【閲覧注意】廃映画館行ってみた【見るな】

不屈の匙

ぽちっとな


『こんばんはー! 崖っぷち陰キャユーチューバーわたくしタマシラズ、ヤバいと噂の廃映画館にやってまいりましたー!』

「一人?」「友達いないのかよw」「無謀すぎる」


『ルセー! だいたい友達がいたら俺はユーチューバーなんてやってねえよ! 画面の向こうのみんな、憐んでくれんならチャンネル登録よろしく! ちなみに恋人も募集中だ!』

「宣伝乙wwwwww」「しょうがないボッチだな」「←お前もボッチやろwww」「稼ぎのない男はちょっと……」

『乙女のガチトーンは傷つくんだが』


『やべー、まじで俺の足音しか聞こえん。あと、懐中電灯もうちょいルクス強いのにすればよかった、暗すぎ。これ再生数取れんかもなあ。おっと、見えてきた』

「ガサガサガサ」「←足音wwww」「木の影しか見えんw」「はよ歩けや」


『事前に調べたところによると、この映画館は1951年に閉鎖されたらしい。もともと小さい映画館だったとはいえ、上映した映画の本数はたったの十二本。その最後の一つ、【見るな】。このフィルムが問題だった。なんでも、見ていた観客がそのまま席で死んだとか』

「それはアカン」「見る」「見るっきゃない」「命知らずしかいねえのか」「←同じ穴のムジナ」


『「見るな」って言われたらやっぱ見たくなるじゃん? というわけで、【見るな】のフィルムを上映してみようと思います。お前らも道連れだ。うわー、埃っぽい。ゴホッ、ゴフッ。……俺、ハウスダストとかダメなんよなー』

「なんで廃墟を選んだwww」「さらっと視聴者を巻き込むな」「小規模な自殺行為」「帰れよw」「堂々と不法侵入するじゃん」「そこに痺れぬ憧れぬ」「こういう命知らずが許可とるわけがないよね」


『ここの映画館、超辺鄙なところにあるんだよ。親族は管理を面倒くさがって放置? みたいで、昼間はホームレスと猫が入り浸ってたぜ。画面暗くてわかりにくいだろうけど、通路の埃はそんなに溜まってないんだ。きっと肝試しでよく使われているんだと思う』

「昼間にも来たのかよw」「雰囲気台無し〜〜〜」「これだから底辺配信者は情緒がわからんのです」

『リハで来たの! ライブ配信だと、もたつくと微妙だろ』

「勤勉」「ほめてつかわす」「何様だよ」


『ガタッ』

『ウオっ! ……なんだ猫か。暗いだけでまじ怖い』

「ビビってんの?w」「驚く前に驚くって言え いきなり声をあげるな」「こっちに配慮して驚いて」

『わがままな視聴者どもめ。そうこうしているうちにフィルム保管庫前だ。開けるぞ』

「けっこうフィルムあるな」「うわー触りたくないw」


『準備のいい俺は手袋を持ってきました! えーと、『死の接吻』、『アスファルト・ジャングル』? 聞いたことない映画ばっかりだし、同じラベルのフィルム多いぞ……。それにしても【見るな】はどこだ……。クソ、昼間に探しときゃよかった』

「有名なの多いな」「名作だが古いw」「まあ長いやつだと一本の映画で何個かフィルムまたぐから」「準備中途半端かよwww」「お前明日から段取り悪男な」


『ようやく見つけた【見るな】! 意外と普通だ。汚ねえ、映るんかな』

「短そうだな」「曰く付きの雰囲気/Zero」「もっと狂気出していこうぜ」「バシバシ叩くなw 壊れるw」


『んじゃこれを映写室にセットして見ていきますよー。こういう機械心躍るよなあ! かっこいい〜! 3、2、1、ぐるぐる〜』

「キタ——————」「待ってました!」「卍ぐるぐる〜卍」「手動」「ちょw」「3カウントからの10カウント」「ジワる」「ちょ、画面めっちゃ揺れるんだがw 固定しろw」


『画面になんも映らん……。お? 映画館の座席? 誰もいないけど。そっから引いてって……、映写室か、これ? なんか男の後ろ姿が映ってる。四角いの片手に映写機回してるなあ』

「えっ」「待って」「四角いの=スマホでは」「画像解析かける」「着てるのモッズコート」「1950年代ってまだモッズコートなくない?」「モッズコート#とは」「服飾ガチ勢嫌いになった」「訴訟」

「【悲報】」「スマホの中にも同じ画像あった……」


『これ俺? 俺じゃん!? なになになに急にホラー出してくるじゃん。え、なに俺死ぬの? ヤダヤダヤダ』

「怖い怖い怖い」「警察」「警察はダメ」「いつの間にか画面揺れなくなったんだが……」「奇遇だな、ワイのスマホもや」


『ねえ画面の男の背中にキッショイ芋虫の集合体映ってるんだけど……。え、振り返りたくない……。振り返りたくないよ……』

「わからん」「振り返るんだ」「生きて」「幻覚だと言ってくれ」「頼む」


「あっ」

『ア゛ーーーーーッ』

「食われた」「これはフィクション」「そうだと言って」

『ぐっちょ、ぐちょ……』


「画面引きだした」

「え、どこにいくの」「お前らなに見える?」

「ベッドでスマホ見てる女」「電車に座ってる男」「PC見てるお t

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【閲覧注意】廃映画館行ってみた【見るな】 不屈の匙 @fukutu_saji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ