応援コメント

47 敵将を討て」への応援コメント

  • 昔から、「やったか!?」は「やってない」と申しまして……。元就さんも、この「ふらぐ」からは逃れられなかったということですなぁ(謎の落語調)

    しかし、渡河中の迎撃に備えて影武者を先行させ、さらに謀神を嵌めるとは、武田元繁やりおる……。
    絶体絶命の窮地ですが、光政さんに目配せしているのは「こんなこともあろうかと」が残されているのか……!?

    作者からの返信

    この「やったか!?」を一度やってみたくって……(笑)
    ついでにいうと水ポチャ→生きているという「フラグ」もやってみました^^;

    ちなみに史実では、武田さん本人が川をジャンプしてました^^;
    まあそれだとツマラナイなとアホな作者が思ってしまい……(笑)
    光政さん、果たして何を察したのか。
    元就は何を策しているのか、あるいは思いついたのか。
    お楽しみいただければ幸いです^^;

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     元繁さん、意外な策で乗り切ったー! >▽<
     言ってることは悪辣だけど、影武者使うのは戦国時代、よくあることだからね。

    世良田「だから成り代わりました」
    徳川「オフィシャルじゃないからね」

     というネタはおいといて、大いに盛り上がりましたね。
     ザ、ラストバトルという感じで、面白かったです。

    作者からの返信

    他ならぬ毛利元就が、のちに影武者として雇った相手が、この武田家の人だったという、どうしようもない事実が(笑)

    「影武者徳川家康」……漫画だと「SAKON」の方が好きでした。
    あと、世良田って、どっちにしろ新田家の血筋だしなぁと思いながら読んでました^^;

    そしてとうとうラスボスとの対峙。
    しかし武田元繁、よく考えたら、毛利元就&斎藤道三という、戦国で相手にしたくないナンバーワンとツーと戦っているワケで……書いていて心配になったのは秘密です(笑)

    ありがとうございました。

  • どちらが上回るのか。戦いも佳境に入って目が離せないですね。緩急の付け方が非常に上手いです。拝読してて、こちらまで息切れしそうですわ☆

    作者からの返信

    史実だと、川を飛び越えてきた武田元繁を射撃で斃してエンディングでした。
    でも、それだけだと味気ないなぁと思い、何かこんな展開に^^;
    以前も申し上げましたが、往時の少年漫画みたいに、二転三転してラスボスと戦うのをやりたかったので(笑)

    ありがとうございました。

  • ここで影武者。
    脳筋一筋かと思っていたけど、さすが元繁も一方の雄。

    元繁も結構無駄に兵を死なせてるので兵力差による優位が減少してそうですが、囲まれちゃってる。
    元就ピンチじゃないですか。
    ここはスナイパー雪さまの見せ場だ!

    作者からの返信

    いや史実では、ここで元繁が毛利家の狙撃部隊に射られ、元就と妙玖が希望の未来にレディゴーだったんです。
    でももうちょっと盛り上げたいなぁと作者が余計なことを^^;

    武田元繁、相次ぐ兵力の逐次投入に業を煮やしたのか、ついに陣頭に。
    まあ史実でも、元繁のこの手で多治比元就の首を取り、熊谷元直の霊前に供えてみせる……とか豪語していたらしいので、そのとおりに行動させてみました。
    結果、どうなるかは……。

    いずれにしろ、元就大ピンチ。
    ギーヴかファランギースぐらいの射手と化している雪ちゃん、果たして想い人の危機を救えるのでしょうか……。

    ありがとうございました。


  • 編集済

    こういう戦場での、お互いの戦略、面白いですよね。

    自らを差し出して、おびき寄せ、雪が射たかもと思ったら、替え玉。
    しかし、卑怯ですよね、影を討たせて自分は残るなんて、怒りがわかります。

    重厚で面白いです。

    作者からの返信

    史実では武田元繁本人が矢を食らって終わりだったんですけどね。
    第一稿も、ここで終わりになってました。
    しかし見直しをしているうちに、もうひと捻り欲しいなぁと。
    おかげで手直しに時間が……^^;

    面白いとおっしゃられて、恐縮です。

    ありがとうございました。


  • 編集済

    えっ、まだ初戦中でした? 一度休んで出直したような気がしていました。(^^ゞ
    雪ちゃん、天晴れ! 影武者作戦、家康より以前も使われていたんですね?
    それにしても、雪のように聡明で剛毅な姫を妻or側室にする漢には、よほどの器量が求められますね。でないと、見抜かれてしまいますから。

    作者からの返信

    毛利・吉川連合軍が休んでいるところを、安芸武田軍が攻撃を始めた感じです。
    その喚き声から、今回のシーンがスタートしています^^;

    雪ちゃん、頑張りましたが、敵もさるもの。
    一筋縄では行かないようで。
    史実では、ここで武田元繁が斃されて終了だったんですけどね^^;
    影武者……実は後に毛利家が安芸武田家を滅ぼした後、その安芸武田の一族の者を、元就の影武者として召し抱えています。
    そのあたりに着想を得ました。

    雪ちゃんを妻女にした元就は、ベタ惚れだったんで、見抜かれるも何もなかったという……(笑)

    ありがとうございました。

  • 最大の敵はやっぱり簡単には倒されませんね!
    影武者として討たれた山形重秋もかわいそうですが、非情な戦国の世なら仕方がないのでしょうか……。
    大ピンチの元就、ここですごい技を繰り出すか、チーム戦で切り抜けるか、雪ちゃんか新九郎に救われるか……ドキドキします!

    作者からの返信

    史実ではこれで討たれてしまっています、武田元繁。
    カッカしたままで突撃してきて、矢の雨で。

    で、影武者作戦は私の創作です^^;
    果たしてこのまま元就はどうなるのか……火事場のクソ力を発揮するのか、それとも、仲間たちが何とかしてくれるのか……。
    ドキドキしていただいて恐縮です^^;

    ありがとうございました。