第二十三話「元ヒーローの居場所」

 ここは日本中のヒーロー組織を統括とうかつするヒーロー本部。

 正式名称“国家公安委員会こっかこうあんいいんかい局地的人的災害きょくちてきじんてきさいがい特務事例とくむじれい対策本部たいさくほんぶ”である。


「くっそオオオォォォォ!!! 敵に情けをかけられるなんて!!!」


 レッドこと、暮内くれない烈人れっとの魂の叫びが、会議室にこだまする。


「それで? 尻尾巻しっぽまいて帰ってきちゃったの?」

「申し訳ありません大貫おおぬき司令官! しかし極悪怪人デスグリーンは俺たちの想像を遥かに超える化け物です!」


 もはや広い会議室を使う必要はあるのだろうか。

 そう疑問に思えるほど、ビクトレンジャーの規模きぼは縮小していた。

 しかし、あの戦闘で深い傷を負ったものの、黄色い男は生きていた。


「あやつは弱いふりをしておったのでごわす! 一筋縄ひとすじなわではいかん相手でごわす! そうでなければこのわしが油断など……はふはふっ!」


 ビクトイエローは全国のヒーローを見ても、頭ひとつ飛び抜けたタフネスを誇っている。

 あれだけの攻撃を食らってもピンピンしているというのはさすがであった。


 とはいえデスグリーンから受けたダメージは深刻しんこくであり、朝からずっとカロリーを摂取せっしゅし続けている。


「さすがイエローだ! 救急車へドクターヘリに乗せられなくて結局ダンプで運ばれたときはマジで死んだと思っていたぞ!」

「わしをめてもらっちゃあ困るでごわす! ヒーローは体が資本、ビクトレンジャー最前線担当は伊達だてじゃないのでごわす! むっしゃむっしゃ!」

「あのさ、カレー食べながら話すのやめない? 僕の服にもにおいつきそうで嫌なんだけど」


 会議室はカレーのスパイシーな香りで満たされていた。


「これは申し訳ないでごわす大貫司令官殿! デスグリーンめ、必ずリベンジしてやるでごわす! ごっつぁんです!」


 十八杯目のカレーをたいらげたイエローは、持参じさんした胃薬をザラザラッと口に流し込んだ。


「相変わらずとんでもない食べっぷりだなイエロー!」

「……ごっくん、ふう。おかげさまで胃薬が手放せんでごわ……す……す……うっ……!」


 次の瞬間、イエローの手から空になったコップがすべり落ち、パリンと砕け散った。


 ギョルルルルルルルルルルルルルルルルルル!

 という重機でトンネルでも掘っているかのような音がカレー臭い会議室に響き渡る。


「なんでごわす……? 急に、は、腹の調子が……あっ、おっほおおおおおおお!!!」

「イエローどうした? イエロー? イエロー! イエロオオオオオオオ!!!」


 その日、イエローは上司と同僚の目の前で赤ちゃんに戻った。




 …………。




 ところかわってアークドミニオン医務室。

 長身の乙女、みなとが林太郎の傷の手当てをしていた。


「……下剤げざい?」

「正確には脂肪しぼうを溶かすダイエットサプリだよ。そいつをイエローがいつも持ち運んでる錠剤じょうざいとすりえてきただけさ。すごいんだこれが、一粒ひとつぶ飲んだらなにがなんでも三〇キロはせるらしいぞ」

「原理はわからないけど……そんなもの人が飲んで大丈夫なのか?」

「大丈夫じゃないから発売禁止になったんでしょうよ」


 林太郎の手には毒々しい色のラベルのビンが握られていた。


 “四〇〇キロの女性がたった三ヶ月で四〇キロに! 超強力ダイエットサプリ『ネオナイアガラ瀑布ばくふ肛門科こうもんかもうかりすぎてアメリカでは発売禁止!!”


「オーバーキルなんじゃないのかそれ……」

「殴ったのはサメっちのぶん、下剤は俺のぶん」

「クリリンのぶんか」

「それ二度と言わないでね……おお、みる……!」


 昨夜の戦闘で林太郎が受けた傷は、思いのほか深い。

 ハリテを食らったほほはもちろん、鈍痛どんつうは全身におよんでいた。


 だが林太郎には怪我けがをおしてでも問いたださねばならないことがある。

 もちろん魔改造されたビクトリー変身ギアのことだ。


 内蔵された“デスグリーンスーツ”はその禍々まがまがしい容姿の改変かいへんとどまらず、性能面においても従来じゅうらいのスーツを圧倒あっとうしていた。

 当然のことながら、そんな得体えたいのしれない代物しろものがまともであろうはずもない。


 事実、林太郎の全身をくまなくおおう痛みの原因の九割はイエローの攻撃によるものではなく、デスグリーンスーツの過負荷かふかによるものであった。


「おい林太郎、無理をするな。まだ動かないほうがいい」

「あいにくのんびり寝ていられるご身分じゃないもんでね」


 湊に断りを入れて医務室を出ると、林太郎はドラギウス総帥そうすいのもとに直行した。

 サメっちは絶対安静と診断されたので今日はひとりである。




 …………。




 林太郎がはじめてアークドミニオンにおとずれた際に連れてこられた、暗黒密教の聖堂のような巨大空間。

 目的の人物は、やはりその最奥さいおうにいた。


「クックック……フハハハハ……ハーッハッハッハッハ!! ……なんだ林太郎か。まあ待つのだ、要件はわかっておるぞ」


 天をあざけるような笑い声、我らが総帥ドラギウス三世は林太郎の顔を見るなり、悪戯いたずらっぽくニッと口角こうかくを釣り上げた。


「やはり、わかりますか」

「もちろんだとも。ずばり、ビクトイエロー撃破記念祝賀しゅくが会のタイトルを自分で考えたいのであろう? フハハハハ、やはりそうであろうな! いま着々ちゃくちゃくと準備を進めておる、しばし待つがよい。とりあえず今回は強敵……いや大敵たいてきでいこうと思うのだがどうであろうか。ううむ、やはり“大”が多すぎるか……」

「いやビクトリー変身ギアですよ! アレなんなんですか!」


 林太郎はビクトリー変身ギアを水戸黄門みとこうもん印籠いんろうよろしく突きつけた。

 もちろんそれで“ひかえおろう”する悪の総帥ではない。


「うむ、かねてより教導きょうどう軍団から戦闘員のスーツ改良に関する要望があってな。ちょっぴり仕組みを調べさせてもらったのである」


 林太郎のあずかり知らぬうちに、ヒーロー最大の機密情報ががっつり悪の秘密結社に漏洩ろうえいしていたことが判明した。


「タガラックと色々いじくり回したのだが……。なんかその、さわっているうちにテンションが上がってしまったのである……フハハハハ! 我輩も男の子であるからして!」

「だからって俺にだまってやることはないでしょうに」

「ずっと部屋に放置しておったみたいだから、ちょっとぐらいいいかなって我輩わがはい思っちゃったのであるもん」


 そう言うと老紳士はほほをプウッとふくらませた。

 凶悪な眼光がんこうでそんなカワイイオーラを出されてもミスマッチ感が逆に怖い。

 激辛四川しせん料理にチョコレートソースをぶっかけているようなものだ。


「一応聞きますが、これ元に戻るんですか?」

「なにゆえ元に戻さねばならぬのだ? 林太郎には必要のないものであろう?」

「そりゃあ……そうかもしれませんが」


 ドラギウスの言う通り、ヒーローの道を踏み外した林太郎には、もう必要のないものなのだ。


 林太郎は昨夜、ついにヒーロー本部との決別けつべつたした。

 だが勝利戦隊ビクトレンジャーという肩書きに、未練みれんがないと言えば嘘になる。


『極悪怪人デスグリーンが相手をしてやる』


 勢いであんなことを口走ってしまったが、林太郎は自身の立場をいまだに実感できないでいた。

 なにせ今まで散々さんざん怪人組織を壊滅させ、多くの怪人を正義の名のもとに検挙してきたのだ。


 今日から怪人になります、と言ったところで過去が変わるわけでもなければ、これから未来永劫えいごう事実を隠し通せるわけでもない。


 それになにより、林太郎はそんな都合のいい自分がゆるせなかった。

 ヒーロー本部とたもとかったからといって、怪人組織が諸手もろてげて林太郎を受け入れてくれるというわけではないだろう。


 いまさら彼らやサメっちにどんな顔で接すればいいというのだ。


 そんな心の迷いを見透みすかしたかのように、ドラギウスは林太郎へと歩み寄る。

 えだのような灰色の手が林太郎の肩に置かれた。


「ククク、意地悪いじわるを言って悪かったのである。その“デスグリーン変身ギア”はおぬしが持っておくがよい。人の身であるおぬしには、必要なものであろう。我輩から、ビクトグリーン・・・・・・・へのはなむけである」

「……………………へっ?」


 林太郎は言葉を失った。



 ビクトグリーン・・・・・・・と、ドラギウスは確かにそう言った。

 正体を知っていたのか、などと問いただすまでもない。

 いや、むしろこの状況で口ごたえができる者など、果たしているのだろうか。


 ドラギウスの手はいま、林太郎の肩にかかっている。

 ほんの少し指先を動かすだけで、頸動脈けいどうみゃくを切りける位置だ。


 関東圏で随一ずいいちの怪人組織を支配するおさが、宿敵しゅくてきたるヒーローの生殺与奪せいさつよだつにぎり、餞を贈る・・・・と口にした。

 別れを意味するその言葉の意味を、理解できない林太郎ではない。


「あ、あの……これには深いわけがありまして……」


 なんとか声をしぼり出そうとするも、悪のカリスマと称される男の覇気はきを前に、林太郎の頭に浮かんだ言い訳はことごとく霧散むさんする。

 もはや目の焦点すら合わない林太郎を、ドラギウスはあいも変わらずニヤリとした笑みを浮かべたまま見守っていた。


 そして。



「クックック……フハハハハ……ハーッハッハッハッハ!!」



 邪悪な三段笑さんだんわらいが、暗黒の聖堂にひびわたった。


「そうおびえるでない。我輩ちょっとショックである」


 ドラギウスはそう言うと、白い眉毛をしょんぼりとハの字にしておどけてみせる。


「言ったであろう。これはビクトグリーンへのはなむけであると。いまこの場にあやつはおらぬ。そうであろう? 極悪怪人デスグリーン・・・・・・・・・・よ」


 つるぎのような目がすっと細められる。

 悪の総帥は、その肩書きからは想像もつかないほどに温かな笑顔を見せた。


「我輩は秘密結社アークドミニオンの総帥として、あらためておぬしを歓迎するのである」


 その老人の姿と声はまるで、十数年ぶりに再会した旧友きゅうゆうのようでもあり、我が子を出迎でむかえる父親のようでもあった。


 もちろん、そこになんの害意がいいも、邪気じゃきも、思惑おもわくもありはしない。

 ただここが、この居心地いごこちのよい魔窟まくつこそが林太郎の居場所いばしょであると、そう言っているのだ。


 さきほどまで恐怖のあまり泣きそうになっていた林太郎であったが、いまは別の意味で涙があふれそうであった。


「……いつからご存知ぞんじだったんですか」

無論むろん、サメっちをむかえに出したときからである」

「最初からじゃないですか」

「クックック、“緑の断罪人だんざいにん”が左遷トバされると耳にしたのでな。どうせならもらっちゃえと思ったのであーる。フハハハハ!」


 そんな家電のリサイクルと同じような感覚で拉致らちされたのかと、林太郎の口からみにも似たためめ息がこぼれた。


 しかしすっかり手のひらの上でおどらされていたというのに、怒りの感情はいてこなかった。

 むしろドラギウスのうつわの大きさに、いっそ清々すがすがしくさえある。


「怪人組織がヒーローをヘッドハンティングするなんて前代未聞ぜんだいみもんですよ」

「他の組織と同じようなことをしておっては、とっくの昔に壊滅させられていたであろう。“緑の断罪人”にな、フハハハハ!」

「……ええ、当然です」


 悪の総帥と元ヒーローはそう軽口を交わすと、互いにニヤリと笑いあった。


 このアークドミニオンでならばきっと上手くやっていける。

 林太郎はそう確信したのであった。



 ………………。


 …………。


 ……と。


 これで話が済めばよかったのだが。


「まあそれでも我輩以外には正体しょうたいかさぬほうが身のためであろう。うらみというものは根が深いものであるからして」

「もちろんそうしますよ。俺だって後ろから刺されたり、寝込みを襲われるのはごめんですから。でも総帥以外に俺の“秘密”を知ってる怪人はいないんでしょう?」

「………………………………」


 ふたりのあいだに、しばしの沈黙が流れる。


「………………………………うむ」

「なんですか、いまのは」



 林太郎の頭の中で、走馬灯そうまとうが再び回り始めたのであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る