐華はまた笑うことができなくなった。

 もともと多くはなかった口数くちかず極端きょくたんに減った。



 桐華はまだ、栗山林太郎の死という現実を受け入れられないでいる。




「立て、まゆずみ……! 悲しみにれたところでアイツは帰ってこない……俺たちがかたきを取るんだ!」

「いまこのヒーロー本部で、アークドミニオンに対抗たいこうできるのはあなたたちしかいません。きびしいようですが、泣くのはデスグリーンを倒した後です」


 桐華は涙をぬぐうと、その冷たい瞳に黒い闘志とうし宿やどしてゆっくりと立ち上がった。



「極悪怪人デスグリーンは……私の手で始末しまつします……必ず……」




 ………………。



 …………。



 ……。



 いっぽうそのころ。

 当事者とうじしゃたるデスグリーンこと栗山林太郎本人は、キングサイズベッドに寝そべりながらぼんやりとテレビを見ていた。


 どのチャンネルもヒーロー本部の大敗北に関するニュースばかりである。


「はぁー、年末年始ぐらい休みたいなぁー」

「このところずっと働きっぱなしッスからねえ」

「三幹部のみなさんに張り切ってもらえばいいじゃないの。俺たちもう十分じゅうぶん頑張がんばったって」

「のんびりしたいッスけど、いまがチャンスッスよアニキ! いま頑張れば極悪ごくあく軍団結成けっせいも夢じゃないッス。サメっちナンバーツーになったらこの秘密基地にコーラが出る蛇口じゃぐちつくるッス!」


 サメっちがはやし立てる通り、現在アークドミニオンは多忙たぼうきわめていた。


 ベアリオン将軍の百獣ひゃくじゅう軍団は北部、埼玉および群馬ぐんま栃木とちぎ方面へ。

 ザゾーマ将軍の奇蟲きちゅう軍団は南西部、西東京ならびに神奈川かながわ方面へ。

 そしてタガラック将軍の絡繰からくり軍団は東部、千葉ちば茨城いばらきへと侵攻しんこうの準備を着々ちゃくちゃくと進めている。


 各軍団かくぐんだん橋頭保きょうとうほとなる支部を確保次第しだい本格攻勢ほんかくこうせいへとてんじるかまえだ。

 遊撃隊ゆうげきたいである林太郎の仕事は、そののちひかえる全軍団のバックアップである。


 言うなればひとつですっ飛んでいくすけなのだ。

 頑張りどころではあるものの、いざトラブルが起こるまでは存外ぞんがいヒマを持てあましているのであった。


「敵つっても、せいぜい関東のはしっこのほうのザコヒーローが相手でしょ?」

「ヒーローだけじゃないッスよ。怪人組織も一枚岩いちまいいわじゃないッスから、縄張なわばりをひろげるとなると抗争こうそうになるかもッス」

「怪人同士でやりあうってこと?」

「そうッス。たとえば群馬あたりまで行くと北関東怪人連合っていうグループが仕切しきってるッス」

「ほー、そりゃ怖いねえ。怖いから俺はもうちょっと寝てようかな」


 そのときテレビの画面が急に切り替わると、ニューススタジオが映し出された。

 ニュースキャスターが緊張した面持おももちで原稿げんこうを読み上げる。


『番組の途中ですが、ただいま臨時りんじのニュースが入って参りました。国家公安委員会の発表によりますと今朝未明けさみめい、北関東怪人連合に所属する局地的きょくちてき人的災害じんてきさいがい一〇八ひゃくはち体が一斉いっせい検挙けんきょされたとの……』


 ニュースでは空撮くうさつ映像が流れており、真っ黒なスクラップと化したたくさんのバイクが埼玉群馬県境けんきょう山道さんどうくしていた。


つぶされてんじゃん、北関東怪人連合」

「あれれッス? ヒーロー本部って、今ヒーローいないはずッスよねえ?」

「おおかた、あいつらもヒーローの不在ふざいをいいことにひとあばれしようとしてかえちにあった、ってところか。けどヒーロー本部の連中、そんな余力よりょくどこにあったんだ?」

「おかしいッスねえ?」


 林太郎とサメっちは不思議そうに顔を見合みあわせる。

 それと同時に部屋の扉がバンッと乱暴に開かれると、青い顔のみなとがナイフをバラまきながら飛び込んできた。


「たたた、大変だ林太郎! 関東大制圧作戦のために用意していた支部が、ヒーローの攻撃で破壊された!」


 林太郎はおどろいた様子もなくベッドから立ち上がった。

 いくら戦力の半数以上を失ったとはいえ、東京埼玉以外のヒーローは健在けんざいである。

 多少の抵抗ていこうがあることは、林太郎にとって予想の範囲内はんいないであった。


「それで、やられたのはどこ? ザゾーマ将軍の川崎かわさき支部? それともタガラック将軍の船橋ふなばし支部?」


 よもや空白地帯くうはくちたいと化した埼玉にいるベアリオン将軍の大宮おおみや支部、なんてことはないだろうと林太郎は考えた。

 そもそもあの凶悪きょうあくな森のクマさんがたやすく支部を落とされる姿なんて想像できない。


 いつもの調子で飄々ひょうひょうたずねる林太郎に、みなとくちびるふるわせながら答えた。


みっつ・・・だ! みっつ全部やられた・・・・・・・・・んだよ!」

「あっはっは……冗談じょうだんだよねえ? ……マジで言ってるのそれ?」


 林太郎の顔から余裕よゆうの色がせた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る