第二十二話「逆襲」

 深夜二時を回ろうとしていた。

 人気のない有明埠頭ありあけふとう度重たびかさなる戦闘によって、今や絨毯爆撃じゅうたんばくげきを受けた市街地もかくやと言った瓦礫がれきの山と化していた。


 積み上げられたコンクリート、その小高い丘に少女を抱えたひとりの男が立っている。


 男の名は、栗山林太郎。

 ヒーロー学校第四十九期首席卒の、二十六歳。

 職業ヒーロー、もとい元ヒーロー。



 ――またの名を、極悪怪人デスグリーン――



「湊、サメっちを頼む」


 林太郎はそう言うと、かたわらにひかえる長身の女に少女を預けた。


「林太郎、きつけておいてこう言うのもなんだが……本当に大丈夫なのか?」

「相変わらず心配性だねえ、俺を誰だと思ってるわけ?」


 いつものような軽い調子で、林太郎は強がってみせた。

 そして震える手で、ボロボロになった少女の髪を優しくでる。

 気を失ったサメっちは、満足そうな笑みを浮かべていた。


 勇敢ゆうかんに立ち向かった少女から、勇気を分けてもらったかのように。

 林太郎の手から震えが、おびえが消えていく。


「よし、行ってくれ」

「わかった。林太郎も危なくなったら逃げるんだぞ」


 走り去っていくソードミナスの背中を見送りながら、林太郎は考えていた。

 邪悪な頭脳は、いまだにこの窮地きゅうちを脱するさくみちびき出せていない。


「まあ、見逃みのがしてくれちゃったりするわけ、ないよね」


 対峙たいじするのはビクトレンジャー最強戦力、攻守こうしゅに優れたビクトイエロー。

 そして勝利戦隊ビクトレンジャーをたばねる熱きリーダー、ビクトレッド。


「女は逃がす。子供も逃がす。だが俺の友をほふったお前には覚悟してもらうぞ! 最期さいご挨拶あいさつは済んだか、デスグリーン!」

「おかげさまでね。優しいところあるじゃないのヒーローのくせに・・・・・・・・


 レッドの拳に、ゆらりと赤い炎がれる。


 サメっちを一瞬で丸焦まるこげにしたレッドの固有武器。

 敵を内部から焼きくす、一撃必殺の“バーニングヒートグローブ”である。


 あの拳をもろに受ければその時点でゲームオーバーだ。


「減らず口もそこまででごわす。散っていった仲間たちのかたき、ここでたせてもらうでごわす!」

「仲間ねえ、どの口が言ってやがるんだか……」


 林太郎はまだじんわりと熱をびている自分のほほれた。

 不意打ふいうちで食らったイナズマハリテのダメージは、まだにぶく残っている。


 それは信じた仲間から林太郎におくられた、明確な“敵認定”のあかしであった。

 今度は、林太郎が“敵認定”をおくりつける番である。


「おいエセ相撲取すもうとりのカレー野郎。今のうちに確認しといたほうがいいんじゃないか? 病院のベッドにキングサイズはありますかってなあ」

「ぐぬぬぅ、見えいた挑発でごわす、その手には……」

「俺からの慈悲じひとして、あしねらわないでおいてやろう。救急車には入らねえ、ドクターヘリは重量オーバーとくりゃあ、歩いて外来がいらいに行くしかねえもんなあ」

「クソミドリがぁッ!! 言わせておけばああああぁぁぁッッッ!!!!」


 林太郎の安い挑発に激昂げっこうするイエロー。

 当然のことながら、これも林太郎の作戦のひとつである。


 ストロングマワシールドという絶対防御を誇るイエローに、もし冷静に立ち回られてしまえば勝ち目は相当に薄くなる。

 物理的な攻略が難しい相手ならば、まず心の弱い部分を突いてすきを作るべし。

 七つの怪人組織を壊滅させた、林太郎の常套じょうとう手段であった。


(これでようやく少しだけ勝機しょうきが見えてきたってところか……まったく、ヒーローってのはつくづくチートぞろいで嫌になる)


 正直なところ、勝算はかなり低い。



 ビクトレンジャーにはある程度役割やくわりのようなものがある。

 潜入せんにゅう斥候せっこう狙撃そげきを得意とし、怪人の情報収集を担当するビクトブルー。

 集められた情報の分析ぶんせきを担当し、遠距離から弓矢で味方を援護えんごしつつ作戦をる現場司令塔しれいとうのビクトピンク。


 そして分析結果をもとに最前線で怪人との肉弾戦にくだんせんり広げるのが、このビクトレッドとビクトイエローである。


 ビクトグリーンこと林太郎の本来の仕事は、彼らのトータルバックアップであった。

 なんでもこなせる便利屋だが、裏を返せばどれもパッとしない器用貧乏きようびんぼうであるともいえる。


 そんな林太郎が戦闘屋のふたりを相手に正面から渡り合うには、切れるカードは全て切るしかない。

 もちろんこのおよんで出しむ気など、林太郎には毛頭もうとうなかった。


「俺はね、こいつだけは使いたくなかったんだよ」


 林太郎はふところから、手のひらサイズの機械ガジェットを取り出す。

 そのよく知ったかがやきに、レッドとイエローの目が驚愕きょうがくで大きく見開かれた。


「貴様ッ! それはまさかッ!」

「守りたいものを守る、俺の正義・・・・はわがままなのさ」


 ――ビクトリー変身ギア――


 林太郎の手の中で、ブイのエンブレムが緑色に光りかがやく。

 関東圏のすべての怪人にとっては、恐怖の象徴しょうちょうにして唾棄だきすべきVだ。



「ビクトリーチェンジ!!」



 ギアが高速で回転し、ヒーロースーツが緑の光となって林太郎の身体からだを包み込む。


 変身、それはヒーローにとって不退転ふたいてんの決意を示すはなである。

 ものの数秒で光は収束し、ついにその勇壮ゆうそうなる姿が明らかとなった。


 毒々しい大自然を思わせる緑のスーツ!

 全身をまんべんなくおおう、有機物ゆうきぶつ感あふれるヨロイ!

 凶悪きょうあくさをアピールする意味深いみしんにかっこいいマント!

 禍々まがまがしい暗黒竜あんこくりゅうのような威圧感いあつかんのあるマスク!

 そして全身から立ち込める邪悪なオーラ!



「平和を愛する緑の光、ビクトグリーン!

 ってなんじゃこりゃああああああっっ!!!!!!」



 その姿は誰がどう見ても、悪の秘密結社の大幹部といったで立ちであった。


 もちろん林太郎は、まるで怪人のような今の自分の姿に見覚えなどあるはずもない。

 グリーンのヒーロースーツは林太郎のあずかり知らぬうちに、とんでもない魔改造まかいぞうを受けていたのだ。


「ようやく本性をあらわしたな極悪怪人デスグリーン!」

「いやちょっと待って、俺こんなの知らない!」

「どことなくグリーンを思わせる風貌ふうぼう……おのれ! 死んだ我が友を愚弄ぐろうするとは許せんでごわす!」

「お前その友の顔面に不意打ちでハリテぶち込んだのもう忘れたの!?」

「問答無用でごわす! イナズマハリテェ!」


 高速のハリテが、戸惑とまどいを隠せずにいる林太郎目掛めがけて打ち出される。

 その超重量の一撃は、林太郎の身体からだを正確にとらえた……かに見えた。


「バカな!? 消えたでごわす!?」

「おわぁーッ! なんだこりゃあーーッ!」


 林太郎はハリテをけた、いや、けたつもりだった。

 ほんの軽くステップを踏んだだけだというのに、林太郎の身体からだは真横に十数メートルも吹っ飛んでいたのだ。


 元来がんらいヒーロースーツは身体能力しんたいのうりょくの強化や補助の役割をたす。

 しかしまるで軽自動車からいきなりスーパーカーに乗りえたばかりであるかのように、魔改造されたスーツの“身体強化”には明らかな馬力ばりきの差があった。


(軽い……! いや、軽すぎる・・・・……ッ!)


 林太郎も日本屈指くっしの実力者とはいえ、それはイエローにしたって同じことであるはず。

 だが今の林太郎・極悪怪人デスグリーンのスピードは、十年以上のキャリアを誇るイエローの常識をはるかに凌駕りょうがしていた。


 もちろん、林太郎の常識さえも。


「なんとか制御せいぎょはできるけど……かかか、身体からだがぶっ壊れるぅぅぅッ!!」

「ぐぬぬ、小癪こしゃくなあぁッ! イナズマハリテ! イナズマハリテ! イナズマハリテェッッ!!!」


 狙いがつけられないのであれば、もはや数を打つほかない。

 イエローによる怒涛どとうのハリテ連打が林太郎を襲う。


 しかし林太郎はハリテをいとも簡単に軽くいなす。

 射程が短く直線的にしか放てないハリテなど、いまの林太郎に当たるはずもない。


「なるほど……ッ。こりゃあ、スーツのチュートリアルにはもってこいだ。だんだんコツがわかってきたぜ。はじめてお前に感謝するよ」

「なぜでごわす!? いったいどこにそんな力を隠し持っていたでごわすぅ!?」

「それについてはこっちが聞きたいぐらいなんだけどさ」


 林太郎は間断かんだんなく放たれるハリテの合間をうように駆け抜け、イエローに肉迫にくはくした。


「くおっ……ストロングマワ……シ……っ!?」

「おせえよノロマ」


 絶対防御を誇るストロングマワシールドも、この超至近距離では役に立たない。

 すでにいま林太郎がいる場所は、バリアー効果範囲の内側だ。


「やっぱり貰ってばっかりじゃ悪いよな。友だちなんだから・・・・・・・・さ」

「ごわすぅ!?」


 林太郎はイエローの巨体きょたい目掛めがけて、一発、二発と反撃の拳を叩き込んだ。


「ぐえっ! うぐへっ!」


 イエローの必殺ハリテの直撃を超える轟音ごうおんが、夜の埠頭ふとうを震わせる。


 拳に響く今まで感じたことのないほどの重い衝撃に、パンチを放った林太郎自身が恐怖を感じるほどであった。


 だがしかし、お返しをたった二発で終わらせるほど、林太郎は優しい男ではない。

 そのまま三発、四発、五発と立て続けにイエローを殴りつける。


「おぐぅっ! ぶぎゅるっ! ぶべらっ!」


 イエローの大きな体が右へ左へと激しくさぶられる。


 そもそもイエローは至近距離の殴り合いで打ち負けるなどとは、想像だにしていなかっただろう。

 それほどまでに、ストロングマワシールドと自身のタフネスを信頼していたのだ。

 六発、七発、八発、九発と“構え”を取る間もなく袋叩ふくろだたきにされるイエロー。


「ごふっ! あばぁっ! ぶぎぃっ! ごわしゅぇっ!」


 かつて横綱を倒した男の恵体けいたいが、たきまれるのように、本人の意思とは無関係にあばくるう。

 林太郎はつぶれたカエルのような声をあげるイエローの隙だらけの顔面に、十発目となる渾身こんしんの右ストレートを打ち込んだ。


「こいつは俺のかわいい舎弟サメっちのぶんだーーーッ!!」

「ぎゃひいいいいいぃぃぃぃぃーーーーっっっっっ!!!!!」


 黄色いマスクが微塵みじんくだけ散り、体重一三〇キロの巨体が無限にバックフリントをし続けるおもちゃのように、空中でぐるぐるぐるぐると回転して地面に落ちた。

 ズシンという重い衝撃が瓦礫がれきの山をるがす。


「……無念で、ごわ……す……ガクッ」

「い、イエローぉぉぉぉぉっ!! おのれよくもイエローを! おい大丈夫かしっかりしろおおおッッ!!!」


 なにが起こったのか理解できずあわてふためくレッドとは対照的に、イエローをボコボコにした林太郎は肩で息をしながらわれに返って呆然ぼうぜんとしていた。



「はぁ……はぁ……え……ほんとに、なにこれ?」



 ピピピポポポピ!

 そのとき、林太郎のヒーロースーツのベルトに仕込まれたビクトリー変身ギアが点滅した。


『あー、聞こえるかな林太郎。フハハハハ、我輩わがはいである。タガラックに頼んでちょびっと調整してみたのだが、具合はどうであるかな?』


 地の底から響くような、というか実際地下数百メートルから響いているであろうバリトンボイスが林太郎の耳に届いた。


『あれ、おいタガラック、これ聞こえておらぬのではないか? もしもーし竜ちゃんであるぞー、おーい』

「いや、うん、聞こえてますよ。そして聞きたいことが山ほどあるんですが」

『うむわかっておるぞ、デスグリーン変身ギアのスペックであろう? しばし待て、ここに説明書が……ううむ、字が小さくて読みづらいな……まあなんかすごいらしいぞ! フハハハハ! では健闘けんとういのる!』


 ドラギウスからのまったく中身のない通信は、一方的に切られた。

 いまの会話で林太郎が得た情報は、この悪質な悪戯いたずらを実行した犯人が誰かという一点のみである。


「くそっ……イエロー……ッ! なんという強さだデスグリーン……! 俺はリーダーとして、いったいどうしたらいいんだッ……!」

「どうしたらいいんだろうね、ほんとにね」


 林太郎のあてどないつぶやきは深い夜の東京湾に黒く溶けた。


 遠くで消防車のサイレンが鳴り響いていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る