もしかしてスマホって、スマイルホッケーの略じゃない?

秋山機竜

スマイルください

「スマイルください」

 

 それはマ●ドナ●ドの受付業務における敵であった。


「お客様、現在ピークタイムですので、ご遠慮ください」


「はぁ、だったらメニューに書いてるスマイル0円は嘘なのかよ」


 ――このクソガキぶっ殺すぞ。


 という歴代アルバイトたちによる怨念が、とある競技を生み出した。


【スマイルホッケー】


 スマイル0円の笑顔を維持したままエアホッケーを行う、新しいスポーツである。


 怨念が生み出しただけあって、優勝すれば、一生遊んで暮らせるほどの高額賞金が手に入る。


 開催は年に一回だけ。参加資格は、マック/マクド/アルバイター経験者であること。


 他の条件は、一切問わない。きたれ、次世代の怨念ファイターよ。


 ● ● ● ● ● ●


 運命の日がやってきた。年に一度しか開催されない、伝説のイベント。怨念の、怨念による、怨念のための大会。


 怨念が、おんねん。


 開催の挨拶が、寒いオヤジギャグで始まるのに、なぜか賞金だけは熱いことで有名だった。


 試合会場は、都内にあるゲームセンターの特設コーナーにて。


 マック/マクド/アルバイターたちによる、激しいストレス解消もとい競技が行われていた。


「うらぁああああ! お客様満足度ナンバーワン(当社調べ)スマーッシュ!!!」


 アルバイトAによる、ただの右手打ちが炸裂した。文字通り、ただ右腕を振って、パックを打ち出しただけだ。


 しかも対戦相手には普通に打ち返されていた。


 だがしかし、絶妙な営業スマイルを維持したまま、スマッシュを打ち込んだので、

ぴろんっと得点が追加された。


 対戦相手は、絶句した。


「あいつ、あんな激しい口調なのに、なんでスマイル0円を維持できるんだ……!」


 対戦相手は、ただの右手打ちに敗北して、トーナメントから脱落していった。


 アルバイトAは、ガッツポーズになった。


 彼は、現役の男子高校生だった。スマートフォンの通信料を払うために、アルバイトしている。


 だが勤務先に不満があった。可愛い女の子なんていないし、給料は安いし、こき使われるし、社員は頭が悪いし。


 高額賞金を手に入れて、さっさと辞めたい。それどころか、あのムカツク社員の頬を札束で叩いてやりたい。


 この大会、絶対に優勝してやる。


 そう誓ったアルバイトAだが、次の対戦相手が決まった。


 アルバイトCである。彼女は現役の女子大生であった。学費の足しにしようとアルバイトを始めたわけだが、社員がまともに働かない店舗にいるせいで、かなりストレスがたまっていた。


「こんなバカみたいなゲームさぁ、賞金がかかってなきゃ、やらないわけよ」


 彼女の全身から、真っ黒いオーラが漏れていた。強烈なストレスである。だが恐ろしいことに、彼女は完璧な営業スマイルを維持している。


 アルバイトAは、ごくりと息を飲みこんだ。彼女が発するマク●ナル●と、そのクソ客たちに対する怒りが、高額賞金への渇望に繋がっているのだ。


 だがアルバイトAとて、高額賞金のためなら、社長だって殺す覚悟を持っていた。


 金のためなら、なんだってやる。それがマック/マクド/アルバイターだ。


「勝負だ、アルバイトC」


 アルバイトAは、手のひらに、パックを乗せた。


「どきなさい、アルバイトA。どうせあんたには、この高額賞金の使い道なんてないでしょ」


 アルバイトCは、パックを打ち返すための道具・マレットを握った。


「ある! ガンプラと、ゲームと、アニメと、漫画&ライトノベルだ!」


 アルバイトAは、かこんっとパックを打ち出した。


「ふざけんな! クソオタク!」


 アルバイトCは、真っ黒い笑顔を維持したまま、パックを打ち返した。


「そういうお前は、なにに使うつもりだ!」


「イケメン芸能人と、二・五次元ミュージカルと、戦国グッズ」


「俺と五十歩百歩じゃねぇか!」


 まさしく五十歩百歩の醜い争いが、スマイル0円を維持したまま、繰り広げられていた。


 だが、この大会で優勝すれば、一生遊んで暮らせるだけの賞金が手に入る。


 どんな綺麗ごとだってお荷物だし、どんな汚い手段だって正当化される。


 要は、相手の笑顔を崩してしまえば、それだけで勝てるのだ。


 それは皮肉にも、マック/マクド/アルバイターの敵である、ピークタイムにスマイル0円を要求することと、相似であった。


 アルバイトAは、どこからともなく、イケメン芸能人の写真を取り出した。


「あ、顔面しか取り柄のないダメダメ芸能人の写真だ! とりあえず犬のうんこでも、なすりつけておこうかなぁ」


 アルバイトCは、ほんの一瞬だけ、怒りそうになった。だが、深呼吸一発で、営業スマイルを維持。カウンターでガンプラを取り出した。


 マラサイである。それもカクリコンが乗っていたやつ。


「これは壊し買いのあるプラスティックのおもちゃね」


 ばきんっと踏みつぶしたのである。


「アメリアあああああああああ!」


 と、アルバイトAは叫びつつも、営業スマイルだけは維持した。そうしないと高額賞金が手に入らないからである。


 そう、すべては金のためであった。


 金さえ手に入るなら、なんだってやるアウトローであった。


 高額賞金は、人の心を、惑わせるものだ。


 二人とも、とっくの昔に境界線を踏み越えていた。


 いきなり、まったく同じ手段で、相手を脅したのである。それぞれのスマートフォンには、相手の家族の写真が入っていた。


「「お前の家族の命が惜しければ、いますぐ笑顔を捨てて降参しろ!」」


 二人とも誘拐の罪で普通に逮捕された。


 こうしてスマホことスマイルホッケーは法律で禁止され、マック/マクド/アルバイターたちの恨みは虚空をさまようことになったとさ。おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もしかしてスマホって、スマイルホッケーの略じゃない? 秋山機竜 @akiryu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ