第三十二話「起死回生の必殺技」

 ヒーロー本部地下怪人収容施設。

 その窓もなく薄暗うすぐらい部屋に、彼女はとらわれていた。


「あなたがたは規則きそく違反いはんしています。今すぐに私を解放しなさい」


 それは一瞬の出来事できごとであった。

 施設の電源が落ちると同時に部屋の扉がやぶられたかと思うと、朝霞とその妹は踏み込んできたヒーロー職員の男たちにあっという間にしばり上げられた。


 朝霞あさか私室ししつにサーメガロがらえられているとんだ大貫おおぬき司令官は、機会をうかがっていたのだ。


 妹の冴夜さやは大貫に連れ去られていった。

 とうの朝霞はこうして両手足りょうてあししばられ、ふたりの男に見張みはられている。

 そろいのツナギを着た、地下収容施設のした職員だ。


「こんなことをして、どうなるかわかっているのですか」

「それはこっちのセリフなんだよなあ、鮫島さめじま朝霞補佐官殿どの? 怪人を私的してきに部屋に連れ込んでナニをしようとしてたのかなあ? んん?」

末端まったんの職員にとっては知る必要のないことです。あなたがたが心配せずともコンプライアンスは遵守じゅんしゅされています」

相変あいかわらずなに言ってるかわかんねえ女だなあ、ええ? おたかくとまっちゃいるが、自分の立場ってもんはわかっちゃいねえみたいだ」


 男は下卑げびた笑みを浮かべると、朝霞の肢体したいめ回すように見つめた。


「あんたが怪人と共謀きょうぼうしてデスグリーンを引き込んだのはわかってるんだぜえ?」

「……なんのことを言っているのか理解しかねます」

「とぼけるってわけかい、こいつはいけないなあ。こうなったらもう身体からだに聞くしかねえなあ?」


 そう言うと男は朝霞の胸倉むなぐらつかみ、乱暴らんぼう衣服いふくを引きいた。


「いいかあ? 俺たちは正義の味方みかただ、悪には容赦ようしゃしねえ。今回の事件は全部あんたがやったって筋書すじがきになってんだよ」


 下卑げびた男たちの目は、ギラギラと正義の光でにごり切っていた。

 まるで正義をかかげれば悪に対しては何をしてもゆるされる、そう言っているかのように。


「けけけっ、いまだから言うけどよお。俺たちゃアンタが現役のヒーローだったころからねらってたんだぜぇ?」

「どのみちお前はもうおしまいなんだよ鮫島朝霞ァ。もちろんこの地下秘密収容施設のことをそとで話したって誰も信じちゃあくれねえぜ。“ここで今から起こること”もなあ!」

下衆げすどもが……私をはめましたね!」

「いまからハメるんだよ!」



 バンッ!



 という大きな音と共に、部屋の扉が勢いよく開かれた。

 逆光ぎゃっこう背負せおい、朝霞もよく知るひとりの男がそこにいた。


 一瞬いっしゅん目を見開みひらいた男たちだったが、その人物を見るやすぐに安心したようにいやらしい笑みを浮かべる。


「ひひっ、なんだお前もいただき・・・・にきたのかよ? まあ、お前もさんざんコキ使われてたからうらみがまってるんだろ? まったくしょうがねえヤツだぜ。俺らの番がわったらお前もすぐに楽しませてやるよ」

「なんなら三人同時ってのも悪くねえなあ。あのクールな朝霞補佐官がどんな声で泣き叫ぶのか見ものだぜ。なんならデスグリーンが片付かたづいたら他の連中も呼んできてやるとするか。げへへへっ」


 下衆げすな笑い声をあげるふたりの職員、そしてしばられ衣服をかれた朝霞を見て、男はようやく状況をさっしたようだった。


 その“半袖はんそで”の男がニッと口角こうかくを上げたかと思うと、同時にむわっとした熱気ねっき室内しつないたした。


「いいや、俺は空気が読めないらしいからな! お前たち・・・・と遊ばせてもらうことにするぞ!」

「はあ? なに言ってんだ?」


 男の周囲に陽炎かげろうが赤くらめく。


「教えてやろう! 俺は今まさに怒髪天どはつてんだァーーーッッ!!!」




 ………………。



 …………。



 ……。




 警報が鳴り響く地下施設の廊下。

 大貫はぐるぐる巻きに縛られた鮫島冴夜――サメっちに銃を突きつけた。


「この銃は特別製なんだ。怪人の頑丈な頭蓋骨ずがいこつだってナッツのからみたいに簡単にくだけるすぐれモノだよ。二発しか撃てないのが難点なんてんなんだけどね。たまも高いんだこれが」


 サメっちが泣きそうな顔で林太郎を見つめる。

 林太郎は動揺どうようさとられないよう、精一杯せいいっぱい虚勢きょせいった。


「大貫司令官、あんたは勘違かんちがいしてますよ。俺がその程度の安いおどしにくっするとでも?」

「あっそ。んじゃとりあえず一発撃ってみよっか」


 さくが浮かぶまでなんとかをもたせようと言葉をろうするが、この大貫司令官はそんなまやかしが通用つうようする相手ではない。

 一度撃つと言えば、周囲がおどろくほど呆気あっけなく撃つ。


 使える人間でも邪魔じゃまだと思えばすぐに左遷させんさせるような男だ。

 林太郎自身、そんな大貫の性格をよく知っていた。


「ま……待てっ!」

「おんやあ? どうしたんだい? こいつには人質としての価値なんてないみたいなくちぶりだったけど?」

「まあ落ち着いてくださいよ大貫司令官。グラビアアイドルの撮影会に遭遇そうぐうした男子中学生じゃないんだからさ。交渉こうしょうはもっとクールに進めるべきだと思いますがね」


 あせりを悟られてはならない。

 そう思えば思うほど、声がふるえる。


「悪いけど時間かせぎはナシだよデスグリーン。このザコ怪人が死ぬか、君がつかまるかだ。さん……に……いち……」


 大貫は銃をサメっちの頭に向けると、がねにかけた指に力を込めた。


「……わかった。だけどサメっちには手を出すな」

「おっけーおっけー。よしお前たち、確保かくほしちゃって」


 人質を取られ抵抗ていこうふうじられた林太郎を、ヒーロー職員たちが押さえつける。

 特殊鋼とくしゅこうロープで縛り上げられた林太郎は、冷たい廊下に組みせられた。


 自分のせいで無様ぶざまらえられたアニキの姿を見せつけられ、サメっちの目から涙がこぼれる。


「アニキぃ……! ごめんなさいッスぅ……!」

「気にしちゃあいけない。こういうときアニキは身体からだを張るもんなのさ」

「ア゛ニ゛ギィ゛ィ゛ィ゛……!」


 サメっちの顔はもはや涙と鼻水でぐっしゃぐしゃであった。



 これで大貫との約束はたされた――かに思われた、しかし。


「んじゃどっちから先に死ぬ? 僕が決めていい? んーやっぱりザコからかな? さんざん苦しめられたからさあ、デスグリーンにはもっと苦しんでもらいたいんだよね僕」


 大貫はそう言うと、手にした銃をサメっちに向けた。


「おい話が違うじゃねえか! 大貫いいぃっ!!!」

「あっはっは、ヒーローが怪人と口約束くちやくそくなんかするわけないじゃないか。バカだねえ最近の怪人ってのはさあ」


 サメっちのひたいに、かたく冷たい銃口が乱暴に押しつけられた。

 大貫はサメっちのほうなど見ていない。


 正義と呼ぶにはその殺意はあまりにも軽く、その暴力はあまりにもうすっぺらい。


「いいかいデスグリーン? 怪人を始末しまつすることこそが僕らの正義であり社会の秩序ちつじょだ」

「ちくしょうが! 大貫てめぇ! 撃ったら殺すぞ! 絶対に殺してやる!」

「おおー、怖い。怖いねえ。怖いからさっさと始末しちゃおうか」

「あああ……アニキ……アニキぃ……!」


 サメっちの目から大粒おおつぶの涙がこぼれる。

 自分はただ、最初から極悪怪人デスグリーンを苦しめるためだけに終始しゅうし利用されていたのだと。

 小さな怪人は思う、なぜ自分はこんなにも弱いのだろうと。


 代々木公園よよぎこうえんではすきを突かれて不覚ふかくを取り。

 姉に会えたからと、かれてみずから逃げ出そうともせず。

 あまつさえ姉ともどもつかまって大好きなアニキを危険にさらした。



 三年前、姉の目の前で怪人として覚醒かくせいしたあのときから。

 自分はずっと弱いままだ。




 だが。


 そんな弱い自分だけにしかできない、この場を切り抜ける方法があるとしたら――。



「待ってほしいッス! ……最期さいごにアニキと話をさせて欲しいッス」



 起死回生きしかいせいの必殺技が、ひとつだけあるとしたら――。



「……だそうだよ? 聞いてあげなよ、可愛かわいい部下の遺言ゆいごんだってさ。すぐあとを追うのにねえ、あっはっは」

「………………ッス」


 サメっちは林太郎に向き直ると、ささやくような声で語り始めた。



「短い間だったッスけど、サメっちアニキにいっぱいいろんなこと教えてもらったッス」

「サメっち……」


 一生懸命いっしょうけんめいりない頭でひとつひとつ、ゆっくり考えて言葉をつむぐ。

 相手に気持ちを伝えるというのは、どうしてこんなに難しいのだろうと。


一緒いっしょに走り回ったり、一緒に笑ったり、サメっちはアニキが来てから毎日が楽しかったッス」

「おいサメっち、待つんだ。アニキがいま助けてやるから……」


 サメっちの身体からだがぼんやりと光をはなちはじめる。

 ヒーローを長く続けていれば、何度なんども目にする光だ。

 それにいちはやく気づいたのは林太郎であった。


「足をってばっかりだったサメっちのことも、怒らずに、あきらめずにずっと“最期さいご”までサメっちのアニキでいてくれたッス」

「サメっちやめろ! アニキはそんなことのぞんじゃいない!」


 大貫やヒーロー職員もようやくサメっちがやろうとしていることを把握はあくし、せまりくる恐怖に顔を引きつらせた。

 しかしもはや彼らにはどうすることもできない。




 “自爆光じばくこう




 ――その光は、ヒーローたちのあいだではそう呼ばれている。


 怪人が命を散らす間際まぎわ、たった一度だけ使える最終奥義さいしゅうおうぎ――。




「サメっちいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!」


 林太郎の絶叫ぜっきょうが響き渡る。



「ありがとうアニキ……大好きッス!」




 そう言ってニカッと笑った少女の口には、鋭い牙が並んでいた。






 ………………。




 …………。




 ……。






 そのとき、少女の背後で赤い炎がらめいた。



「“バーニングヒートグローブ・弱火よわび”ッッッ!!!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る