ウェアザー

庭花爾 華々

Wheather

 最近、ふとホラーが見たくなった。

 怖いもの見たさ、であっていると思う。

 そして多分、俺には不満があったのだ。

 女か、金か、名声か。

 兎に角、飢えていたんだと思う。

 んで、結論を言うと、


「よく分からんかった」


 ガタンッ。


 「傑作選を読んだんだ、そう。本屋の店頭に平積みされてた。新刊だった、ああ、文庫本だよ。アンソロジーってヤツかな、量は問題じゃなかった。何しろ8作、皆、生まれたばかりの赤ん坊でも一度は聞いたような著名人だった」


 そこで、相手を伺う。

 

 ガタンッ、今度は一回り大きい音を出したが、彼女はピクリとも反応しなかった。


「で、塾に行って開いたわけさ。いや、場所は問題じゃないんだけど。何分、静かだし、集中できてね。こう、今みたいだと良いんだけどさ。此処、団地じゃん、その時間帯は外のガキどもがうるさくってさあ」


 西日が差し込み、彼女の顔に掛かる。半開きのカーテンが揺れている。彼女は嫌がる様子無く、そしてピクリとも動かない。

 

 怒っているのだろうか。笑っているのだろうか。それとも、『男性の部屋に入るのって変な感じー。キンチョーしちゃーう。』が、過度に出ちゃってるか。


 俺たちは、机を介して向かい合っている。

 直線的に並ぶ、ティーの揺れが止まったのを、見て。


 俺は、また、口を開いた。


「んで。結論から言うと……(ここでわざと2拍の為を置いてから)、俺にはよく分からんかった」


 はははははははは。


 外から、例の騒音が入ってきた。が、今回は管理人さんに告げ口するのを止めようと思った。

 ユーチューバーと言えば、という笑い声のサウンドみたいで、雰囲気が出たから。


「ここ、笑うとこなんよ」


 ははは。はははははは。

 はは。


 ……。


 はあ。

 いい加減、諄い。明日の朝、管理人さんに寄ろうと思う。


 やはり彼女は、無感情に俺を眺めているのみ、笑いはおろか、感情という感情が欠落してしまっている、そんな風な顔だった。


 はて。記憶にないな。


「分からなかったのは、確かに面白かったけど、果たしてこれがホラーなのか、ってとこ。分かるかな?」


 盗み見るようにして、また顔を伺った。

 彼女の視線は、今は手元とのルイボスティーにシフトしていた。カフェインが含まれていない、俺から彼女なりへの、配慮のつもりだったが。


 飲めるけれど呑まないのか、飲めなくて飲めないのか。


 視線が俺に映ったのを確認して、俺はゆっくりと続けた。


「意地悪だったね。要は、恐くないんだよ。何か、奇をてらってるって、感じだけで。実力派だって? 普段あまり本を読まない俺でも、分かるくらい凄いよ? 洗練された文章、豊富な語彙、五感に訴えかけてくる描写」


 と、ここまで言いかけて。

 焦げ臭いな、と思った。

 はて。ヤカンはツケえば止める習慣をつけているし、実際、止まっている。五感にどうとか慣れないことを言ったからだろうか。

 これに似た匂いを、何処かで嗅いだ覚えがするが。


 体感、室温も下がった。気がして、いい加減と思って続ける。

 彼女は今、部屋の隅を眺めている。


「だからね、へえって、なって、終わりなんだ。それ以上も、以下もない。正体を知らされて、へえってなって。明かされない超常現象に、へえってなった。」

 ましてや、明かされてるけど理解できないもの。

 どうしてんな呪いが? え? けど、その人形は何処から来たん? 

 とかは、へえって、するしかなかった。


 彼女の顔には、ふうん、のふの字もfもない。

 4部屋の四つ角の、3つ目に動いていた。


「どっちかと言えば、ミステリーだったんだよ。もっとも僕が、これはもう嫌いって言ってしまうのは。ただただ世相批判になってしまってるような作品だ」


 作品だ。



 今、少し語尾に力が入ってしまった。

 が、彼女には思う処が無いのか、何も感じないのか。相変わらず、ピクリとも動かない。

 眼球だけが、変わって、壁に面した棚の上、今ふたりを隔てる机に頭一つ高いところに。笑ってる男女の写真、それにうつっていた。

 気まずくなって、俺は逆に遅めて喋る。


「俺はね、ホラーって、ヒトを驚かせるためにあるのが大前提だと思ってる。それが存在意義だって。だから例えば、俺が前に読んだ『イジメハヨクアリマセン』とか、『ジョセイベッシハヤメマショウ』とか。」


『ヨルノモリハコワイデス』

『オヤノイウコトハヨクキキマショウ』

『イクナトイワレタトコロニイッテハイケマセン』


『ヨワイココロニツケコマレナイヨウニ』


「はっきり言おう、」


 ここで俺は、本当に、はっきり言おうと思った。

 というのも、想像以上に相手は俺に反応がないから、聞こえてないんじゃないかという、一種の恐怖が芽生え始めてきたのである。

 

「ぜんっぶ、どーでもいーいっ」


 はっきり言ったつもりだった。

 途端、何故か俺が青ざめた。本日、初めての目に見える同様だった。


「顔が青ざめるのは、恐怖を命の危険と判断した人間の生存本能が、逃げるために手足に血を集中させるから」

 と。

「死に際の走馬燈は、過去の経験から現状の打開策を必死に探している」説がある。

というスイカと塩の食い合わせみたいな思考が、同時に脳裏をよぎった。

 案外、元気だった。


 俺は特に、2つ目のどーでも良い事について、あくまでホラーという一ジャンルについてみるとき、という注を入れたかった。

 サブタイトルとしては興味深いです、と。


 こういうお調子者な処が、良くない事態を招いてくる。それの抑止力になるならば、というのも、不純にも動機としてあったのかもしれない。

 結果、よく分からなかったのだけれど。


 効果はあった。

 いや、絶大だった。 

 こんなことなら、喩え向こうから掴みかかられることになっても、最初からこうしとけばよかったとさえ思った。

 いや未だ、命の危険があるけれど。

 そのくらい、俺は自然体であると、恐怖心などサラサラないもんだと、相手に伝えることができたから。


「こわくないの?」


 ガキの声じゃなかった。若い女性、蒼白な肌に双眸が隠れるほどのロングヘア。華奢な、スレンダー、お尻の大きなほくろに至るまで。

 それらにピッタリな、塩とすいか以上の、破壊的美しさだった。


「……」

 さあ、答えに困った。

 

 彼女は真っ直ぐに、俺を見ている。測っているようにも、呆れられているようにも見える。少なくともギャルゲに。こんなシチュエーションは無かった。


「あ……」


 ぢゅるるるるウルル。

 中古で買った子機が、キッチンの方で鳴り出した。

 靴が脱げ、出だし、大幅に遅れたケニアと日本のハーフの女子中学生選手が、目にも止まらぬ速さで他校の選手をごぼう抜きしていく場面。


 そんな音だった。


 茶リンツッ。


 あわてて伏線を付け足す様な、そんな音もした。

 

 もうここまでだ、そう言う顔をした。

 こういうシーンを映画で何度か見たが、大概が真面目な事を言おうとしても届かない演出に終わった。そして、届くタイプはつまらなかった。

 俺は今、核心に触れたはいけないような気がした。

 大喜利のステージに立つプロの漫才師の心境に、一瞬だけなれた気すらした。


 気付けば俺は、全くナンセンスな言葉を選んでいた。


「ホラーか、ミステリーか」


 彼女は言う。


「ウェアザー」


 流暢だった。

 それは日本人が喩えどんなに本物を追求したとしても、越えられない壁の向こう側から響く、つまりは本物のネイティブだったと記憶している。



 おや。


 焦げ臭いにおいがした。

 机に残された鍵から香っていた。

 電話が響いている。彼女はその間だけ動けるとでもいうように、気が付いたら玄関の狭いスペースにいた。 

 真っ白いワンピースがウエディングドレスみたいだった。

 彼女は振り返らなかった。


 ガタンッ。

 古い扉は、俺の記憶の扉まで永久に閉じてしまうような、そんなもの哀しい音を立てた。電話のコール音は止まっていた。

 再生されようとしていた。


 よく分からなかった。

 もし、本物と出会うときも、こんな風に、有耶無耶なままに終わってしまって。多分、多くの人が気付いていないだけかもしれない。

 


 ガタンッ。

 

 

  

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ウェアザー 庭花爾 華々 @aoiramuniku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ