KAC20218 尊い

KAC20218 尊い


 

【KAC20218】神君カエサルとオクタヴィアヌスの憂鬱  鶴崎 和明(つるさき かずあき) さん

https://kakuyomu.jp/works/16816452219286645479


尊い、といえば、なんといっても王者。

ということで、ローマ帝国初代皇帝たるアウグストゥスの物語。

だからお題の使い方としてはオーソドックスというか、正攻法ですよね。

実際、アウグストゥスの様子が悩みも含みながらも威厳たっぷりに描かれていて、最後のエピもダメ押しで説得力を増してくれるものでした。

自分が基本的に世界史、特に西洋史が好きなのでこの作品を開いて読んだわけですが、それほど西洋史に関する知識が無い方でも、短い作品なので、古代ローマの雰囲気をいくらかでも感じていただけたらなと思います。




さらばシルヴィアよ、愛の歓びは 諸花於呼 さん

https://kakuyomu.jp/works/16816452219297047246


近未来SFだな、と思っていたら、これってよくよく考えたら今の状況をちょっと極端にして風刺風にしたら、まさにこれなんじゃないかと。

現在の置かれている状況を加工することによって、しっかりとしたSFに昇華させる手腕が素晴らしい。

タイトルもちゃんと印象的ですし、声、というものの魅力についても描写されていて、SFガジェットだけで終わらない魅力があります。




そして楽園に辿り着く ぬまれ さん

https://kakuyomu.jp/works/16816452219296974773


そして続いてSF。

よく、人命は尊い、と言われますが、なるほど確かに科学が発展して行くと、そういった考え方と相反するようなことがあれやこれやと起きてくるもので、本作品の中でもそういったディストピア的なものが描かれていて印象的です。

尊い、というお題で、尊い対象を何にするかというのがキモになるかと思いますが、本作品は重いところを正攻法で攻めてきた作品なので、力強い前進という感じでした。




自作紹介

【閲覧注意】やがて土に還るその日まで【UNKネタあり】  kanegon

https://kakuyomu.jp/works/16816452219312160383/episodes/16816452219312167861


おっぱいとかパンティとかのネタを出せばPVが伸びるという噂を聞いてチャレンジしてみたのですが、現状ではむしろ歴史ものの方がほんの少しだけどPVが多い、という皮肉な結果が出ています。

なので、おっぱいネタもパンティネタもダメなら、もういっそのこと、逆にアクセスが伸びないようなネタを使った作品を投入して、どこまで無視されるかチャレンジしてみようじゃないか、というコンセプトで書いたのがこの作品。

まあ、どうせボーナス回じゃないし、なんでもいいや、という感じ。

以前の作品で使った小ネタの女戦士とか世界の中心の山とかの設定が便利かもと気付いた。

作品の内容自体はくだらないですが、きちんと字数を調整しながら起承転結を構築したので、物語のスタイルとしてはしっかりまとまっていると思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る