47 敵将を討て

 おめき声が聞こえた。

 又打川の対岸、安芸武田家の軍の第三陣・粟屋繁宗と第四陣・山県重秋の間を、むしろ突き破るように、主将・武田元繁の陣が突っ込んでくるのが見えた。


「……来る!」


 吉川家の雪は、ついに来るべき時が来た、と矢筒の矢の本数を確認した。


 本数は充分。

 最悪、三本あれば、何とかなる。


 そのまま取り出した矢をつがえつつ、雪は、後方から多治比元就が馬を進ませてくるのを見た。


「われこそは多治比元就! 武田元繁、いざ尋常に……いざ尋常に、勝負!」


 無理をしている。


 雪は一瞥しただけだが、それを悟った。

 初陣にして連戦。

 勝ちを拾ってここまで来たのは認めよう。褒めてやっても良い。

 だが……その状態で、あの「項羽」武田元繁を相手に回して戦えるのか。

 ましてや、討ち取るなどと。


「だけど」


 やるしかない。


 それは雪も同様である。

 今ここで武田元繁を斃しておかないと、安芸は終わりだ。果てしない戦乱に巻き込まれよう。

 そして……この合戦で生き延びたとして、運が良ければ武田元繁の側室とされ、運が悪ければ……。

 元就はそれを知っているのだ。知っているからこそ、ああして無理をしている。


 それはもはや、考えすぎでもなく、確かなこととして、雪には思えた。


「ならば」


 鬼吉川の妙弓として、吉川の雪として、やるべきことをやろう。

 成し得た時こそ、その時は。



 武田元繁の軍と、粟屋繁宗と山県重秋の軍は、元繁の強引な進軍により混ざり合った。

 やがてその中から、一軍が突き出てくる。


「われこそは武田元繁! 今こそ、熊谷元直の仇、取ってくれる!」


 怒りに震えているのか、かすれ声で、その武田菱の旗印の武将は叫んだ。

 兜をぐっとかぶり直し、さらに大喝する。


「かかれ!」


 武田菱の旗の大群が動く。粟屋、山県の軍も、ここぞとばかりに滅多矢鱈めったやたらと矢を乱れ打つ。

 武田軍の陣頭に立つ武将が、川岸に向かって突進する。

 馬ごと跳躍して、そのまま渡河する勢いだ。

 つづく将兵らも同様で、馬腹を蹴って、速度を上げた。


「……今だ! 目標、渡河中の敵の大将! 射よ!」


 吉川雪が、そう叫ぶと同時に、自身がまず矢を放つ。

 吉川家三〇〇騎もまた、宮庄経友と共に、矢を放った。


「吉川につづけ! 矢の雨を降らせろ! 射よ!」


 相合元綱もまた、雪にならって、渡河中の敵への斉射を命じた。

 元綱の言の如く、又打川に、毛利・吉川連合軍の矢の驟雨しゅううが降りそそぐ。

 言うなれば、十字砲火のように。

 渡河中の、いわば跳躍し、宙に浮いている武田軍は、物の見事にその十字砲火を食らった。


「……がっ」


 先頭で息巻いていた武将に、矢が刺さった。


「……うっ、うおっ」


 矢は、つづけざまに二本、三本と突き刺さる。

 たまらず、落馬。

 川に、水中に激しく音を立てて、落下。

 武田軍の将兵らも、同様に、水柱を立てて、次々と又打川に水没していった。


「……やったか!」


 多治比元就は、井上光政が止めるのも聞かず、馬を川岸まで進める。

 元就の渾身の策が今、成し得たかのように見えた。


 武田元繁を激昂げっこうさせて、又打川を飛び越えさせる。

 その飛翔の最中さなか、空にとどまり、となったところを、狙い打つ。


 そのために、元就は敢えて緒戦において最前線に立って戦い、敵を挑発した。挑発に乗るかたちになった熊谷元直は討ち取られ、さらに敵の大将である武田元繁に対しては、その二つ名にして誇りである「項羽」の名を利用して、「高祖」の相があると怒りを誘った。

 敢えて熊谷元直を討った功を宮庄経友のものとしたのも、このことによる。雪の功にしてしまうと、武田元繁が矢による攻撃を警戒してしまう。元就はそれを嫌ったのだ。


 ……案の定、武田元繁は熊谷元直の復仇を誓い、かつ、自身の手で元就を討つべく、陣頭に立って突撃し、渡河を敢行して、跳躍した――そう見えた。


「……川に浮かんだのは、何も動かない。皆、死したか」


 又打川の流れが、浮かんだ死体ものたちが流れていく。

 物言わぬ死体は、やはり何も言わず、川の流れに身を任せ、静々と流れていく。


「……やった」


 元就は川面かわもを見つめ、武田元繁を討ったのだという感慨にふけった。


 だから、対岸から新たなが迫り来るのを、つい、見逃がしてしまった。



 雪もまた、己の矢が、ついに武田元繁を討ち取ったのだという安堵に浸っていた。

 しかし、彼女は射撃のために、又打川の対岸が良く見える位置に陣取っていた。

 ゆえに、そのに気づくのが、元就より一瞬、早かった。


「……元就さま!」


 誰もが静止していた。

 井上光政も。

 相合元綱も。

 志道広良も。

 宮庄経友も。

 長井新九郎ですらも。

 その中で、唯一、雪だけが気づいた。

 雪だけが叫んだ。


! !」


 又打川の対岸から、が、吶喊とっかんと共に、川を越える。


「かかれ! われこそは、項羽の再来、武田元繁なり!」


 につづいて、武田家の将兵が、続々と馬腹を蹴って、跳んだ。

 相次ぐ武田軍の襲来。

 が、元就の前に着地し、刀を抜いた。


 銀色の刃が走る。


「死ね! 多治比元就!」

  

 元就も抜刀と同時に斬撃する。雪の一瞬速い叫びにより、彼は事態を理解しつつあった。


「……ッ! 影か!」


 元就の言葉を肯定するかのように、武田元繁は笑った。

 笑いつつも、二度、三度と、その剛力をもって、元就に刀を叩きつけていく。


「そうよ! こんなことだろうと思って、わが影――山県重秋に先に突っ込ませたのよッ! 案の定……はまってくれたのう!」


 山県重秋は武田元繁と顔と姿が似ているため、として元繁から重宝されていた。


「影の山県重秋を討たせて……おのれはッ!」


「フン、貴様こそ高祖だの何だの……そも、熊谷元直を討った時からか? 予を挑発しおってからに……下策には、下策で充分! 小策士めが! 策士策に溺れるとはこのこと! 今、その首を討って、元直の霊前に!」


 本物の武田元繁の後を追って、次々と川を越える武田軍の将兵たち。

 そしてそのまま元就を囲む。

 井上光政が元就のそばに駆け付けようとするが、その隙間が無い。

 焦る光政だが、元就の目配せに気づく。

 元繁は元就主従のやり取りを意に介さず、嘲笑し、元就へ向かって刀を振り上げる。


「今度こそ……死ねい! 多治比元就!」


 跳びすさろうとも、周囲は武田軍の将兵で埋められている。



 ……多治比元就は文字通り、進退窮まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る