第4話  疑問 Ⅳ

 疑問に思ったのはそれだけじゃあない。

 最初は気づかなかったからわからなかった。


 そして何時の頃からだろう。

 毎日クタクタになるまで働いて、C棟の5階にある更衣室で着替えを済ませて二階へ降りた所にある臨床検査室。

 その扉の上の端に掲げてある責任者の名前。


 土井 剛


 最初は何もと言うか、別に見る心算つもりさえもなかったのだ。

 そう定期的な心電図検査はMEの子達がしてくれるし、月二回の採血の検査くらい?

 その検体もMEの子達が気を利かせて何時も持って行ってくれたから、透析センターの下っ端の私との接点は今の所特になし――――って感じかな。

 

 疲れているから何気に視界に入っていた……程度のモノだった。

 でも接点がないと思っていたのは私の勝手な判断だったのである。



 この透析センターの雰囲気は入職当時より全体的にめっちゃ暗く重苦しい。

 常にどんよりとした空気の分厚い層が何とも言えない。

 きっと24時間毎日この空間で生活すれば間違いなく病気になれる自信はある!!

 そう思わせる様な場所だった。


 一番の原因は多分ドンである藤沢さん。

 二番目は名前は……と言うよりも色黒で強面の、身長は170㎝あるかないか。

 でも背の高さは問題じゃあない!!


 そう、彼が纏う空気そのものが重苦しく傍にいれば窒息しそうなくらいしんどいのである。


 透析センター内故なのか決して大きな声で怒鳴りはしない。

 でも小声だけれども時折恫喝めいた地を這う様な低い声でMEの子を注意する姿はめっちゃ怖い。

 自分と自分の認めた者以外は屑――――判定しているようにも思えてしまう。


 因みに私は彼の判定では間違いなくだろう。


 穿刺の時はMEの子若しくはベテランの藤沢さんか、正看護師の古川さんや赤井さんと組んでいる。

 私は絶対に無理と言うか、抑々そもそもその対象にもならなかったのははっきり言ってとても有り難かった。


 ただでさえ緊張すると言うのにだ。

 ヤクザ屋さん顔負けの強面お兄さんに睨み……いやいや観察されるのは恐怖でしかない。


 だから敢えて名前と言うかお互い話も振らず……ただ挨拶はちゃんと行っていた。

 その相手からは何の返事もなかっただけ。

 この病院で接遇やマナーを問うだけ無駄なのかもしれない。


 挨拶をしても返してくれる人は然程多くはない。

 何処の病院でも『お疲れ様です』と挨拶をすれば普通に『お疲れ様です』と返してくれた。

 何時もの何気ない挨拶だったけれどもだ。

 その挨拶の大切さを思い知らされてしまう。

 

 当り前の挨拶。

 高が挨拶されど挨拶。

 礼に始まり礼に終わる。

 普通だった事が普通ではない非日常が今の私の日常。


 土山さんが入ってくれて非日常だった毎日が少しずつ日常へと戻ろうとしていた。

 そんな頃だった。

 あの強面の人物は臨床工学技士なのだと思っていたのにまさかのだったと知ったのは……。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る