応援コメント

39 中井手の戦い」への応援コメント

  • 元繁さん、謀神を小策士扱いとは、いやあ恐れ入谷の鬼子母神(棒)
    なんかもう、かえって気の毒にすらなってきましたw

    熊谷さん、猛将だけあって、突撃するしかない状況に陥ってもリカバリが上手いですね。
    でもこのテクニックも元就に吸収されそうな……(笑うしかない)

    絶体絶命なのは多治比側なのに、謀神と蝮のダブルライダー(違)のお陰で、熊谷さんたちが可哀想になってきてます(乾いた笑い)

    作者からの返信

    いやだって、この頃の元就はまだ無名の、しかも国人の次男坊ですから、舐める方が正しい(?)と思いますよ汗
    後世から見ると、そりゃあ「志村、じゃない、武田、うしろうしろ!」ですけど(笑)

    熊谷さん、ここで中井手の方へ行ってしまったわけですが、これは史実のようなんです。
    で、史実だとしたら、まだ初陣の(はずの)元就にうまく誘導されただと思います。
    せっかくの大軍なのに、分けちゃうから……^^;
    ちなみに熊谷さんのテクニックというか、熊谷家というのはですね、吉川元春の……いえ何でもありません(笑)

    それはさておき、この時点の熊谷さん、武田本軍とは離れちゃったけど、まあやれるだろうと思っています。
    謀神と蝮を相手に……後世から見ると、胃が痛みそうなシチュエーションですけど^^;

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     光政さんの「嫌われてますな」に爆笑しました。
     節穴あ!>▽<
     熊谷さんが一瞬だけ弓の斉射を止めたシーン、見事な描写だなあって。やはり間の取り方とか引き込まれますね。面白かったです。

    作者からの返信

    遠慮のない男・光政(笑)
    ホントにわかんないのか、それともわかっていて、そう言っているのかも^^;

    熊谷さんは「柵にこもった」みたいなことしかわからなかったので、じゃあその柵を使い倒してやろうと思い……そしたらホントに「倒して」しまったということに(笑)
    でも熊谷戦で活躍したのは吉川軍らしいので、もうこうするしかないや、と倒しました^^;

    ありがとうございました。

  • 熊谷元直、いわば、手負いの獅子ですな。
    柵を倒して進発!
    迎え撃つ元就の策は!? 手に汗を握ります。

    作者からの返信

    熊谷元直、というか武田元繁も含めて、多治比元就の仕掛けた心理戦にまんまと引っかかっている模様。
    まあ「猛将」の誉れ高い男が、持久戦で粘るという選択肢はあまり選ばないでしょうし、ここは元就のギャンブラーとして手腕が凄すぎるんでしょう。
    さて、突撃を選んだ熊谷元直、その結果は如何。

    ありがとうございました。

  • よもや熊谷家にまで、元就と雪ちゃんのことが囁かれているとはっ!
    示し合わせの合図に「嫌われてますな」と突っ込む光政もお茶目です(笑)
    戦況も気になりますが、ちょいちょい出てくるニヤ要素もインパクトが強いです☆

    作者からの返信

    まあ、あんだけ「鬼吉川」の令嬢が、足繁く毛利家の、しかも分家のぽっと出の次男坊、多治比元就くんの元に通っていたら、そりゃあもう目立ったことでしょう。
    雪ちゃん的には親戚(兄の嫁の実家)に行っているという形式を採っているんですが……^^;
    元就は元就で、「よく来るけど、妹(=雪ちゃんの兄の妻)のことでも伝えに来たのだろう」と思っているし、そもそも杉大方が大体同席しているので、逢引きしている認識が無いという……^^;

    折角の合図の仕草も、多治比猿掛城に住んでいる光政からすると「ま~た始まった」と思ってるんでしょうね(笑)

    このあたり、まだ本戦を控えている段階ですので、皆、余裕というか余力を残している状態ですので、元就と雪ちゃんをからかって精神力をアップしておこう(酷い)と思っているのでしょう^^;

    ありがとうございました。

  • さすが猛将。
    戦機を見る目は確かですが、もう手遅れっぽいですね。

    元就と正面で殴り合って勝ててないのに、今回は吉川の援軍つき。
    毛利本軍到着までの時間勝負ですが、焦りは……。

    元就の采配vs猛将の吶喊。どうなりますか?

    作者からの返信

    熊谷元直、大内義興とか陶興房とか、あるいは尼子経久の指揮下にあれば、存分にその猛将ぶりを発揮できたんでしょうけど、いかんせん武田元繁の下で、しかもフリーだと……。

    ここでプライドを捨てて、安芸武田家本陣へ逃げるとかできれば、まだ戦況は変わってきたんでしょうが……。
    このあたりは元就の作戦勝ちといったところかなぁと思います。

    追い詰められた野獣のごとき熊谷元直ですが、ここからが元就の冷めた戦争哲学(?)が発揮されるところかと思います。

    ありがとうございました。

  • 「小策士の考えそうなこと」

    今、異世界ファンタジーの戦記を書いてまして、同じような奇襲作戦で大軍に対するという内容なんです。この戦い、すごく参考になります。

    作者からの返信

    武田元繁としては、「項羽」としての自負があるので、敵の策士はすべて「小策士」扱いです(笑)

    異世界ファンタジー戦記……田中芳樹先生の作品のようなモノでしょうか。
    参考になるとおっしゃられて、非常に恐縮です^^;

    ありがとうございました。


  • 編集済

    危機管理意識の甘いお坊ちゃんごときの配下につく元就かよ……つい感情移入して口走っておりました。小説、ドラマ、映画、ときどきあります(笑)
    井上光政、男女の機微(ことに女心)に疎いと見えますね。(^_-)-☆

    作者からの返信

    武田元繁、毛利家をとことん追い詰めて、戦うしかないという状況にしているくせに、今さら元就を家来にしてやってもいいとか抜かしてますからね(笑)
    しかも本人的には覇王としての大器を示しているつもりだといいうところがもう……。

    しかし危機管理意識の甘いお坊ちゃん……実は後々、大内家に大内義隆という、足利義政みたいなお坊ちゃんが登場します。
    元就は彼に従うことになるのですが……やがて厳島の戦いへ……という運命が待っていたりします^^;

    井上光政は、実は元就の雪ちゃんに対する態度を歯がゆく思っているきらいがあるので、焚きつけているやもしれません^^;

    ありがとうございました。

  • 雪は無鉄砲な女の子のイメージでしたが、なかなかの統率力ですね。
    戦闘シーンに臨場感があります。もし私がこの時代の侍なら、柵を押し倒して土煙を上げる位しか出来そうにないですが、そういう泥臭い描写があるのもいいなあ、と思いました。

    作者からの返信

    雪ちゃん、鬼吉川の祖父に、一軍の長になれるよう教えられているので、本領発揮といったところです。
    戦闘シーンは何かもう夢中で、今まで観た映画やゲームとかの展開を参考に、脳内で繰り広げております^^;
    「いいなあ」とおっしゃっていただいて、まことに嬉しい限りです。

    ありがとうございました。