第七話「青いアイツを爆破せよ」

 大量に積み上げられた爆弾を前にして、栗山林太郎は途方とほうれていた。

 しかもどうやら林太郎はこの爆弾を使ってヒーロー本部を爆破することになっているらしい。


「サメっちは気のくいい女ッス。作戦のフォローはバッチリッスよ!」


 どこにも存在しない真意しんいみ取り、サメ怪人の少女がお膳立ぜんだてを整えてくれたというわけだ。

 このままでは、林太郎はヒーロー本部に戻るどころか、おかみに向かって弓を引いた反逆者はんぎゃくしゃにされてしまいかねない。


(ヒーロー本部を吹っ飛ばすだって? いくらなんでもそんなこと……いや待てよ? 肝心の爆弾がここにあるってことは……)


 当然のことながら、このアークドミニオン地下秘密基地にこもっていては、神保町のヒーロー本部庁舎に爆弾など仕掛けられようはずもない。

 そのことに気づいた林太郎は、せっせと台車に爆弾を乗せているサメっちに視線を向むけた。


「……出られるのか? この地下から?」

「んッスゥ? もちろんッスよ。あれ? やっぱりやめとくッスか?」

「いや、行こう。いますぐ出発だ!」


 それは林太郎にとって願ってもない話であった。


 怪人ひしめく地下基地からの脱出となると命がいくつあってもりはしない。

 しかしひとたび地上に出てしまえば、逃げおおせる可能性はグッと高まるというものだ。


(こいつは絶好の機会だぞ。監視役ぐらいなら俺ひとりでも対処できる。地上に出たらすき見計みはからって縛り上げてやればいいわけで……)


 林太郎は降っていた完璧な計画に、思わずニヤリとほくそ笑んだ。

 ヒーロー本部への帰還がはやくも現実味げんじつみびてきたではないか。


 自由の身になりさえすれば、そのあとで改めてアークドミニオンを壊滅させる策をじっくりればいいのだ。

 どのみち“緑の断罪人”にかかれば、秘密基地の場所を知られた怪人たちなど一網打尽いちもうだじんである。


 てもよし、焼いてもよし、物理的に火をはなってもよし。

 いっそのことサメっちを人質ひとじちにしてしまってもいいだろう。


「クックック……思ったよりも簡単にいきそうだな。よし、これでいこう」

「おおー、なんだかやる気まんまんッスね」

「ああそうとも。目にもの見せてやるさ」

「さっすがアニキ! 頼もしいッス!」


 林太郎のよこしまなくわだてなどつゆ知らず、サメっちは大きな目をらんらんとかがやかせる。

 一番舎弟のあこがれを一身いっしんに浴びたアニキの目は、泥沼どろぬまの底にまったぬめりのようによどんでいた。




 …………。




 林太郎が爆弾でヒーローを吹っ飛ばしますと申し出たところ、思いのほかすんなりと車を借りることができた。

 怪人たちはサメっちのことを「悪い子だなぁ~」とめていたが、やはり怪人には怪人の価値観というものがあるらしい。


 そしてこれまた好都合なことに“監視役”として林太郎に随伴ずいはんしているのは、サメっちただひとりであった。




 ところかわって東京郊外にそびえる廃工場。


 かつては化学薬品工場として戦後の地域経済をになっていたのであろう。

 しかしそれも今や荒れに荒れて形骸けいがいを残すのみである。


 立ち入り禁止の看板さえもツタに厚くおおわれており。

 れれば倒れてしまいそうなサビだらけの鉄柱てっちゅうが今にも崩落ほうらくしそうな天井を支えている。


 わざわざこのような廃墟はいきょを訪れる理由というのはそう多くない。

 仲間内での根性こんじょうだめしか、マフィアの闇取引か、カルト教団の黒ミサか。


 少なくともまともな人間が寄りつくことはない。

 爆弾を“てる”にはもってこいの場所であった。


慎重しんちょうに運んでくれよ、落としたらドカンだぞ」

「だーいじょぶッス。サメっちは力仕事ちからしごとも得意ッス」

「なるほどそいつは頼もしい。じゃあまずスキップしながら運ぶのをやめようか」


 林太郎の脱出計画における唯一ゆいいつ懸念けねん、それがこの大量に積み上げられた爆弾であった。

 監視役であるサメっちを捕縛するにあたり、抵抗のすえに自爆でもされてはたまったものではない。


 もちろんこれが人口密集地で爆発しようものなら、ヒーロー本部への復帰どころか左遷すら生ぬるい処罰が待っている。

 そこで林太郎はわざわざ車を人気のない郊外まで走らせたというわけだ。


 ここならまんいち暴発ぼうはつが起こったとしても、人的被害が出ることはないだろう。


「はえー、こんなところで爆発させるんッスか? ヒーロー本部からだいぶ離れてるッスよ」

「いいかいサメっち、これは一時的に保管しているだけだよ。なくなったりすると大変だからね」

「なるほどッス!」

「ああ、これだけ離れていれば大丈夫かな……」


 林太郎は爆弾から十分に距離を取ったことを確認すると、練りに練った計画を行動に移した。


「おりゃッ!!」

「はわッスゥ!?」


 なにも知らず背を向けたサメっちの小さな体を、林太郎は両腕で抱え込んだ。




 …………。




 林太郎がサメっちに襲い掛かったちょうど同時刻。

 彼らがいる廃工場の前に、ひとつの青い影が忍び寄っていた。


「こちらブルー。反応があったのはこの建物に間違いねえぜ」


 彼こそは林太郎の“元”同僚・ビクトブルーこと藍川あいかわジョニーである。

 グリーンの“ビクトリー変身ギア”の反応を追って、ブルーは東京郊外にそびえる廃工場への潜入を試みていた。


 今回どうしてブルーが単独かというと、何故かビクトレンジャー全員のロッカーが木工用ボンドでガチガチに封印されていたからである。

 かろうじて武器一式を取り出せたのはブルーただひとりであった。


『こちら司令部。でかしたぞブルー。だが無理はするなよ』

「おいおい、冗談キツいぜ。俺は日本で一番の偵察屋スカウトなんだぜ?」


 そう言うや否や、ブルーは廃工場内にまるで隙間風すきまかぜのように音もなくすべり込んだ。

 廃工場の内部は彼の予想通りもぬけのからである。

 だがたとえ怪人であふれていようとも、ブルーの侵入に気づけた者はごくわずかだろう。



 ここで説明しておこう!

 ビクトブルーこと藍川ジョニーは元警察官である。


 それも有事の際に建物へ潜入せんにゅう鎮圧ちんあつするプロフェッショナル。

 千葉県警突入救助班、通称ARTで数年前までエースを務めていたのだ。

 彼の速さと判断力、そして射撃の腕前はビクトレンジャーにおいても遺憾いかんなく発揮されている。


「こちらブルー、連中がここで何をしているのか突き止めてやるぜ」

『了解した。十分に注意しろ』

「ああ、言われなくてもわかって……ちょっと待つぜ。こいつはなんだかみょうだぜ」


 廃工場内は倒れた棚やひっくり返った机など、あらゆるものが分厚ぶあつほこりおおわれていた。

 しかしいまブルーのかたわらに積み上げられている箱の山には、まるでほこりが積もっていないではないか。

 まるでついさっき、ここに運び込まれてきたかのようだ。


「これは怪しいぜ……」


 ブルーが箱の山に手を伸ばそうとしたそのときである。



「うきゃーーーーーッスゥゥゥ!!!」



 さびれた広い廃工場内に、聞こえるはずのない少女の悲鳴が響きわたった。

 ヒーローとしての本能が、ブルーの脳に警告ランプをともす。


「こちらブルー! どうやら緊急事態っぽいぜ!」


 ブルーが颯爽さっそうと箱の山を乗り越えると、そこには。



「ひゃーーーーーッス!!」

「うへへ、動くんじゃないぞ……痛い思いはしたくないだろう?」

「いきなり抱きつくなんて大胆ッス!! アニキのえっちッス!!」

「あっ、こら暴れるんじゃない! このっ!」


 人も寄りつかない廃工場で、男が幼女を無理やり抱きかかえていた。


 ヒーローに限らず、誰がどう見ても明らかな事案である。



「現行犯逮捕だぜ!!!」

「なんだお前!? ジョニー!?」



 ブルーが思わず叫んだその瞬間、林太郎とブルーの視線がまじわった。

 しかし邂逅かいこうもつかの間、叫んだ拍子ひょうしにブルーが足場にしていた箱の山がぐらりとバランスを崩す。


 頂上に積まれていた緑のキャリーバッグが、ブルーの目の前にごろりんと転がり落ちて口を開く。

 そこにはご丁寧ていねいに、大きくひらがなで“ばくだん”と書かれてあった。



「……冗談じょうだんキツいぜ!」



 次の瞬間ブルーの身体からだは炎と衝撃に包まれた。



 林太郎とサメっちの眼前で、五〇メートル近い火柱ひばしらが上がる。

 轟音ごうおんひびき渡り、爆風がふたりを襲った。


 あまりの衝撃に、林太郎はサメっちを抱えたまま廃工場の外まで吹っ飛ばされる。

 そのままゴロゴロと土煙つちけむりを浴びながら転がり続け、木にぶつかってようやく止まった。


 全身にり傷と打撲だぼくを負った林太郎がおそるおそる顔を上げると。

 先ほどまでいた廃工場は、跡形あとかたもなく瓦礫がれきの山と化していた。


「……そんなばかな……」


 目の前で起こったことが信じられないとばかりに、林太郎の口からそんな言葉がれた。

 眼鏡は鼻の下までずれ、見開かれた目元に前髪がはらりと落ちる。


 呆然ぼうぜんとする林太郎の胸元で、抱かれたままのサメっちがもぞもぞと動く。


「アニキ、をていしてサメっちをかばってくれたんッスね……!」

「………………へっ……?」

「やっぱりアニキは大怪人のうつわッス、サメっち感激ッスよ! あとえっちとか言ってごめんなさいッス」


 林太郎に両腕で抱え込まれていたサメっちは、なんと無傷であった。


 目をキラキラさせるサメっちに対し、林太郎はなにかを言い返すわけでもなく。

 ただほほを引きつらせて下手くそな笑顔を取りつくろうしかないわけで。



 遠くで緊急車両のサイレンが鳴り響いていた。

 その音に合わせて林太郎の脳裏のうりにセンセーショナルなニュースの見出しが駆け巡る。


『エリートヒーロー、同僚どうりょうを爆殺。左遷させんの腹いせか?』

『あまりにも残忍な手口、検察けんさつは死刑を求刑』

『幼女が爆弾を……犯人の意味不明な供述』

『元同級生は語る“いつかやると思っていました”』


「あわ……あわわわわ……」

「アニキ、はやく逃げるッス! ヒーローきちゃうッスよ!」


 このおよんでヒーロー本部にのこのこと顔を出せるはずもなし。

 ブルーを仕留しとめた林太郎デスグリーンは、アークドミニオン地下秘密基地に逃げ帰るほかなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る