【幸せの手紙】

手嶋ゆっきー💐【書籍化】

【幸せの手紙】

 授業と授業の合間の休憩時間。

 突然、隣の席の浩二があたしに話しかけてきた。


「【幸せの手紙】っていうDMがSNSで話題になってるんだけど優理、知ってる?」

「なんかちらっと読んだことあるような……どんなのだっけ?」


 浩二はSNSに廃人と言っていいほど依存していた。それこそ一日中、いつ寝ているんだ? と、思えるほどに依存していた。


「【幸せの手紙】のDMに錯覚を起こす二次元QRコードが添付されてるんだ。それを目に焼き付けてから別の写真を見ると、いろいろがあるんだって」

「少し前に流行ってたね。QRコードみたいなのでイラストの女の子の胸を囲うと揺れて見えるやつ」

「そうそう、推しキャラのおっぱいが……」

「浩二、あんたね…………」


 少し私は呆れつつも、彼の言葉に耳を傾ける。


「あはは……それでな、その謎QRコード見てから別の写真を見ると揺れるだけじゃ無くて、望む通りに加工されるって話」

「この前流行ったやつの上位版ってことだね。あたしは片方の目が悪いからかイマイチわからなかったやつ」

「うん。もし届いたり見つけたら、教えてくれない?」

「いいけど、SNSで届いたって人にもらえばいいんじゃないの?」

「それがな、連絡取ったけど返事が無いんだよね。噂では謎QRコードにどっぷりはまって、返事とか忘れちゃってるとか……」

「そんなに依存性あるんだ!」


 そんなにすごいQRコードなら探してみようかな?

 そう思いつつ家に帰ったのだが——。



 次の日。朝のホームルームで担任の先生が沈痛な顔をして語った。

 浩二が昨日亡くなった、と。


 浩二は、彼が住むマンションの屋上から飛び降り落下して死亡。


 警察の捜査は、自殺だと半ば断定して捜査が行われているのだという。

 理由として、彼が飛び降りる瞬間を何人かが目撃していたのだが、その全員が口を揃えて、屋上には彼一人しかおらず、自ら飛び降りたと話したらしい。


 浩二が亡くなったことは、少なからずショックだった。

 単なる友人枠だったのだけど、喪失感は大きい。


 次の日あたしは、なんとなく学校を休み、なんとなく彼のSNSの投稿を流し見する。

 すると、次のような彼のつぶやきを見つけた。


『なんと、噂の【幸せの手紙】というタイトルのDMが届いていた。早速開封したところ、噂通りQRコードとメッセージが添付されている!』

『QRコードすげぇ。確かに思った通りに写真が見られる!』


 昨日の浩二の投稿は、この二つのつぶやきのみだった。


「もしかして、【幸せの手紙】が原因?」


 だとすると、彼に届いた幸福の手紙を読めば、死の原因が分かるかもしれない。

 あたしは、すぐに自宅を出た。



「すいません、浩二君のことについて、お話があるのですが……」

「優理ちゃん、いらっしゃい」


 浩二の母親は、すっかり憔悴し切っている。


「あの、よかったら、彼のスマホを見せて頂けませんか?」

「……いいですよ」

「あの、昨日、何か変わったことはありませんでしたか?」

「いえ、特に何も…………そういえば、いつもスマホを肌身離さず持っていたのに、飛び降りるときは部屋に置いていたみたいで」


 彼のスマホを貸してもらった。

 早速SNSアプリを起動する。

 すると、デフォルトアイコンの人から、彼にDMが届いていた。

 タイトルは【幸せの手紙】だ。


「これだ……」


 あたしは、それを開いてみる。


『これは【幸せの手紙】です。無事届いた人はおめでとう! きっと幸福になれることでしょう。おすそわけとして、あなたの友人など百人にこのメールを送って下さい』


 ふむふむと頷きながら、あたしは続きを読んでいく。

 DMには画像が添付されているようだ。

 それはたぶん例のQRコードだろうけど、そこには「?」マークが表示されていた。

 恐らくファイルが削除されたか壊れてしまったのだろう。

 スクロールしていくと、続きの文章が書いてあった。


『この二次元QRコードを二分見つめて瞳に焼き付けた後、写真を見ると、あなたが望む通りのものが見えるでしょう』


 浩二から聞いた通りだ。

 しかし最後の一行は、浩二から聞いてない文章がある。


『慣れてきたら、できるだけQRコードを見るようにして目に焼き付けてみましょう。すると、ただの写真が立体に見えるようになります』


 うーむ。本当か? かなり眉唾ものだ。

 QRコードを見た後に写真を見ると立体に見える?

 嘘に違いない。

 しかし、そうだとすると、結局何の証拠も手がかりも無いことになる。


 あたしは、浩二のお母さんに挨拶をして、家に帰った。



 翌日。

 朝、目覚めると、スマホの通知ランプがチカチカしていた。

 早速開いてみるとDMが届いていた。

 昨日、浩二にDMを送った人と同じだ。

 タイトルは【幸せの手紙】。


「これは……」


 躊躇なく開いた。

 たかだかDMくらいで自殺なんてあり得ない。


 DMの内容は、浩二に届いていたものと一緒だった。

 画像もあった。QRコードだ。

 早速、メールの本文に記載されているようにあたしも実行する。


 しかし、何も起きなかった。

 浩二は見えたという、写真の錯覚についても全く再現されなかった。


 うーん。腕を組み考えはじめる。なぜ、あたしには見えないのか。

 すると、弟の雄一がノックもせずに、あたしの部屋に飛び込んできた。


「姉ちゃん! 【幸せの手紙】が来てたよ。まだ見てないけど」

「あたしにも来てたけど、全然ダメだよ……?」

「ふうん。これから僕がやってみる」

「どうせ無理だと思うけど?」


 雄一をベッドに座らせて、スマホでDMを開いてもらった。

 すると……。


「すごい! 姉ちゃんの裸が見える!」

「おい。あたしの写真使うな。ということは……雄一は浩二と同じ状態なんだ?」

「それで……両目で……見ると……?」


 QRコードを見始めた雄一は、少しじっと何かを考えているかのように止まってしまった。

 不審に思い、声を掛けようとした瞬間、彼は激しいテンションで叫び始めた。


「姉ちゃん、空が飛べるよ! 飛びたいよ!」

「!? 何言ってるの? 空? 飛べる?」

「うん! 今すぐ……飛びたい!」


 雄一は立ち上がり、ドアに手をかけた。

 あたしは、直感的に「まずい」と感じ、彼の両腕を掴む。


「何するんだ姉ちゃん! 僕は飛びたいんだよ!」


 彼は焦点の合わない目で、あたしを見て再び廊下に繋がるドアに手をかけた。

 雄一を外に出してはダメだ。

 そう感じたあたしは、目をつむり思いっきり頭突きをした。

 目の前に星がちらつく。


「痛っ!」

「雄一、だ、大丈夫?」

「ん?」

「今あんた、空飛べるとか言って外に出ようとしたんだけど?」

「え? 嘘でしょ? マジか……?」


 あたしはおでこをさすりながら、雄一を座らせる。

 彼には、もうQRコードを両目で見るなと念を押す。


「なんで姉ちゃんは平気なの?」


 なんとなく分かった。

 あたしは右目の視力が殆ど無い。

 極端な弱視で、左目だけでものを見ている。


 空を飛びたいと思うきっかけは、両目でQRコードを注視したときなのだろう。


 両親や親戚、友達に、幸福の手紙のことをメッセージアプリで送る。

 QRコードを両目で注視するなと記しておいた。

 雄一にも手伝わせ、どんどんDMを送っていく。


 一時間が経過する頃、ようやく知る限りの知り合いに一通り送れた。

 ソファーに二人でごろんと横になる。


「疲れた」

「うん……あの画像にあんな力があるなんて……」


 雄一は、しみじみと語った。

 意識せずに空を飛ぼうとしたことが今さら怖くなったのだろう。


「そうだね。もともと錯覚というのは脳を騙す画像なわけだから、こういうことがあってもおかしくないよね」

「ヤベーな……」


 改めて恐怖を感じたとき。

 ベランダの外を黒い影が舞ったのが見えた。

 そして——


 どすん。


 何かが落ちたような音がする。


「今の何?」


 あたしは慌ててベランダに出て、音が聞こえた下の方向を見た。

 そこには……人が倒れていた……。手足が曲がってはいけない方向に曲がっているような……。まさか……?


 ぴろりん♪ ぴろりん♪


 メッセージアプリの暢気な通知音が響いた。すぐにスマホを手に取り、メッセージをチェックする雄一。


「姉ちゃん……テレビつけて……僕は目をつぶってるから……」


 彼を抱き締め、テレビをつけると、朝の情報番組が映された。


『……巷で話題の、【幸せの手紙】ですが、皆さんご存じでしょうか。なんと、QRから、写真などを見ると望むとおりに加工されて見えるそうです。皆さんも、やってみましょう!』


 あたしの背筋を冷たいものが伝った。

 アナウンサーは悪気も無く、紹介をしているようだ。


『そのQRコードは、こちらです!』


 画面いっぱいに広がるQRコード。


「まさか……なんてことを」


 思わずつぶやく。

 その瞬間、スマホから通知音が響いた。

 スマホを開くと、噂のQRコードという投稿が幾つもされていて、全てバズっている。

 ご丁寧に「両目で見て」との説明付きで。


 それぞれの投稿が次々と拡散され、タイムラインに幾つも並ぶ。

 リツイートやいいねの数がみるみる増えていく。


 どすん……どすん……。

 どすん…………どすん……。


 ベランダの外に複数の黒い影が落下していくのが見えた。

 続いて何かが地面とぶつかる音がする。


 それは何度も何度も、繰り返し聞こえたのだった。


 どすん……どすん…………どすん………………。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【幸せの手紙】 手嶋ゆっきー💐【書籍化】 @hiroastime

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ