第六章  壊れ失うもの

第1話  処方薬

 あれは恐らく12月に入った頃だと思う。

 冷たくも寒い風の吹く中へ私は毎日……そうリーダー業務の時は必ずお昼前になると院外へと出て行く。


 病院から出て北へ向かって2分くらい歩けは処方箋薬局が数件あり、その中で多分病院と直接契約しているのだろう薬局へ行けばである。

 これも普通一般的にはあり得ないのだが、患者さんの為に処方されただろう薬を詰所でFaxするまでは善しとしよう。

 だがこの透析センターではどんなに忙しくともだ。


 


 勿論定期の処方薬はその調剤される薬の量も多いが為に態々わざわざ



 ぶっちゃけ患者さんは透析を受けて横になっている間に希望した薬が処方されるだけではなく、家へ帰るまでにしっかりとお薬を届けて貰えると言う訳だ。

 これは普通に有り得ないでしょ。

 前職の透析センターでも行っていないと言うか、透析は障碍者1級に該当する病だけれどもだ。


 他の病気を患っている患者さんだって自ら処方箋を持って院外薬局へ行けばである。

 お薬が調剤出来るまでの時間を静かに待っているのだ。

 因みに私の狭心症の薬だが病院で普通に処方箋を受け取れば、凡そ約二ヶ月分を調剤して貰うまでざっくりだが約30分以上……時には検査疲れで狭心症の発作が出ていようとも、そこは静かにじっと我慢をして待っているのである。


 そう思えば何この好待遇。

 幾ら透析後はしんどいからって……ね。

 病気は人それぞれにしんどくまた痛いものなのですよ。

 


 なのにである。

 中には他の病院より処方された処方箋を態々透析センターへ持ってくれば、それをリーダーへと渡せば普通にFaxで処方箋薬局へ送れと言う。

 そしてその薬の受け取りは勿論リーダーである。

 これには、もう本当にあり得ないだろうって思った私は藤沢さんへ確認したよ。

 

 これは拒否してもいい案件ですよねって心でそう思っていた。

 しかし淡い期待はことごとく打ち砕かれてしまうもの。


「ああ、Faxで送ったら他のと一緒に受け取って、ちゃんと本人へ渡してあげてな」


 あり得なーい!!

 そんなの聞いた事もない。

 しかしこれにはまだ続きがあり、然も私以外にもこの事実を知らない人物が存在した訳で……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る